◆幸せな就職への自己分析~「コーヒーショップは、どこが好き?」 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

コーヒーショップ、どこが好き? ブログネタ:コーヒーショップ、どこが好き? 参加中

幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です。

ひらめき電球就活生さんに、質問です。

「コーヒーショップは、どこが好きですか?」

こんな”たわいもない質問”からも、幸せな就職へ繋がる自己分析のキッカケを、つかむことができますよ合格


ベルまず、”好きな理由”をしっかり考えてみましょう。

「コーヒーショップは、○〇が好き!なぜなら、、、」





「オーダーしてから、飲み物が出てくるまでがとっても速くて、スピーディーだから、好き!」

「お店の雰囲気が、落ち着いていて、ゆっくりコーヒータイムを過ごせるから、好き!」

「店員さんの対応が、とっても気持ちよくて、おもてなしの心を感じるから、好き!」

「とにかく本格派の味!何より、質が高い。だから、好き!」

「価格と質のバランスが取れてるから、好き!」

などなど・・・。





そして、
ベル「なぜ、それを理由に好きなんだろう?わたしは、何を大切に考えてるんだろうはてなマーク

と、自分の価値観(大切に考えていること)に、思いを巡らせてみましょう音譜





さらに、
ベル次のことを、考えてみてください。

ポイントその価値観が、あなたの行動に現れていることは ありませんか?

ポイントその価値観にもとづいて、がんばって取り組んだことはありませんか?

ポイント仕事で、その価値観を活かすなら、どんな業界で”働きがい”を感じられそうですか?

・・・・・・・・・

就職活動は、人生の選択。

自分を知って、仕事を知って、方向性を定めて進んでいきます。

そのために必要な「自分を知る(自己分析)」は、こんな風に、ちょっとしたことからでも、キッカケは掴めます音譜

そこから、掘り下げて、”どんな仕事で、がんばりたいかな?”と、仕事とつなげて考えてみましょうね。


仕事を知って、自分を知って、それを絡めあわせながら、方向性を定めていくのが、幸せな就職への道合格

一歩ずつ、進んでいきましょうビックリマーク

【関連記事】
◆就活/転職FAQシリーズ

◆志望動機・理由、自己PR、自己分析(目次)

*********
最新の記事一覧へ

幸せな就職へキャリアカウンセラー木村典子


幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子


※講演・セミナー・キャリア相談・執筆・取材などのご依頼は、↑公式サイトから ご連絡ください。

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ