幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決6000人以上、キャリア関連セミナーや授業・研修の企画監修・講師実績1600件以上。熟練レベルの国家資格も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服経験のキャリアコンサルタント木村典子が、経験と専門知識に基づいて「幸せキャリア」のヒントを綴ります

管理職にメンタルヘルスの基礎知識は必須の時代

 

 

大阪を拠点に全国で活動している「幸せキャリア」の専門家~キャリアコンサルタント木村典子です。

 

 

 

今朝、ふと、このフレーズがメロディーと共に、私の頭のなかを流れました。


♪24時間、戦えますか?ビジネスマーン♪

 

ご存じですか?

1990年前後、バブルの頃のTVCMです。

 

今、20代~30代の方はご存知ないかもしれませんね。

(私は、バブルの頃20代でした(笑)。)

 

 

「休みなく働き続けること」が、美徳だった時代~と言えるかもしれません。

 

 

そして、
「ビジネスマン」という表現。
働いているのは、「マン=男性」。

 

今は、「ビジネスパーソン」。

 

※一般的には、今も「ビジネスマン」という表現も目にしますが、キャリアコンサルタント木村典子として講師を務めるときは、必ず「ビジネスパーソン」と表現しています。

 

 

テレビCMや言葉って、その時代の社会一般の「価値観」が現れますね。

 

今、こんなフレーズのCMを流したら、大炎上しそうですね。汗

 

 

~ 「時代」や「社会」が変わっても、「人の考え方」や「社風」は、そのスピードで変われないこともある~

 


だから、、、
「過労死」や「労災認定されるような自殺」、、、尊い命が、失われるようなことが起こってしまうのかもしれません。

 

 

メンタルヘルスの基礎知識。
働く誰もが、知っておくべき時代。


自分の健康と命を守るため。
部下や社員の健康と命を守るため。

 

 

厚生労働省も、メンタルヘルスの総合サイトとして、「みんなのメンタルヘルス」というサイトをつくっていますね!

 

 

ena 「根性がないからだ!」

ena 「やる気が足りないんだ!」

ena 「自分が若いころは、もっと働いてたぞ!」

 

このブログをお読みくださっているあなたは、そんなお考えをお持ちでなないと思いますが、

 

もし万が一、そんな想いをお持ちなら、、、、そんな想いを感じながら、マネジメントするのもストレスでお辛いでしょうね。

 

心の健康に関する考え方を、バージョンアップしませんか?

 

社員全員が、健康にイキイキと働いて、パフォーマンスを上げていける組織になるために↑

 

 

クローバークローバークローバー

 

リーダーや管理職になって、部下をもつ立場になると、教育や育成・マネジメントと、一般スタッフだった頃と比べて、ミッションの種類が変化しますね。

 

上と下の板挟み状態でストレスを抱えることもあるかもしれません。

 

とは言え、部下の前でネガティブなことは言えない・・・・。

 

 

守秘義務が守られた安心な場で、ご相談をご希望の場合は、大阪までお越しいただけるならキャリアコンサルティングで、お話しになってみませんか?

 

※現在(2016.11.)のHPには掲載されていませんが、来月(2016.12.)リニューアル予定のHPでは、管理職・経営者向けの「エグゼクティブ・キャリアコンサルティング」をご案内いたします。

 

(これまで、ご紹介のみでご対応していましたが、ご要望が高いので公開メニューとしてご案内予定です)

 

2016.11現在のHPからお問合せ・お申し込みいただく場合は、コメント欄にエグゼクティブ・キャリアコンサルティングご希望である旨をご記入くださいませ、

 

 

 

※ブログのコメントやメッセージでのご相談対応や講演・研修のご依頼などのお問合せ対応はしておりませんので、


ポイント個人の方で、仕事や職場に関わる悩みでご相談をご希望の場合は、

20歳以上の女性で、大阪までお越しいただける方なら、個人の方もお申し込みいただけます。
木村典子公式HP(個人向けページ)をご覧の上、お申し込みくださいね!


ポイント講演・キャリア研修やメンタルヘルス研修、就職支援セミナーやキャリア授業、或いは社員向けキャリアコンサルティングなどをご希望の場合は、男女とも全国でご対応しております。

キャリアコンサルタント木村典子公式HPより、お問合せくださいませ。
 


【関連記事】

●女性が職場で活躍するために【目次】

 

●中間管理職として部下の育成に悩むあなたへ~2つの質問

 

●上司として、部下に「雑用」だと思わせていませんか?

 

●目標の立て方~幸せなキャリアのために​

 

幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

木村典子キャリアコンサルタント大阪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント