やっとモチ米の田植え

テーマ:


今日は午前中に玉ネギの収穫をして


隣の畝のニンニクも収穫して




野良人宣言(のらんちゅせんげん)


こちらは束ねて納屋の軒先で乾燥させますチョキ


ニンニクは玉ネギと較べて出来が悪かった~しょぼん


小さめのものは食べずに、また夏に種として使いますニコニコ



そのあとはカボチャの定植をするための準備で


草刈りをしてマルチを剥がして片付けました~ニコニコ





昼からは大石田の竹ボーキ除草をして、下の田も竹ボーキ除草をしようと


田んぼを見たら草ぼーぼー叫び


今週にでも田車で除草をしなくてはいけませんショック!




そしていよいよモチ米の田植えデスニコニコ


苗は、、、、



野良人宣言(のらんちゅせんげん)


こんなかんじで半分も芽が出ませんでした~しょぼん


管理の方法が悪かったのか


来年はまた工夫をしてトロ箱育苗を完成させるど~!(笑)



こんな風なんで苗が足りないっ!


で1本植えをしようと思い


根っこがち切れないように、田んぼの中で土を落として


1本づつ丁寧にバラしてから


田植え開始デスニコニコ



代かきをしてから2週間もたっているんで


あちこちに雑草が生えてきてしまっていて


草取りをしながらの田植えでした~ショック!


2時間近くかかって




野良人宣言(のらんちゅせんげん)


チョット苗が足りませんでしたが


田植え終了~グッド!




1本植えなんで何か寂しいかんじですが


自分用くらいは何とかなるでしょ(笑)



これであとは山の田の田植えをすれば全部終わりますが


全く水がナイッ!


木曜あたりに台風が接近してくるみたいなんで


その時の雨雨に期待するしかありませんニコニコ


風は吹かなくて良いんで、雨雨だけ降らせてくれ~!!









AD