クドとまったり

ここはドールの野外撮影をつれづれなるままに書いていくブログです
クドこと能美クドリャフカを連れ回しあちこちを旅して回ります


テーマ:
こんばんはtokです
さて今日は盆休み初日に行ってきた山登りをレポートしたいと思います
場所はくじゅう連山、今回は色々登りながら最終的に九州最高峰(本土)
久住連山中岳を目指すことにしました
もちろんクドも一緒ですチャンスがあればいつでも撮れるようにスタンバっていますw


tokのブログ
久住登山の定番牧ノ戸登山口から入山しました入山は7:00過ぎぐらいです
牧ノ戸自体は登山道は舗装されていて途中木の階段とかもありますが比較的登りやすいです
ただ結構急な斜面なので初手からきついのが難点(^_^;)


tokのブログ
ここは牧ノ戸から大体1時間20分ぐらい歩いたところちょうど星生山途中からの眺めです
中央に見えてるのが扇ヶ鼻(1698)


tokのブログ
こちらも星生山中腹から中央に見えるのが久住山です


tokのブログ
星生山山頂(1762)からは硫黄山を眼下に見下ろすことが出来ます

さてここで誰も居なかったので撮影ターイム!


tokのブログ
ガスって来たので慌てて撮影
雄大な景色をバックに撮影出来て大満足(^∇^)


tokのブログ
フィルムカメラの方が球数多く撮影してるのですが


tokのブログ
現像屋さんから上がってくのに時間が掛かるのがネックでもありますw


tokのブログ
出来が良ければ後日アップしたいと思います


tokのブログ
星生山を下山してその先にあるのが避難小屋

tokのブログ
こちらが反対側目の前に見えるのが久住山、この頃からだいぶん人が多くなってきました


tokのブログ
そして久住山山頂
岩がごろごろしてちょっと登るのがきつかったですが・・・
まあ小中学生の遠足コースにも選ばれる程度の険しさと思ってもらえれば問題ないと思います
登山道は良く整備されています


tokのブログ
かなりガスってたのですがその合間を縫っての撮影


tokのブログ
久住山を離れ一路中岳を目指すのですがその途中に御池というため池?があります
噴火口跡では無いようですが何故かここだけ水を蓄えています


tokのブログ
今度はここでドール撮影をしたいと思います
出せるチャンスはあったんだけどなぁw


tokのブログ
中岳ももう間近


tokのブログ
きーえるひこーきぐもーぉ
いや何となく歌ってみたくなったので歌ってみましたw


tokのブログ
そして九州本土最高峰!中岳山頂に登山完了


さて中岳までの登山レポートいかがでしたか
7:00時に入山して下山したのが15:00時だったので8時間ほど山に入り浸ってましたw
中々充実した一日でした
今度はもう少したくさんクドを撮影したいと思います・・・体力的にきついですがw





番外

tokのブログ
これが今回の私の装備
カメラ専用ザックはカメラを収納するのには便利なんですが
登山用の装備を入れるスペースがほとんどありません
なので自分は登山用の大型ザック(60L)で背面を開けられる物を使ってます
これだと背面から簡単にカメラにアクセスできるので便利です
登山用の装備もたっぷり入るので重宝します
向かって右に三脚(カメラ用、ドール用2本)
左の筒状のケースにドールが鎮座しております
重量は計ってませんが多分15kg~20kgぐらい有ると思われます
はっきり言って相当重いです!









いいね!した人  |  コメント(6)
PR

テーマ:
こんばんはtokです
久々の更新になりますがみなさんいかがお過ごしでしょうか(;^_^A
また期間が空いてしまったので近況報告をば・・・

相変わらず野外撮影を続けていますw

新しいカメラ買っちゃた!


しかもフィルムカメラ

機種はペンタックスの67Ⅱ
いわゆる中判カメラですね、サイズは6×7なんと35mm版フルサイズの4倍の撮像面積があります
それ故かなりでかくて重いですが・・・そこは溢れんばかりの愛情でカバーしたいと思います>ω<
画質も中々の物ですが今度デジタルと比較でもしてみたいと思います、こうご期待

あと最近は山登りなんかに興味をもってちょくちょく登ってます
もちろんクドも連れて
高山のすばらしい景色を背景にドール撮影を考えていますw

後はほとんど変わりなし相変わらずでございます



さてここからが今日の本題
夏と言えばひまわり!
と言うことで行ってきましたひまわり畑
場所は熊ヶ畑(くまがばた)のひまわり畑
去年も行った場所ですが今年も行ってきました
ここは森に面した丘陵地と言うロケーションで人工物が写りにくいので個人的に好きな場所です
福岡近辺では柳川のひまわり畑が規模も大きく有名ですが辺りに作業中の重機が駐まっててちょっとあれです(;^_^A

tokのブログ
やっぱりひまわりは夏らしくて良いですね


tokのブログ
ちょっとクドのスペックについて説明
去年と比べてですがまずケープと帽子がボークスのオフィシャルのに変わってます
追いはぎしましたw
あと細かいですが腕パーツが以前はオビツ50ボディを切って詰めた物を使ってましたが
現在はオビツ40の腕をそのまま使ってます、こちらの方が少し短くなってます


tokのブログ
俯瞰からの一枚
三脚を目一杯伸ばして脚立の上から撮影しました

今日は昼過ぎに現地に到着したこともありちょっと不完全燃焼でしたが
夏本番を知らせるひまわりが撮れて良かったです

いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード