種モミの塩水選

テーマ:

今日は今年の米作り第一弾!←大げさ~(笑)


種モミの塩水選をしました~ニコニコ



何時ものように生玉子が浮くくらいの濃い~い塩水を作って


種モミを入れて浮いたモミを取り除いて沈んだものを種モミに使いますチョキ



去年の唐箕立てが悪かったのか2割くらいのモミが浮いてきて




野良人宣言(のらんちゅせんげん)


バケツの1/3くらいムダになってしまいました~叫び


今年は種モミ用に別に唐箕立てをしようと思いますグッド!



塩水選が終わったら次に種モミ消毒デスニコニコ


去年は一部にイモチ病がでたんで今年は木酢液での消毒をやってみます。




野良人宣言(のらんちゅせんげん)



木酢液の50倍希釈液に明日の昼まで漬け込んで


その後は浸種して10日くらいしたら芽出しします。


今年はりっぱな苗が出来ますように!




終わってジャガイモを植えた畑を覗いてみたら


んん~


野良人宣言(のらんちゅせんげん)


種イモが1個、畝の上に転がっていました目


別に荒らされた様子もないし、かじられた所も小さいんで


カラスのイタズラのようですパンチ!


イノシシ除けの網では空からの被害は防げませんしょぼん




AD