苗代作り

テーマ:


今日は畑の堆肥撒きと苗代を作りをしました~合格



昨日代かきした苗代に朝一で周りに溝を掘って




野良人宣言(のらんちゅせんげん)



ある程度均してもう一度水入れをして、


畑の堆肥撒きに、、、、、



今日は1tほど撒いたんですが、昨日の疲れ?か腰が重いっ!ショック!


なんで普段より時間が掛かってしまいましたが


何とか終わってもう一度苗代作りへ、、、



排水口の板の高さを調整して


もう一度表面を均して




野良人宣言(のらんちゅせんげん)


完成しました~チョキ


この上に種まきした育苗箱を並べてトンネルをかけて育苗します。


育苗箱が少し水に浸かるようにしているんで、水やりの必要もありません。


省エネ育苗デス(笑)


↑手抜き育苗とも言います(笑)


まだ本式の苗代ではありませんが、いつかチャレンジしますニコニコ



種もみも少し芽クローバーが出てきているんで


明日の夜に入浴?させて催芽する予定です。


今週中に種まき出来るかな~?












AD