【趣味】UVレジンで小瓶のストラップを作った! | 長いしっぽの先のほう

長いしっぽの先のほう

「お前は一体どこに向かっているのか分からない」とよく言われていた男の雑記。
2022年8月生まれの子を持つ新米パパ。時間が取れず更新停滞中。タイトルはロングテール理論から。
優待株投資、鉱物蒐集、アナログゲーム、読書が趣味の30代。陳腐化しない価値を求めがち。

届いた顔料を使って早速作品を作ったよ!(≧▽≦)

長いしっぽの先のほう
小瓶ストラップ「八重山の海」

長いしっぽの先のほう
拡大画像


材料は小瓶、「竹富島でもらった星砂」と「西表島で友人と拾った貝」、
「透明顔料 スカイブルー」と「エフェクトフレークH(ブルー)」、それに
UVレジン液。

あとは、小瓶にチェーンを巻いて、Cカンでカニカンをつければ完成!

チェーンなどのパーツは以前ストラップを作っていた時の余りw

長いしっぽの先のほう
以前作ったストラップ
スワロフスキーの蝶と人工オパールが目を惹く


話を戻して、顔料とラメをUVレジン液に混ぜるときに大量に気泡が
入ったけど、海を表現するなら結果オーライだよねwww

最初、顔料の分量を間違えて水色が強くなってしまったから、一度
かき出してふき取り、少し残った中の液に新しい液を足して薄めたよw
爪楊枝に”ほんの少し”着いたくらいで充分だったw


硬化時間が分からなかったから、取り合えず3分でやって、見てみると
断層を確認したから5分、さらに5分とやったけど、結局見た目は何も
変わらなかったから、3分で硬化したのかもしれない。

使ったのはチューブ式5gのうち3gくらい。瓶2回分だから結構使った。


UVレジン液は粘度があって、糊(アラビックヤマトを想像)みたいな
感じで、流し込むというより垂らし込むという感じ。

次に作品を作る時は、気泡を抜くために真空ポンプが必要かも(^^ゞ