のらちゃんのちょっと素敵な旅ガイド

鹿児島を100倍楽しむ旅ガイドです


テーマ:
学校に慣れてきた娘に変化が...


ピカピカの1年生はじめての担任が、2ヶ月もしないうちに
体調不良で担任を降りることになったようだ

学校側からの情報は2週間以上経ってからプリント1枚のお知らせで
担任の休職を知る


しばらくいろいろな先生が毎時間交代で授業をされるとのこと
教師によって毎時間教え方が違うらしく、時間割も不規則に
情緒不安定な娘が気になる


責任とってよと愚痴の一つも言いたいところだが
過ぎたことはしかたない、義務教育最初の先生がこうなるとは...
新担任が早く決まり
吉となることを祈るしかないのか...な


正式な説明は日曜日にするとのことだが、
情報共有をもっと密にしてほしい

安心して学校に行かせてあげたい















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昼過ぎから会社ネットにつながらない状態にどこに電話かければいいの?
ここ数年安定してたのでトラブルがなかったのでこういうときあわててしまう
一応経緯と自分がやった処置法と機器の状態をメモ

手元にあったのが請求書だったので請求書先に電話をかけ事情を説明
故障係の電話をお聞きして連絡をとる(親切なおねーさんありがとう)

故障係りさんは男性の方
経緯などは説明しないで回線テストしますで即効回答
2つ原因が考えられます。

回線がどこかで切れてるか
機器の不備のどちらかでは?(プロフェッショナルな回答ありがとう)

あ!メモしてたONUの状態を説明すると
では回線故障係りに電話してください。

で、今度は地元だろうな?アクセントからして
工事担当の方の第一声がごめんなさい。。

こっちが恐縮するくらい丁寧だが田舎くさい対応
でもなんかほっとする遅くなりますが大丈夫ですか?
大丈夫ですよ。

大企業さんだから部署部署で電話をたらい回されるのは慣れっこでは
あるが自分が年配で知識がなかったら説明できないだろうな。。
サポート度を自慢して広告に出す企業が最近よくみかけるが
どういう尺度で判断してるのかよくわからないにゃあ・・
当たり前のことを当たり前にする自慢する会社は粋な会社じゃないよな・・
と独り言。

で、自分の関連のアウトドアの企業さんのサポート体制
いや自分の会社のサポートはどうなんだろう
改善の余地いっぱいですね  どか~ん

工事の人到着
17.2m先で断線してます
なんか機械みたいので測ったのかしらないが
距離までわかるんだ・・・
応援部隊のおじちゃん待ちで繋がったのが5時過ぎ

つながるまで
約4時間か・・・のらちゃんとこはバックアップ回線があるので業務には
支障はあまりなかったが光回線て結構もろいのかなと思ったのらちゃんであった

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何故か知らないが最近いろいろな方から結婚相手誰かいないですか?
とのご相談を受けることが多い。
ちまたでは「婚活」という言葉が流行っているとか・・・

IT系の情報サイト ZDnetJpan(http://japan.zdnet.com/ )に面白い記事が掲載されていた『「婚活」の成功確率をアップする戦略的な方法--マーケティングぽくやってみる 』と
http://japan.zdnet.com/sp/feature/09strategy/story/0,3800098309,20395296,00.htm
『結婚相手をゲットするには?--ライバルを出し抜くための戦略的な考え方』いう記事でhttp://japan.zdnet.com/sp/feature/09strategy/story/0,3800098309,20394891,00.htm
適齢期の未婚者数が30代男性が366万5000人に対し女性が233万5000人単純に計算しても
133万人が結婚できない計算。。。

記事中で気になったのが正規雇用者数の割合が男25.4%で女性が44.8%・・・
非正規就業者の割合が男性44.8%で女性13%
詳しい内容は記事をみてもらいたいが30代同士で結婚は難しいというのが現状なんだとか・・

でアウトドア業界の結婚事情なのだが
なぜかしらのらちゃんの知る限り再婚者が多い
なぜだか知らないが若気のいたりで早く結婚して別れ
その後素敵なパートナーを見つけているケースが多い
著名な方も・・片手では足りないくらいいらっしゃるし・・・

えーと今日の結論は・・・・ないのだが
結婚というのは迷ったらゴー
なのかな?
人のこと言えたぎりではないが自分が前に進まなきゃ
変わらないのは確かなような気がするのらちゃんであった

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
経験欠乏症候群

今日気になった言葉は○○欠乏症候群って言葉。
検索するといろんな欠乏症候群が出てくるかと思います。
簡単に言うと足りなくて病気状態ですよ・・・ってことなのだが
(あ!googleで検索した人はgoogle症候群ってのもあったよ)

気になった話のきっかけは、
幼児教育とキャンプの関連の本を読んでいたら経験欠乏症候群の話があった
情報過多の世の中、こどもが昔の子どもだったら普通に経験したことも
いつの間にか経験しないまま大人になってしまっていることで(知ってはいるが経験したことのないこと)たくましい大人になれない

で、キャンプすることでいろんなことを経験できるという話なのだが。。

最近学生さん数人と話していてどんなこと経験してないかリサーチ
アウトドア屋さんなのでアウトドアに関するものを中心に話してみたリサーチ結果が
下記のとおり

□蛇(へび)や爬虫類に触ったことがある
□なめくじやカタツムリを触ったことがある
□草笛が吹ける
□湧き水を飲んだことがある
□ご飯がはんごうで炊ける
□ニワトリを捕まえられる
□ロープ、紐の結び方が5つ以上できる
□空をみて次の日の天気がわかる
□雲の名前を5つ以上言える又は鳥の名前を10以上言える
□ミミズを餌で釣りをしたことがある(ゴカイも可)
□きのこの名前が5つ以上わかる(販売されているキノコは除く)
□竹とんぼを竹1本ですべて作れる
□針と糸で雑巾が縫える
□ペット以外の動物に噛まれた経験がある
□自転車のパンク修理ができる
□マッチ数本で焚き火の火がおこせる
□ナイフでリンゴが剥ける
□木工細工で巣箱をつくったことがある
□こどもだけで山に登ったことがある
□ホタルを手に乗せたことがある

まだたくさんあったのですが一応20あげてみました。
貴方はあなたのお子様はいくつ経験してますか?

うちのお嬢様は一応2歳にして半分経験してると思うけど
あんまり早すぎて忘れてしまうらしいけど。。笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カヌー事故?

夕方、マスコミ各社からカヤック事故についてのコメントを求められた。
どのような経緯で起こったかはわからないので一般的なことしか
お話できなかったのだが、身近な場所での事故なので事故が起こった事は残念では
あるが無事救助されたことは幸いなのかな?

一応カヌー歴は十数年なるのでいろんな危ない経験もしてきているので
参考までに書かせていただくと事故がおこりそうになる時は

1、天候(天気・潮汐)
2、装備
3、地形
4、サポート体制
5、体調

のどれかが悪いほうに重なったときおこるんじゃないかな?

今日事故のあった場所は錦江湾の中なので比較的穏やかな場所なのだが
一旦風が強かったりすると流されやすいので強風注意報が出ていた中での
体験をさせたことは判断ミスのような気がするが。。。。スクールとかやってると
体験させてあげたい気持ち凄くわかるしにゃあ。。。
装備面からだと
今日は雨が降ったりしてこの時期の鹿児島にしては寒かった
(最高気温が20度くらい・・・水温もたぶん同じくらいかと。。)
たぶんのらちゃんならドライスーツ着ているだろうけど
体験学習なのでたぶん濡れてもいい服で。。だったのかもしれない
低体温症。。までいかなくても寒いと身体動かないし。。。
それと使われているカヤックたぶんシットオンだったと思うから波に弱いし
風に流されやすいかな?

中止の判断はスクール主催してると判断を迫られると思うけど
自然は怖いことを頭において判断なのかな?
あと思ったのはサポート体制で3人で19艇は少ないと思うけど、、、
これから本格的カヌーシーズンなので最悪のことを考えたスクール運営の
見直しが必要なのかと思ったのらちゃんでした。

でもみんな無事でよかった
http://www.youdocan.ne.jp/cowear.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近フィールドワークのひとつである鹿児島の昔話の取材で
ある地域を尋ねたのだが、昔行った時には看板がたっていたので
今回もあるだろうと安心して行ったのだが見つからない。
取材地でうろうろしていたら、住人が場所を親切に教えていただいたので
事なきで取材の写真は取れたのだが。。。話に聞くと
合併で文化予算が削られたので台風で壊れた後そのままだとか。。。

気になったので文化庁のHPに地方公共団体の文化関係経費の推移が
掲載してあってたのでそれをみると
(http://www.bunka.go.jp/bunka_gyousei/chihou/index.html)
平成5年を100とすると平成19年で42か43しか無い。。。
文化芸術にお金をかけてないんだ。。。な・・・

次の世代に文化や芸術を継承できない地方がますます増えるのかな?
なんか寂しい
景気が悪いいまだこそ。。。
こっちにもお金を回してもらいたいなと思ったのらちゃんでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近読んだ本

最近読んだ本は新潟大学大学院の安保徹先生の書かれた
「体温免疫力で病気は治る」ナツメ社
という本である
昨年だったかipodをいじっていたらたまたまNHKのラジオ深夜便の放送に
出られた免疫のお話が販売されており購入したのがきっかけで
免疫力に関する本を購入したなかの一冊で積読されていた一冊なのだ

しばらく読まないでおいたのだが、
たまたま本棚の雪崩がおこり、読めという暗示に思え数時間くらいで
読みいってしまったのである。

いつも健康そうに見えるのらちゃんなのだが、ここ数年もう6年以上になる
が顎関節症で偏頭痛と共存しているのである。
現在は週1回トリガーポイントと星状神経節ブロックそして漢方の併用で
どうにか頭痛の頻度は減っているのだが、根本的な治療法が見つからない
ので精神的にはかなり参っているのかも。。。

でもどうかしなきゃ。。。
あせる気持ちもあるのだが、最近はこれも試練なのかもと病気のことは
あまり気にしないでいたのだが、本に書いてあること実行してみようと
遊び感覚でやってみたのである

1、運動を習慣化する
2、きき側と反対側から動き出す
3、体温免疫力をあげる食事をする
4、シャワーより浴槽に入る
5、その日のうちに寝る(午前様にはならない)
6、磁気ネックレスを使う
7、薬をやめる・少なくしていく
8、感謝の言葉を多くいう
9、サプリの活用

本には書いてないのだが
+数字として出せるものは数字を毎日だしてみる
(歩数計・血圧・体重・体脂肪・体温)

でどうなったかって?
体重が8kg減、血圧が150-90から110-80くらいに下がり
偏頭痛薬は飲まなくなり、鎮痛剤も減ってきた。。
便秘解消・・・・(2ヶ月目に入りました)

いいことばかり書いたが
この偏頭痛はやっかいで突然襲われるので
まだまだ油断大敵。。
でも肩こりと腰痛はまだ治ってないにゃ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋葉の件からのらちゃんのお店にも警察屋さんやら県のお役人さんやら

調査やら指導がありました。


でもね、、難しいとこなんですよね

規制をいくらしたって生活必需品の包丁とかカッターナイフとかそこらじゅうに氾濫してる

わけだし。。。。。


なにかどこかおかしい

この国は命を粗末にしすぎてる


あれはだめ  これもだめ  決まりをつくればそれでおしまい。。。なのかな?今回も。。

数年前神戸の事件のときもお店に指導が入り条例改正もあったが

その後な~んにも音沙汰なかったしなあ・・むにゃむにゃむにゃ。。


のらちゃんとこのお客様でこどもさん全員にナイフを買い与えていらっしゃる方がいらっしゃいます

ナイフどんな風に扱えばいいのか、どうするとどうなるかきちんと教えていらっしゃる。

危ないからさけるではなく危ないものを安全に使うことを教えていらっしゃる

そんな教育もあるんだと。。


道具は悪さはしねえ。。悪さをするのは人間だ。。

ある匠の口癖。。。ふと思いだしたのらちゃんであった

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近健康診断結果のアドバイスを受けた。

結果は少し運動不足なようで、体脂肪率や中性脂肪の値が少し高めの数字...

一応健康に関する商品を扱っているので、

鹿児島弁でいえば「うんだもしたん。こいじゃいかんね」とばかり、

トレーニングメニューを急きょ作りなおししなくちゃ。

サプリにするか、運動をとるか少し悩んだのだが...


自転車運動を取りいれることに、早速ネットで手ごろなマウンテンバイクを購入。

(ほんとは自分のお店でもマウンテンバイクは取り扱っているのですが...1万円を切るマウンテンバイクってどんなものか興味があったので...と言い訳しておきます。というか安さに引かれて衝動買いといったほうがいいかもしれないね....笑)

で2/1に宅配便で到着。早速組み立て開始ふにゃ?

セットの中に工具一式がはいっていたのですがどこに使えばいいのでしょう?

使えるの工具ではありません。説明書は不親切....さすが1万円...なのかな?

おまけに、『この自転車は一般道路専用です。悪路・荒地での使用は絶対におやめください。』だと

シールが張ってある。...おいおいこれマウンテンバイクじゃろ_?

組み立ては仕事で何度もしているのでMY工具でどうにか組み立て完了。....

でも初心者の方にはちょっとですね。

と文句はいいつつも、今日から自転車通勤スタート。

お店まではアップダウンが結構あるので運動にはなるにゃあ。

と張り切ってペダルを踏む。

ぎゃあ...運動不足実感... 高校生が軽くおしゃべりしながらペダルを踏んでいるのに追い越された。

小さな坂でもうばてばて状態ジャン....

いつまでも若いと自負していたのだが...いつのまに体力低下してたんだ....

しばらく筋肉痛かな...ぐしゅん....


目出せ20代の体力+5kg減量かな?のらちゃんファイト♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかり取材を受けたことを忘れていたのだが、
某アウトドア雑誌の冬キャンプのオススメ商品の
紹介をして、発売日が今日?だったのかな?

それを知らず、のらちゃんは今日はお出かけしていて
帰ってきたら、たいへんです。のらちゃんとスタッフが
電話にでてくださいと車を止めたばかりなのに
子機を持ってはしってきた。


なんのよう?クレームかいな....嫌な予感??


はいもしもし、お電話かわりました。
本日発売の雑誌にのらちゃんが推薦されたソックスを買いたいのですが
売ってくださいますか?との注文の電話

あ!その前に資料お送りしますから、色とかサイズ、厚さ、
形状もあるので..とご住所と氏名をFAXしてくださるようにとお願いして
電話をきる。

のらちゃん朝からこんな電話ばっかかかってきますよ
なんて取材で答えたんですか?

正直なんて答えたか忘れてます..(笑)
あれ?...そうか、そういえばそんな取材をうけたなあと
言われて思い出す始末...(しかかりしてよ...のらちゃん BY影の声)

そうそ..雑誌とか特に月刊誌は発売の2~3ヶ月前に取材がはいることもあるので
取材されたことをすっかり忘れてしまうんですよね。
今年も月1回くらいかな?いろんなメディアさんから取材をうけましたが
ほとんど忘れてます。

取材といっても電話で5分くらいのものから、アンケート形式のもの
対談とか記者との一問一答など色々あるのですがほぼノーギャラです(笑)
で、問い合わせが多いのは雑誌とか新聞は発売日から3-4日が一番問い合わせ多いかな?
今年は新聞一面にインタビュー記事が載ったときは3ヶ月いや先週もある方に
読んだよ。って言われたから6ヶ月くらい反応があったってことかな?

まあ、田舎のアウトドア屋さんであんまり売上げいいわけでもないのに
ちょくちょく取材を申し込まれるのは恥ずかしいですね。

でも、取材されるチャンスが入って幸せなのかな?
のらちゃんに勉強が足りないぞ、日々精進しなさいという神様のメッセージだよ
って友人に言われたことがありますが、、
やっぱり日頃が大切ですね。

そういえば、先週うちのスタッフから怒られました。
お客さんがのらちゃんが接客すると、商売っけないから買っていいものか
悪いものかわからなくなるって....

言い訳に聞こえますが
小売業って一番お客様と接しているけど、ほんとはお客様のこと一番しらないのかも
と思うことがあるんですよね。時々
在庫はあるもの先に売れば経営的には○
でもその方に長く使っていただきたいから、別のものを薦めたり
まあ売っててここ改良してほしいなでもメーカーさんはなかなか改良してくれない
(まあ、日本一小さなアウトドア屋さんの意見聞いたところで...なのかな)
で、どうすかといえばまずこの商品に悪いとこを説明するんですね。
でもね、使い方を変えれば、いやこういう使い方をされれば長く大切に
使ってもらえるし、愛着もわくし、もし壊れたらのらちゃんが修理できる
とこは修理してあげたい..
安くてもそんなものを売っていきたいんですね。
まあ、アウトドアの商品っていうのはある意味価格に比例していいものが
できってるものは多いですが、中にはブランドでもいいかげんなものもありますけど...ね。

お客様は十人十色。価格だけで買われる方...
そのメーカーやブランドが好きで買われる方..
のらちゃんが好きでおすすめ商品を買ってくださる方
色々いらっしゃるのですよね

全員を満足する品揃えやサービスはできませんが
日々いいほうに変化できるいや進化できるといった店でありたいと
思います。

ハードルはいっぱいありますが日々前進できる
お店にならなくては...

のらちゃんふぁいと♪と自分を慰めるのらちゃんであった(^^♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。