◆適職診断って、当たるんですか?【就職活動の自己分析】 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です♪

就活/転職FAQシリーズ です。
今日は、適職診断について。

※他の志望動機・自己PR・自己分析関連の記事は、こちらへ
※就職・転職FAQシリーズの目次は、コチラへ

**********

学生さんの就職活動であれ、社会人の転職・再就職活動であれ、お仕事探しの方向性に迷った時に、活用できるツールとして、適職診断・適性チェックと言うものがありますね音譜

そして、、、
「適職診断って、当たるんですかはてなマーク

「当たる適職診断を、教えてくださいビックリマーク

なんて言う疑問が、湧くこともあるようです。

まるで、「占いって、当たるんですか?」「当たる占い師さんを、教えてください。」と言うのと同じように。

ここで注意ひらめき電球

適職診断を、正しく有効活用していただきたいんです。

「正式な適職診断ツール」と「占い」は、根本的に活用方法が異なりますビックリマーク

・・・・・・・・・・

「正式な適職診断ツール」と言うのは、、、、一瞬だけ(笑)、専門的なお話をしますね。

正式な理論に基づいて、統計的処理をして、決められた運用方法で、標準化された結果が出てくるものを、フォーマル・アセスメントと呼びます。(難しいですね(笑)。)

フォーマル・アセスメントを、ここでは、「正式な適職診断ツール」としますね。要するに、信頼性の高いモノとお考えください。

たとえば、新卒求人サイト(リクナビ、マイナビ、日経就職ナビなど)や、転職サイト(リクナビNEXTなど)にも、無料で受けられるものがありますね。

・・・・・・・・・・

お話を戻して、、、、

「正式な適職診断ツール」は、当たった!とか、外れた!とか言う風に、捉えるためのものではありません


あくまで、お仕事探しの方向性を定めるに当たって、自己分析や仕事研究する際のキッカケをつかむためのものです。


また、そのツールが何を測っているのかも、きちんとチェックしてくださいね。

例えば、私が知っているいくつもの適職診断は、興味や価値観を測っていて、能力は測っていないですよ!

・・・・・・・・・

正しく活用すれば、とても有用なツールです。

一喜一憂したり、当たった外れたと捉えるのではなく、自分と仕事を知るキッカケとして、有効活用しましょうねベル

FAQシリーズは
こちらへ つづきます・・・

*******

(就活/転職FAQテーマ別記事一覧)

◆資格と就職・仕事 編


◆就活メイク・髪型・身だしなみ 編


◆志望動機・理由、自己PR、自己分析 編


◆面接マナー・ビジネスマナー・メールマナー 編

◆応募書類【履歴書・エントリーシート・職務経歴書】編


◆面接・集団面接・グループディスカッション対策 編


◆求人広告・求人票の見方、就活用語編

◆就活の防寒~コート・マフラーなど編


【その他関連記事】

■英語が好きだから、英語を使う仕事?(好きを仕事に~解説1)【第65話】

■食べるの好きだから、食品メーカー?(好きを仕事に~解説2)【第66話】

■楽しい就職活動がしたい!【番外編37】

【大学1年生のあなたへ】
◆就活に備えて、大学生活をどう過ごせばいいですか?

*********

ラブラブ就職が決まったら、どんな仕事も楽しめるシリーズ♪」 を活用して、楽しみながら役割を果たしましょう!


最新の記事一覧へ

 

ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


幸せな就職~キャリアカウンセラー木村典子(のり)

読者になる