幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決6000人以上、キャリア関連セミナーや授業・研修の企画監修・講師実績1600件以上。熟練レベルの国家資格も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服経験のキャリアコンサルタント木村典子が、経験と専門知識に基づいて「幸せキャリア」のヒントを綴ります

●上司として、部下に「雑用」だと思わせていませんか?

 

幸せなキャリアの専門家~大阪のキャリアコンサルタント木村典子です

 

先日、こんな記事を書きました。

 

 

一般事務をしている女性 や 派遣社員として事務職をしている女性から、しばしば耳にする言葉なんです。

 

「大した仕事してないし、役に立ってない気がします。雑用しかしてないし・・・・」

 

 

その中には、「やる気なく、まさに”雑な”仕事をしてしまっている」方も残念ながらいらっしゃいますが、大半は「とても一生懸命に、真面目に、誠実に、仕事に取り組んでいる」方ばかり。

 

 

さくらあなたの部下は、どんな気持ちで仕事に取り組んでいるのでしょう?

 

上司・管理職の立場としては、

(仕事なんだから、一生懸命やって当たり前!)

(雑用だと思うから、雑用になるんだ!)

(仕事の意味 や 影響を及ぼす範囲くらい 自分で考えて仕事して!) etc.

 

、、、なんていう想いがよぎるかもしれませんね。

 

 

そういう私も、、、、

30代前半 会社員だった頃、支店責任者として部下をもって仕事をしていた時は、「自分目線」で仕事を捉えて、部下も同じ目線で仕事に取り組んで当たり前だと、勘違いしていました。お恥ずかしい限りです。

 

 

同じ目線で仕事に取り組めるなら、その部下が上司の立場になれますよね。

 

 

クローバークローバークローバー

 

「ありがとう!いつも、〇〇さんが丁寧に~~をしてくれるから、とても助かってるよ!」

 

「いつも正確で速いね!〇〇さんには安心して任せられるわ。ありがとう。」

 

「〇〇さんは本当に気が利くね!気配り上手に、~~してくれるから仕事しやすいよ。ありがとう!」 etc.

 

 

上司・管理職である「自分目線」では、当たり前のことでも、感謝の気持ち」と共に、「承認の言葉」を「意識的に、その場その場で」投げかけてあげて欲しいんです。

 

 

「ありがとう」の言葉ひとつで、自分の仕事の意味を感じて、仕事に楽しさや喜びを見出して、やる気が出てくる人、けっこう多いんですよ!

 

 

部下がやる気をもって、楽しみながら仕事に取り組んでくれたら、管理職としての仕事もやりやすくなりますね!

 

30代前半のプレイングマネージャーだった頃の自分にも、伝えたい想いです(笑)。個人成績もトップクラス、支店業績もあげていましたが、上司としては、ダメダメだったなぁ~と反省しきりです。

 

 

クローバークローバークローバー

 

上司・管理職の立場になると、マネジメントや部下の教育・育成も大切な業務になってきて、スタッフの一人だったころと違って、新たな悩みが起こってきますね。

 

中間管理職としては、上と下の板挟み状態だったりもして。


でも、立場上、部下の前では弱音は吐けない。

孤独になりがちではありませんか?

 

そして、自分自身のキャリア(働く人生)も、プライベートの変化なども考えると悩み多き世代だったりもします。

 

 

そんな時は、、、、

大阪へお越しいただけるなら、守秘義務が守られた安心な場でお話しいただきながら、キャリアコンサルティングを受けていただけます。

 

(※管理職対象の「エグゼクティブ・キャリアコンサルティング」希望でお問合せください。2016年12月リニューアル予定のHPでは正式メニューとしてご案内予定ですが、2016年11月現在のHPでは正式掲載しておりませんので。)

 

一人で抱え込んで、悩みつづけないでくださいね!

 

 

【関連記事】

●「雑用しかしてない」と自信がないあなたへ

 

◆強みがない、成長していないと不安な働くあなたへ(その1)~自分の成長は気づきにくい

◆強みがない、成長していないと不安な働くあなたへ(その2)~もし過去の自分がやってきたら

◆強みがない、成長していないと不安な働くあなたへ(その3)~当たり前にできていることは、何ですか

◆管理職になるか悩む女性のあなたへ

 

クローバークローバークローバー

 

※ブログのコメントやメッセージでのご相談対応や講演・研修のご依頼などのお問合せ対応はしておりませんので、


ポイント個人の方で、仕事や職場に関わる悩みでご相談をご希望の場合は、

20歳以上の女性で、大阪までお越しいただける方なら、個人の方もお申し込みいただけます。
木村典子公式HP(個人向けページ)をご覧の上、お申し込みくださいね!


ポイント講演・キャリア研修やメンタルヘルス研修、就職支援セミナーやキャリア授業、或いは社員向けキャリアコンサルティングなどをご希望の場合は、男女とも全国でご対応しております。

キャリアコンサルタント木村典子公式HPより、お問合せくださいませ。
 

 

 

 

 

幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

木村典子キャリアコンサルタント大阪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント