幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決6000人以上、キャリア関連セミナーや授業・研修の企画監修・講師実績1600件以上。熟練レベルの国家資格も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服経験のキャリアコンサルタント木村典子が、経験と専門知識に基づいて「幸せキャリア」のヒントを綴ります

●部下との面談力を高めたい管理職のあなたへ(その1)~ 今、部下に発した言葉は何をしていることになりますか

 

大阪を拠点に全国で活動している「幸せなキャリア」の専門家~キャリアコンサルタント木村典子です。

 

 

 

「定期的にある上司との面談が、一番苦痛でした・・・・・」

 

そんな本音を、離職者から聴いたことがあります。

 

 

部下との面談。あなたは、実施されてますか?

 

かつて、30代前半のころ、私が、全国展開の大手語学スクールの支援責任者をしていた頃も、期の変わり目に実施を義務付けられていました。

 

、、、、が、実際は、忙しさを理由に、まともに面談を実施したことはなかったかもしれません。いけない管理職でしたね。ハンセイ・・・。

 

 

せっかく忙しい中、実施する部下との面談。

有意義な時間にしたいですね。

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

ところで、

ポイントそもそも、何のための直属の上司と部下の面談なんでしょう?

 

もちろん、部下のやる気を削ぐためではありませんよね。

 

「主体的に、より一層成長を遂げて、パフォーマンスを上げてもらうため」

 

 

ポイントなのに、逆に、部下のやる気を削いでしまっていたら、モッタイナイですね。

 

 

そこで、まず上司の立場であるあなたに、面談中、まず次のことを意識していただきたいんです。

 

はて?  今、自分が発した言葉は、部下のAさんに何をしたことになるんだろう?

(Aさんは、何をされたと感じたんだろう?)

 

何をしたことになるのか?

たとえば、、、

 

何か質問をしたとき、

チェック Aさんの意見を、尋ねた。

 

チェック Aさんの意思を、尋ねた。

 

チェック Aさんの気持ちを、尋ねた。

 

チェック Aさんが「答えるべき答え」に、誘導した。

 

 

ポジティブなことを言ったとき

チェック Aさんの具体的な働きぶりのいい点を、フィードバックした。

 

チェック Aさんをその気にさせようと思って、おだてた。

 

 

改善して欲しいことを伝えたとき

チェック Aさんを、叱った。

 

チェック Aさんの行動を、注意した。

 

チェック Aさんの行動の改善点を、具体的に伝えた。

 

チェック Aさんを、怒った。

 

チェック Aさんの人格を否定するような表現をした。

 

etc

 

どれが上司として望ましい発言かの前に、まず、「今、自分が発した(発する)言葉は、部下に何をしていることになるのか」を意識することから、はじめましょう!

 

※その2は、こちらです

 

クローバークローバークローバー

 

 

部下を持ちマネジメントする立場になると、プレーヤーの一人だった頃とは異なる役割が増えて、上手くいかないことが起こったり、壁にぶつかったりすることがありますね。

 

かと言って、上司の立場なので、部下の前で弱音も吐けない・・・。

 

 

守秘義務が守られたなかで、安心してご相談してみませんか?

 

大阪までお越しいただける20歳以上の女性なら、個人の方でも、木村典子公式サイトからキャリアコンサルティングをお申込いただけます。

 

 

一人で抱え込まないでくださいね!

 

 

※ブログのコメントやメッセージでのご相談対応や講演・研修のご依頼などのお問合せ対応はしておりませんので、


ポイント個人の方で、仕事や職場に関わる悩みでご相談をご希望の場合は、

20歳以上の女性で、大阪までお越しいただける方なら、個人の方もお申し込みいただけます。
木村典子公式HP(個人向けページ)をご覧の上、お申し込みくださいね!


ポイント講演・キャリア研修やメンタルヘルス研修、就職支援セミナーやキャリア授業、或いは社員向けキャリアコンサルティングなどをご希望の場合は、男女とも全国でご対応しております。

キャリアコンサルタント木村典子公式HPより、お問合せくださいませ。
 

【人気シリーズ】

●女性が職場で活躍するために【目次】

 

幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

木村典子キャリアコンサルタント大阪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント