ソープボックスダービーってなんだ?

amebaに来ても日本ソープボックスダービー非公認(^^ゞ

ソープボックスダービー関連の記事を解説

そもそも、ソープボックスダービーとはなにかを解説していくブログです。

ノラネコ生活は、ソープボックスダービーを応援します。


テーマ:

今までの解説ではちょっと息が詰まったので、ここで当ボランティアの問題点を紹介していきましょう。


知名度不足
このブログを始めて見た人で、このスポーツを知っていた人はいますか?
地元でも、広報や地元のタウンニュースに掲載されしたり、NHKからのテレビ取材もあったのですが、
地元の人に聞いても知らない人の方が多いです。
自分も今年からだから大きなことはいえませんが、ログハウスで過去の資料を整理すると、
多くのメディアが取材に来ているのですが、目に触れた記憶が全くありません


資金不足
知名度がないので、スポンサーも集まらない。
アメリカでは、自動車レースとして人気があるのですが日本の自動車関連の会社はなかなか重い腰を上げてくれない。
スポンサーが付いたとしても、知名度が低いせいが1年で終わりということもあった。

でも、知名度や資金より一番必要なのが


人材
ボランティアとして運営ができていません。
so-netの方で活動内容を紹介 していますが、イベントに参加するためには最低でも6人以上は必要です。

日本ではボランティアというと災害や医療の分野では多くの人が参加していますが、
ボーイスカウトのような子供向けのボランティアに参加してくれる人はまだ多くありません。
最近、市内の観光協会やボランティアの人と話す機会があったのですが、人集めに一苦労していると言っています。

ボランティアに参加しても全くメリットがないから参加しない。
1回目は参加しても次に参加しようという意欲がないのでどんどんやめてしまう。


この辺の話は、お店や会社経営と似ていますがボランティアが魅力的かということを示していかないといけないわけです。

次回は、ソープボックスダービーのカテゴリーについて話できると思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ノラネコ生活さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。