黒豆収穫

テーマ:


昨日は野良仕事しようと着替えたら雨雨


その後、晴れて晴れきたんでまた着替えたら、またまた雨雨


諦めて休みにしました~ショック!



今日は朝、晴れて晴れいたんで畑の土をみてみたら


やっぱり水気が多くて、こりゃ耕すのにはダメだ~


と思い黒豆の収穫をしました~ニコニコ




野良人宣言(のらんちゅせんげん)



こんな風に葉っぱが枯れたら収穫時期デスチョキ


茎を抜いて、鞘を一つずつ手でもいで天日で乾燥させます。


午前中は天気が良いので干していたら昼から雨雨が降り出して


少し濡れてしまいましたショック!


晴れたら干して乾燥したら鞘から出してまたしばらく乾燥させて


出来上がりです。


これで正月の準備が少しずつ進んでいきます(笑)




AD