地球に優しく自然体でエコロジーな日々を夢見て

好きなもの(ネコ・野菜・料理・音楽・本・お花・スノボ・海外ネタ)などの徒然。

富士山麓か、カナダのロッキー山脈近くで、自然な素材のみを使った
心地の良い居住を自らつくり、自然野菜(農薬を一切使わない
農法による作付け)を実践し多くの動物と共生するのがのらの夢です。

エコロジー(今や広意義に渡っているようです)って何?
Lohasって何?

こんな疑問を自ら解いて、ここに書き留め、
数年前から始めている自然を取り入れる生活も紹介していきます。

また2008年のNew Year's Resolutionである
英語学習の状況もまた書き留めていきます。


テーマ:

お久しぶりのnoraです。

noraはほんっとずぼら。イマドキそこいらの男性の方が
よっぽどご自身のお手入れが行き届いているとおもいま。

noraはありえないほど不器用なので、自分でやることと
お金を出して専門家にお任せするのとがあります。

昨日床屋さんに夜遅く出向きましてね、お顔剃りを
やってもらいました。

佐伯シズさんによると剃るなんて肌をいじめてる、
という解釈になるそうですが、しゃーないやん。
肌が色白で髪色が濃いめなんだもん。

お顔そりは自分でもできる分野ではありますが、
不器用なnoraがお手入れするとそれこそ毛どころか
お肌を剃ってんじゃね?というくらい傷ものに
なってしまいます。

30分ほど、心地よい床屋さんのいす(あれなんていうんでしょう?)
に身をゆだね、優しい歯当たりでお手入れしてもらう
のは至極の時。

なぜか東京には女性のお顔そりをしてもらえる
床屋さんがあまりない(または雰囲気的に入りづらい)
のですが銀座~日本橋に3店舗ある「ヘアーモードキクチ
さんは、6時以降の予約が1週間先まで埋まっている
ほどの大人気店です。

アクセスもよいし、noraも度々お世話になってます。
AD
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひさしぶりのnoraです。

忙しさを理由にブログの更新を怠ると
何日でも怠ってしまうものですね。

忙しさを理由に何かをしない、というのは
とってつけた言い訳なのですね。


さて、先週金曜日に人生で初めてカンファレンスで
スピーチを行いました。

現職の会社を代表して事例的な話をする、という趣旨ですが

1.発言してはいけないNG内容があること
 (コーポレートコミュニケーション)

2.(そこそこ名前の通っている企業であるため)
参加者がご存知のような当たり前の内容は恥
 (ブランディング)

の2点に気をつけて、ストーリーを作るのが難しかった。


プレゼン資料を作るのに、構想からはじめ完成まで
おおよそ2週間。しかし締め切りがなければ
いつまでも修正・加筆をし続けたに違いない。


トークスクリプトは、出来上がったプレゼン資料を元に
解説と付加情報を加える形で進めてみた。

実際の作業は、プレゼン資料を見ながら心に頭に
浮かんだ言葉をメモ帳に書き写していった。

ちなみに言葉遣いは、トークを想定して、
「○○です。」ではなく、「○○なんですね」
など、自分が話す時の言葉で書き留めていった。


そしてスピーチが迫った前日と前々日は、会社から帰宅途中に
ひとりカラオケボックスに出向き、「1人です。1時間でお願いします。」と告げ

(これがなかなか勇気がいる。けど人前でスピーチすることを思うと
こういうところで慣れておこう、と自分を励ましてみた)

部屋に入るなりおもむろにパソコンを出し、パワーポイントを
立ち上げ、カウントダウンタイマーをセットし、いざマイクを
通した自分の声と、声の反響、スピード、所用時間を確認し、
トークを修正しながらレッスンを何度となく繰り返す。


トークスクリプトはおおよそ頭に入っていたのに
実際スピーチレッスンをしてみると、全く違う言葉を使う
自分にびっくりしながらも、適宜スクリプトの表現をかえ
または、言葉のクセを直しレッスンをすすめてみた。


さて雨が降る中、服がびしょぬれで挑んだスピーチ本番。


正直、聴講者からの手ごたえはあまり感じなかった。
たまに、うんうんとうなずいている方、メモを取っている方
が目に留まりはしたけれど、笑いをとることはできなかった。
(ま、それが目的ではないですけど。。)


主催者や同僚には、良かった、と言っていただくものの
(よくない、という人はいないですよね。。)
自身としては、賛否はよくわからなかった。


それでもスピーチ用に、気取りすぎず崩れすぎないお洋服を
調達しようと、週末のたびに銀座や新宿を歩き回って探したことや、
スピーチの週は毎日フェイスパックをして、肌の調子をあげて
いったことや、鏡を見て笑顔を練習したりとか、アガリ症なのに
スピーチ中「いいまつがえ」をあきらめず丁寧に言い直したり
これらひとつひとつから逃げずに向き合った自分を褒めてあげたい。


こんな貴重な経験を提供してくださった主催者と、丸投げした
現職の会社に、それぞれ感謝し、この想いを忘れずにおきたい。


AD
いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかりご無沙汰のnoraです。

もう5月も終わりですねー。
そろそろ今年も折り返し地点が見えてきましたよ?
今年の目標たてた方、どんなあんばいでしょうね。

noraは最近いろんなことがありまして。

思いもよらぬ方から転職のお誘いがありまして。
現職に悟られないように面接などを受けています。

一方で、現職を代表して今週、人前でスピーチを
することになっていて、これ人生初なのですが
資料作りがようやく終わり、これからトークの
練習です。

今夜あたり1人カラオケに行き、マイクを通した
自分の声を確認したいと思います。

そんな忙しい日に、とつぜん、コンタクトレンズ
(ハードレンズ)が割れましてね。

コンタクトレンズ利用暦は20年以上ですが
まさか割れるとは。。

今急遽作ったものを入れてるんですが、
フィットしなくて困ってます。

そして、ブレイクが終わりまたテンプル大学での
授業が始まりましたー。

やっぱり負担はふたんですよね。
一気に生活が乱れ、部屋も乱れ、かなり
荒れてます。。

では、簡単にこの2週間の近況でした。

あ!韓国行ったんですよ。
その話はまた近々。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昼下がりのnoraです。


ちょと遅くなっちゃったけど、コカ・コーラが
新しくなった「爽健美茶」「爽健美茶五穀」を
10万人に無料プレゼントキャンペーンをやってます。
期間は2009/5/11 00:00~2009/5/24 23:59までです。

早い物勝ち!総計10万人にプレゼント!byコカ・コーラ
*firefoxでは文字コードがうまく変換されません

QRコードを読み込める携帯が必要です。

ちなみに、このキャンペーンサイトによると
「爽健美茶」「爽健美茶五穀」をプレゼント!
になってますが、noraが試したところ
その自販機にあるコカ・コーラ製品全てが
対象となりました。

何回もトライすれば何本も出てきそうですが
1本のみですよ。(システムで制御されています)

早い物勝ちですし、案外ありそうでない
リーダー付きの自販機を探す必要がありますが、
チェキラ!!

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨晩一睡もできなかったnoraです。
理由はまたいずれ。


今朝眠るのをあきらめ5時ごろにベランダに出ると、、、、、



地球に優しく自然体でエコロジーな日々を夢見て-ルッコラ


種を蒔いてから5日目、あきらめかけたその時に
芽が出たよー& これはルッコラ♪


ただ、今週末noraは弾丸ソウルツアーに出かけるので
3日間苗芽に水があげられません。

ここで枯れてしまうやも・・・(´・ω・)


誰か、水やりに来てくれない?
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日付が変わりましたね~。
はやく寝たいのですが考え事したので
頭の回転が収まらないnoraです。


突然ですがITの社長さんには三国志好きが多いらしく
三国志が話題になることが多いと聞く。
そして、そのいずれかの武将に心を寄せていると。

ふむふむ、ならばnoraも三国志を読んで、
noraの好きな武将を見つけよう!と思ったのが昨年。

そのきっかけとなったのは紛れもなく、avexの映画
レッドクリフ」でしたが・・・

(余談:Googleで“レッドクリフ”と検索した結果にビックリビックリ
「製作費100億円。『M:I-2』のジョン・ウーが贈る「三国志」の完全映画化・・・以下割愛」
このPRはひどい!この映画のウリは100億円使ったという事実と、ジョン・ウーが監督したというところ。avexの想いここにアリか?)


で、「レッドクリフ Part1」は金城武さんって、諸葛亮孔明ハマリ役だなぁと感心しているうちに映画が終わってしまい、内容が理解できなかったので、次に吉川英治さんによって書かれた「三国志」

を読んでみた。

でも中国系の漢字が多くて理解できない文章ばかりだったので、今度は横山光輝さんによって描かれた「三国志」

を読んでいます。

まだ「レッドクリフ Part2」は観ていないです。



さて、ここで質問です。


「三国志」の“三国”って、


どこ と どこ と どこ?



一向に分からないよーがーん
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お天気の良い晴れ週末、心の中で清志郎を
お見送りしているnoraです。


GWの後半は天気が崩れ肌寒かったので手がつけられず
機を狙っていた「ベランダ菜園紫蘇」に、ついに着手しました。

たねから育てた
かったので、苗床から挑戦です。


とは言ってもベランダで種から栽培するのは初めて。
インターネットで探しても、なかなか見つかりません。

で、インターネットから得た情報をnoraなりにまとめて
やってみました。


今回はハーブミントと野菜を栽培するのですが、種から栽培の場合
育て方が大きくわけて2つあるようす。

1つは、直蒔きok(逆に植え替えしない方がいいもの)。

もう1つは、芽が出たら植木鉢ミントなどに
定植(植え替え)するもの、の2種類。


いずれの栽培方法にしろ、まず必要なのが土作りどろ

必要なのは、
1.用土
2.肥料
3.炭(これはなくてもいい)
4.軽石(鉢の底にひいて水はけをよくする+深い鉢の場合全部土にすると重たいので、これで底上げする。ちなみに素材はなんでもよい)

では、土作りへ。
用土+肥料+炭をブレンド(土8:肥料2ぐらい、炭は少し)して、
しっとりと土が湿る程度まで水を含ませると、土の準備完了高島忠夫
地球に優しく自然体でエコロジーな日々を夢見て-プランターアップ

今回用意した(実際には3年前に購入したしょぼーん
種たちは、直蒔きタイプと、定植タイプの両方だったので
それぞれに蒔いてみましたチャイブ


チコリとコリアンダーは、植え替えしない方がよい
みたいなので、プランターに直蒔き。芽がでてきたら
間引きネ。
地球に優しく自然体でエコロジーな日々を夢見て-プランター


ルッコラ、バジル、チコリは発芽したら植え替え推奨なので、
プラスティックで出来た再利用可能な、セル式苗床へ、
よく苗を買うとついているのは、プラスティックでできた黒色の
苗カバーだけど、これがなかなか売ってない。

んで、毎回なんとなく使い捨てっぽいのもきになっていたところ
こんな素敵なものを見つけましたイエーイ
rootrainers
地球に優しく自然体でエコロジーな日々を夢見て-rootrainers


この小さなセルひとつひとつの底にも軽石をひいて
その上にブレンドした土(かならず湿らせてウィンク)を入れていきます。
(意外に土をたくさん使いますよー)(プランターも同様に)
地球に優しく自然体でエコロジーな日々を夢見て-セル苗床


そしたら種を蒔いて、気持ち種の上に土をふわっと
かぶせて完成完成

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GW最終日、いい加減ダンボールハウスから脱出すべく
最後のお部屋作り(という名の大掃除)に勤しむnoraです。

カーテン裁断してミシンミシンでお裁縫したり、
リネンのシーツベッド****をそろえてみたり、
絵画絵画を購入してみたり、
ベランダ菜園yasaiの準備を進めてみたりと、
部分部分の部屋作りはだいすきなんだけど、
モノを出して収納する、という能力が陥落しているので、
引っ越しして3週間目なのにどこに何があるのか分からないガーン

ちなみに先から探しているゴミ袋は、引っ越し前から持ってたのに
先週探してみたもののどうしても見つからないので、も一回
買ったもの。この狭い部屋のどこかに1枚しか使われていない
ゴミ袋セットが2つあるハズあせるなんだよねしょぼん

どこよ~がーん


そんなこといいつつも、noraはADHDなので、ゴミ袋を何に
使いたかったのかはもう忘れて、今はこうしてseiちゅぅむひひ

というのも、ちょっと休憩~ソファーとソファに座ったら、
お花が目に入りましてね。

noraはお花花好きです。
生まれ育った家では、家中にお花カーネーションが飾られた環境だったので
部屋の中に花があるのが、デフォルトなんですネ。


近所の西友(せいゆうかよ?とか思わない)で仕入れた今週のお花
地球に優しく自然体でエコロジーな日々を夢見て-今週のお花ズーム


お花は、玄関先の洗面台、トイレ、リビング(兼寝室)の3カ所に
飾っていますYo!
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

noraはあらいぐま並みによく手を洗います。

化粧の前と後に、コンタクトを入れる前と後に、料理の…以下同文。


そして手を洗ったら毎回しっかりと拭き取りたい性質です。

手をぴっぴと振るドライ乾燥はナシノン
水分が蒸発する際に皮膚の水分も持っていかれて、
手がかさかさするのが嫌なのです。


そして更にイヤなのが、何回も手を拭いて湿ってる&匂うタオルハンドタオル・ループ付き
無理あれ絶対ムリ無理


かと言って一度拭いただけで洗濯かごかご行きにするとタオルが
何本あっても足りない。



そこでー、
買ったけどマッチしなくて使わなかった綿カーテンを
ミニタオルハンドタオル・ループ付きに変身させてみることに目


ギネス入りするほど不器用なnoraが一念発起!
ミシンミシンでお裁縫です!

ミシンと言えば中学の家庭科でパジャマオンナパジャマを縫った際に、
布ではなく、なぜか我が指ポイントを縫って以来ひょえーぶり。


ちなみにミシンミシンは買っても使いこなせないのと、
部屋に置くスペースがないのでレンタルしてみました!

モギーのレンタルミシン

新宿おかだやの6階にあるミシンコーナーです。
レンタル料金は1泊2日で、1,050円ポッキリ!purple



さ~て中学生以来となるミシンの出来上がりはどう
地球に優しく自然体でエコロジーな日々を夢見て-ミシンでお裁縫2
地球に優しく自然体でエコロジーな日々を夢見て-ミシンでお裁縫1
生成り生地なので、縫い糸を明るいパープルにしてみました音譜


カーテンの裁断からミシンの裁縫まで、まる1日を
費やして、50枚もミニタオル作ったYoパチパチ
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
GW満喫中のnoraです。

今日は友人と、自由が丘のアートメーターへ
北村直登さんのライブペイント絵筆を観に行って
きました走る人

北村直登さん
は、大分を拠点に活動されている絵描きさんで
動物キリンや人物バレエをモチーフにして、きれいな配色カラフル
柔らかいタッチで作品を描かれています大好き

北村さんの作品はご自身のサイトで。
北村作品

アメブロもあるよ
3000枚描いたらプロ! ~北村 直登~



さてさてぜひ北村作品を我が家に連れ帰りたいと想いアートメーターへルンルン


店先で作品を描く絵筆北村さん
地球に優しく自然体でエコロジーな日々を夢見て-北村さんライブペイント1
始めは黄色をささーっとキャンバスに広げる。 なんだろ~?ワクワク




地球に優しく自然体でエコロジーな日々を夢見て-北村さんライブペイント2
ゾウさんでしたカワユス


GWとあってお客さんにはお子様がたっくさん。
すると北村さんは雑誌を手に取り1枚びりっと破く。
そしてハサミを手にしてー

たったららららら らんらんら~ん音譜
北村さんのライブ紙切り~(ノ^^)八(^^ )ノ
地球に優しく自然体でエコロジーな日々を夢見て-北村さんライブ紙切り
お子様にプレゼントプレゼント
柔らかい愛ラブラブです




しばらくライブペイントを楽しんだ後店内に入ると
昨日描かれたというキリンキリンの絵画が、あーーーーステキヤン3
欲しい夢中



だけど、サイズが少々ビッグで、小粒な我が家では
キリンさんキリンの頭がつかえてしまいそぅしょぼん
とても残念ながら今回は断念。


北村さんは、サイズやモチーフに色感などリクエスト入りの
オーダーメイドに応じて下さるそうなので、noraのaknに、
マイプレゼントとしてオーダーしようっとそうだ!


北村さん、ほがらかなひと時をありがとう
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。