皆さん、こんにちは!
暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

さて、今日は「はいせんクラブ / High Sen(ce) Club」さんを紹介させて頂きます。
と言っても、ほぼコピペだけの記事となりますw
オープニングイベントに参加しようと思っていますので、皆様とご一緒出来れば嬉しいです。

以下、フェイスブックページの説明文です。

_______________
はいせんクラブ / High Sen(ce) Club
https://www.facebook.com/High.Sence.Club

電子工作やプログラミングを使った研究開発ができるフリースペース

ミッション
設備や情報、技術の提供を通して、地域の人材育成、文化や産業への貢献を目指します。

説明
"はいせんクラブ"という電子工作のための道具を共有することができるオープン・スペースをJR足利駅の近くに作ります。
( はんだづけカフェ : http://handazukecafe.com/ を参考にしています。)
ちなみに、はいせんクラブのはいせんは電気の配線から来ています。

ハイセンスなクラブ活動というコンセプトのもとに、技術や発明に興味がある子供や学生、社会人の方などが、アイデアを膨らませたり、プロトタイプを作ったりできるような環境を整えていきます。
(いつかは発明家や地域ベンチャーが生まれるかも・・・。)
アイデアが生まれやすいようにidea paintという塗料で壁全体をホワイトボード化する試みも行います。

この活動は寺子屋というか、敗戦後の青空教室のような教育施設的な意味合いもあります。
夏休みの子供向け工作教室なども企画中です。
arduinoでものを動かしてみたり、proessingで映像や音など情報を表現してみたりしながら、エネルギーや情報について考える機会を用意したいと思います。


施設の設備については以下のようなことを考えています。

電力:小型ソーラーパネル+蓄電池 (電力会社とは契約せず自家発電)
照明:省エネ照明(CCFL照明orLED照明)
通信:モバイルWiFi端末
水道:飲料についてはウォーターサーバー

クリーンエネルギーの導入や省エネへの取り組み、災害時にライフラインが断たれても稼働できることを意識しています。

2012年6月オープンを目標に現在開店準備中です。
・店舗改装、施設運営のノウハウをお持ちの方
・個性的な技術、熟練した技術をお持ちの方
・半田ごてなどの工具やソフトウェア開発ツールなど寄付してくれる方
・コミュニティスペース作りや技術教育に興味のある方
などなど、
協力していただける方がいましたら、随時募集しておりますのでお気軽にお声かけください。

※はいせんクラブのロゴは川連里美さんに作成していただきました。
足利市を中心にGraphic&Webデザイナーとして活動する他、絵画作品の制作を行うアーティストとしての活動も。ホームページはこちらです。[SATOMI design] http://stm-3dec82.jp/


_______________


以上です。
どうぞよろしくお願い致します!
AD
今日はNPO法人DNAさん主催、「人材育成&組織マネジメント」セミナーに参加して来ました。

色々と学ぶべきことはあったのですが、その中のひとつに、二人一組でペアになりお互いが取り組んでいることについてそれぞれ5分で話をするというワークがありました。

そして、単に話すのではなく、一通り自分の話をした中で相手の方が「支持できる、評価できる」と思ったことについて、それを挙げて貰う、ということをしました。

これをやって感じたことは、自分で気付いてない事・何気なくやっていること(やったこと)であっても、他人からしてみたら「自分では出来ない、すごい」と思うことがあるということです。

人間最初は何かしらの気持ち・決意を持って始めたことでも、眼に見える結果や思うような評価が得られないと、自然と自分自身や自分のやっていることについて信じる気持ちというのが失われていってしまう気がします。

でもそこで、ゼロベースの視点からポジティブな意見を貰い、それを素直に受け取ることが出来たとしたら、また新たな気持ちで次に向かって進むことが出来るのかもと、思うことが出来ました。

また、今日セミナーの中で記入し、参加者同士で内容についてシェアした「NPOマネジメント​診断シート」もとても良い物でした。http://www.public.or.jp/products/mission.html

上手くいく方法というのは決して派手なものではなく、先行者の「型」と自分を照らし合わせて、もし違いが見付かったとしたら、その違いを埋めていくという地道な作業の中にあるのかも知れない、と感じました。

他にも様々な気付き・学びあり、朝から夕方までの長丁場でしたが、大変充実した時間を過ごさせて頂きました。
NPO法人DNAの皆様、参加者の皆様、本日はありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願い致します!

尚、セミナーの第二回は、9月7日に「事業運営と資金調達」というテーマで開催するということでした。
講師として「育て上げ」ネットさんの理事長も来られるそうです。
http://www.sodateage.net/
こちらも今から楽しみです。
AD

こども将棋教室のご案内

テーマ:
皆さん、こんにちは!いつもお世話になっております。

ネセサリーサービスセンターの栗田です。

この度、私どもの法人で「こども将棋教室」を開催することになりました。

太田市韮川地区での開催となります。

小中学生の皆様、また小中学生のお子さんをお持ちの皆様、是非ご検討頂けたらと思います。

以下概要です。


____


こども将棋教室を開催します。楽しく将棋を学んでみませんか?


主に入門者・初心者の方に、駒の動かし方から丁寧に指導致します。


●日時 第一回6月16日(土)13時30分~15時30分
第二回6月30日(土)13時30分~15時30分

●場所 韮川行政センター(太田市東長岡町1853)研修室

●講師 栗田純徳(29歳・中央大学将棋部出身・将棋アマチュア初段)
小島康宏(33歳・名古屋大学出身・囲碁将棋アマチュア初段)

●主な対象 小学生・中学生

●参加費 300円/1回

●その他お持ち頂く物 筆記用具

●定員 20名

将棋を学ぶことにより、集中力・礼儀作法などが身に付きます。お友達作りにもお役立て下さい。

お申し込み・お問い合わせは、

NPO法人ネセサリーサービスセンター
http://www.necessary.or.jp/

栗田純徳
kurita☆necessary.or.jp (☆を@に変えてお送り下さい)

までお願い致します。

____

以上が概要となります。



将棋は難しいもの、というイメージを持っていらっしゃる方が多いかと思いますが、基礎から一歩一歩学んでいけば、自然と上達できます。

コツとしては、初めから対局に臨もうとはせずに、簡単な手筋や定跡(先人が残した知恵ですね)を学んだり、詰め将棋などを解いていくと将棋の楽しさというのを実感して頂けると思います。

「こども将棋教室」ではそのあたりの事もやっていく予定なので、参加予定の方は是非楽しみにしていて下さいね。

以上簡単に説明させて頂きましたが、ご質問等ございましたら、是非お気軽に上記メールアドレスまでご連絡頂けたらと思います。

それでは、皆様のご参加心よりお待ちしております。



NPO法人ネセサリーサービスセンター
http://www.necessary.or.jp/
栗田純徳
AD

マップ作りしてみませんか?

テーマ:
こんにちは。NPO法人ネセサリーサービスセンターの栗田です。

今回、活動の新たな展開として、「市街地マップ」を作って地元の店を応援していくことになりました。

地元の隠れた名店―歴史がある店、味がある店、個性がある店を探して1枚の紙に載せてマップを作るというものです。

私達が運営している、ちょいちょいさーちhttp://www.choi2.jp/にも「太田市街地特集」(例)としてスペースを設ければ、その地域に特化した情報を提供出来るようになります。

地域活性化にご興味ある方、是非一緒にマップ作りをしてみませんか??

現在は太田市版の作成を考えておりまして、太田市の方を主に募集しておりますが、足利市・伊勢崎市・みどり市・館林市・熊谷市などの周辺市域の方も歓迎致します。

どうぞよろしくお願い致します。

ウイダーなう。
posted at 19:04:01


RT @takehito888: 穀物を食べる順位は、1位先進国の人間、2位先進国の豚、3位先進国の自動車、4位先進国の牛、5位先進国の鶏、6位途上国の人間。穀物は優先的に人間の口に入るわけではない。先進国の人間が旨い肉を食べたい為に、豚や牛、鶏などに先に穀物が流れる。途上国の人よりバイオ燃料。資本主義の歪みだ。
posted at 19:00:28


昔を思い出してちょっとばかり感傷的な気分に浸っていました。浅川の流れはあの時と変わっていないんだろうなぁ。
posted at 18:15:52


RT @fukushima_BOT: 未来は今日の信念で変わる
posted at 14:30:36


RT @maskedrider1: 相変わらずカオスな祭り RT @TopsyRT: やぶ塚かかし祭り http://bit.ly/b4cAYx
posted at 14:27:19


もうちょっとだ。コーヒー飲んで頑張ろう。
posted at 07:58:15




_____

上京して数年間、浅川沿いのアパートに住んでいました。

ジョギングが趣味だったのでよく川の横のサイクリングロードを走ったりしました。

大きな橋、どこまでも続く広い空、川で遊ぶ子供たち、家族連れ、若いカップル、散歩するご老人。川には色々な風景があります。

そんな風景に出会えるジョギングは、一日の中でも心安らぐ時間だった気がします。

特に橋は何故か印象深く、四谷橋という大きい橋の横を通るたびに「でかいなー」と感じ、ふれあい橋という橋の横を通るたび「(座る場所が充実していてライトアップもされるので)いつかここでギターの弾き語りをしたいなー」と思ったりしていました。(結局ギターに触れぬまま、大学生活は終わりました。)


思えば、普段のいっぱいいっぱいな自分、小さなことで考え込んでしまう自分に対して橋は「大きく生きろ」と無言のうちに語り掛けてくれていたのかも知れません。

今の世の中の状況というのもあるでしょう。

つい目の前のことだけに目が行ってしまいますが、そんな時こそ、何か大きなものに触れてみたり、また、昔のことをぼんやりと思い返してみたりするのも良いのかなーと思ったりしました。

皆さんは秋の夜長、いかがお過ごしですか?











新・片づけ術「断捨離」。昨日WBSで特集してました。「断」入ってくる不要なモノを断つ、「捨」不要なモノを捨てる、「離」モノへの執着から離れる。ちょっと興味アリ、です。
posted at 13:06:00


ついっぷるくじのボタンを今日949番目に押したなう。本日の賞品は「【コーヒー用カフェポッド専用マシン「RP-1」】2名様」! http://z.twipple.jp/kuji/ #twipple_kuji
posted at 00:27:59


新・片づけ術「断捨離」/やました ひでこ

¥1,260
Amazon.co.jp

部屋はキレイに保ちたいものですね。

僕は部屋はキレイにしているつもりですが、廊下に要らないもの(買い物袋等)がまとめて置いてあったりします。

まだまだきっとモノへの執着があるんでしょうね。

(ビニール袋なんて、一見使えそうで、実際には使うことはほどんどない訳ですがw)

「断捨離」の考え方からすると一度捨てただけではダメで、「離」の執着というのをいかに手放すかがポイントになって来るように思います。

まあ、言うのは簡単ですよw

実際、モノに対する考え方は今まで生きて来た中で獲得した考え方や習慣に大きく影響を受けていると思うので、すぐにどうこうするというのは難しいと思います。

大事なことは、それを十分認識した上でどうするか、ということを考えることだと思います。

少しずつ頑張っていきたいです。













面白そうですね。親子でいかがでしょうか?

___



お世話になっております。NPO法人住・環境支援ネットの萩原です。

☆10月2日(土)12時30分~

桐生市でまち歩きなどを行なう『織物のまち桐生の暮らしとまちの移り変わりを知ろう』をご案内させて頂きます。お知り合いの方々にもお伝えいただければ幸いです。ご参加お待ちしております。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

『織物のまち桐生の暮らしとまちの移り変わりを知ろう』

● 内 容 :桐生市本町一丁目、二丁目及び天神町一丁目周辺のまちを歩き、地域に暮らす人々からお話をお聞きしながら、まちの建物や風景を撮影します。まち歩き終了後には、感じたことや新しく知ったこと等のコメント及び撮影した写真をパネルに作成し、発表します。発表作品については、市役所等において一般公開させていただく予定となっております。 * 雨天の場合、内容が一部変更となる場合がございます。

● 申込期間 : 平成22年9月10日(金)~ 定員になり次第締め切らせていただきます。

● 参加対象 : 小学生・中学生 * 小学校4年生以下の児童は保護者の方の同伴が必要です。

● 定 員 : 30名程度

● 参 加 費 : 無 料

● 持 ち 物 : 飲物、雨具、リュック等(歩きやすい服装) * カメラは主催者側でご用意いたします。

詳細・お申し込みはこちらから↓http://www.gunma-jkk.or.jp/center/kiryu/index.htm

よろしくお願いいたします!
今日がキャンペーン締め切り日です!

カスタマイズしてみたい!

外部の業者に頼むと何万と掛かるようなので、自分で出来るならそれに越したことはないですね。

勿論、「アメブロ カスタマイズ」等のワードで検索すれば色々出て来ますが、良いきっかけにはなるのかなと思います。

買ってみようかな。

アメブロをカスタマイズ 魅せるブログデザインを作ろう!/本岡毬穂

¥1,764
Amazon.co.jp



アメブロをカスタマイズ 魅せるブログデザインを作ろう!アメブロ初!デザインカスタマイズ本

出版キャンペーン開催

9月16日(木)~17日(金)


本「アメブロをカスタマイズ 魅せるブログデザインを作ろう!」ソシム(1,764円)本岡毬穂 / 中嶋茂夫 著


アメブロのスキンデザインを自分で変更するためのノウハウが満載!

やじるし書籍詳細はこちら


キャンペーン期間中に書籍をご購入頂いた方に!

プレゼントあめまりオリジナル・ヘッダ画像700点以上他、を全員にプレゼント!

プレゼント豪華賞品が抽選で当たります!

やじるし豪華賞品一覧&ご応募はこちら




竹内まりや「souvenir*again」オフィシャルHP先行受付終了のお知らせhttp://www.mariyat.co.jp//
posted at 17:32:59


アメブロの方にツイッターのつぶやきのまとめを載せていこうかな、と思います。
posted at 17:30:00


人生は長くも短くもない。言えるのは、人生にはいつか終わる日が来る、ということだけだ。
posted at 17:10:17


おはようございます。本日もよろしくお願いします!
posted at 04:52:11



_____


今年も夫婦放談聴くの忘れてしまいました。

いつもこの時期に達郎さんの『さよなら夏の日』をラジオで聴きながら、「そろそろ夏も終わりだなー…。あっ…」と気付くワタクシであります。



$nori オフィシャルブログ