のらくら農園 の のらくら日記

     野良仕事で暮らす! 農家のハッピーな毎日をつづります。

2017年秋の収穫・販売がスタートしました!
4つの味が楽しめる「いちごジャム・ギフトセット」。在庫は残りわずかです。
新商品「いちごアイス饅頭」も引き続き販売しております。

テーマ:

 大幅に遅れていた寒さ対策の作業も片付き,一段落。ようやく肩の荷が下りた思いです。

 今シーズンは,例年になく大きな苗を確保でき,例年より早い時期に定植を行うことができたので,いつもより早い時期から,いつもより大きなサイズのいちごが収穫できるのではないかと期待しておりました。しかし,残念ながら,現実は全く正反対の状況で,大きなサイズの実は少なく,小ぶりなものが大半を占めていて,収穫量は伸び悩んでいます。

 原因はよくわかりませんが,最も可能性が高いのは台風被害の影響かなと思います。

 台風による浸水で畝(うね)が崩壊し,その復旧に手間を取られた話は以前書きました。復旧作業の間,葉かきやワキ芽取りなど株の管理作業には手が回りませんでした。当然,本来花や実に向かうべき栄養分が,余分なところに使われてしまったことになります。また,浸水した水が引く際に,土壌中に含まれていた元肥(定植前に追加した肥料)の成分があらかた流出してしまった,ということも影響は大きかったと思います。さらに,土壌が乾くまでの期間,灌水(水やり)を控えたために,液肥による追肥ができなかったことも,痛手になりました。

 病気が枯死する株が数多く出ていることも影響していると思います。枯死した株は取り除くので,畝の上は歯抜け状態になりますので,そこへ周囲の株からランナー(株から伸びる匍匐茎)を伸ばして固定し,新たな株に仕立てて穴埋めします。当然,ランナーの元にある株はそこへエネルギーを取られてしまうので,自分が実らせるいちごを大きくすることが難しくなってしまいます。

 そんなこんなで,とにかく採れる実が小さくて困っています。不幸中の幸いで,この時期の寒さは実を甘くしてくれるので,「小さい実でも甘い!」とみなさんに喜んでいただけていますが,やはり実が小さいと,収穫量が伸びませんし,パック詰めの手間もかかりますから,嬉しくありません。お客さんもよく「大きいのが欲しい」とご要望くださいますので,それに応えられないのも切ないです。

 そうは言っても,これから年末年始に向けていちごの需要は高まります。少しでも状況が改善するよう,可能な限りの手を打って,できる限りご要望に応えられるよう,粘り強く取り組んでみようと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今シーズン初出店のイベント「おひさままつり」。名前のとおり,おひさまの暖かさに恵まれて,心地良いイベントとなりました。

 「おひさまの森ようちえん」のスタッフさんたちと保護者のみなさんが企画してくださった「おひさままつり」は,今回が第1回。子どもたちが自然の中でのびのびと育つことを願って「ようちえん」の運営に関わっているみなさんの立ち上げたイベントだけに,子どもたちにとっても居心地の良さそうなものになっていました。

 

   小春日和。

 会場は,僕にとってもお馴染みの場所でした。いつも当園が畑に撒く竹炭を作っていただいている桑竹会さんの活動拠点となっている場所で,「おひさまの森ようちえん」もふだんからよく利用させてもらっているのだそうです。田畑と竹林を望む高台の原っぱ。隣接する空き地も草が刈られて会場の一部になっており,予想していた以上に広々とした会場に驚きました。

 当園は採れ始めたばかりのいちごの他に,なばなを餡にした中華まん「なばなまん」や,温かい飲み物,いちごの鉢植えを並べて販売しました。

 

  当店。

 シーズンはじめの「初物」感も手伝ってか,いちごは午前中の早い時間帯に完売し,「なばなまん」もめでたく完売。今シーズン初のイベント出店は,幸先の良いスタートとなりました。ブログを見て駆けつけてくれた友人もいて,良縁に恵まれているありがたさを改めて感じました。

 会場中央部に設けられたスペースでは,次々に歌や楽器演奏が披露され,一日中,ほんわかした生演奏の音楽が流れてくるという幸せな状態で,心和む空気に包まれておりました。スタッフさんたちはもちろん,出店者のみなさんも,来場者のみなさんも,穏やかな雰囲気の方ばかりで,本当に素晴らしく気持ちの良いイベントでした。

 正確な来場者数は分かりませんが,数百人,もしかしたら千人近くの方がいらっしゃったと思います。それなのに,会場のきれいなこと! どんなイベントでも,人が大勢集まれば,それなりにゴミが出るものですが,終日ほとんど見かけませんでした。それぞれが自分のゴミの管理をしっかりしていらっしゃったということも当然あると思いますが,それだけでなく,きっと「ゴミに気づいたら拾う」ということを,みんなが実践してくださったんだろうと思います。素晴らしいことですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

 今シーズンの収穫が始まりました。

 そして,いきなりですが,本日イベントに出店します。

 

 

 JAみえきた米ひろば大山田店(桑名市播磨1412−1)の前の空き地が会場です。

 

 桑名で活動する「おひさまの森ようちえん」が主催する初めてのイベント。お店の他にもかわいいステージイベントやワークショップが盛りだくさんのようですよ!

 

 天気も良さそうですし,気持ちのいいイベントになることは間違いなし! ぜひみなさんお越しください!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。