落花生の収穫

テーマ:


昨日から今日の早朝まで雨雨


野良仕事が進みませんしょぼん



雨が上がって晴れ間ものぞいてきたんで


畑に行ってみたら、落花生が枯れてしまっていたんで


急遽、落花生の収穫をしました~



雨上がりでスコップに土がベタついてしまって


はかどらなかったけど、何とか掘りあげて


サヤをハサミで切り落としていたら




野良人宣言(のらんちゅせんげん)


カマキリの卵が付いていたんで保護して ←全部で3個ありましたっ!


明日どこか安全な場所に置いておきますニコニコ


来年も畑で虫退治をしてくれる事を期待してるよ~


カマキリくん(笑)



今日は残りの2列分を収穫して




野良人宣言(のらんちゅせんげん)



これだけありました~チョキ


明日は久々に晴れ晴れの予報なんで


土を水でサッと洗って天日干しします。



小さなものはまた塩ゆでにしてオヤツです(笑)





AD