テーマ:

私立の中高一貫校では、よく「先取り学習」を行っています、などと説明をします。

5年間ですべての過程を事実上終えて、最後の1年間は大学入試対策に充てるというものです。

一見、合理的に見えるこの「先取り学習」ですが、こと社会に関してはかなり微妙なものです。

 

日本史を例にとりましょう。

中学時に、鎌倉・室町時代は学びました、ですから高校3年生の5月の全統マーク模試の範囲(室町時代まで)は終えています、といった説明があります。

これは実際に行われていることですが、このような指導では間違っても模試はできません。

実際にある進学校ではそのような指導をしていますが、模試の結果は悲惨なものです。

 

当然のごとく、できる方がおかしいのです。

仮に「先取り学習」だとしても、その授業内容は中学受験より退化した内容であるケースすら多く、いわゆる大学受験には到底対応していません。

中学に入った後、その授業内容が受験の内容より易しくてがっかりなんてよくあることです。

 

つまり、完全に形だけの「先取り学習」やってます、状態です。

 

いま長坂塾に来ている生徒でも、ある程度は模試の問題が解けても、それは中学受験の遺産で解いているだけで、入学してからの指導の効果はまったくないのが現実であり、しかもそれは珍しくないケースなのです。

 

私立中学選びの際に、

 

「先取り学習をやっています」

 

などと高らかに宣伝している学校を、その表面だけで信用するのは危険です。

説明会などで、明確に質問すべきです。

 

「先取り学習の内容は、必ず大学入試に対応していて、それを中学時にやるということは、中学の段階で大学入試問題が解けるということですか?」

 

そこで濁すような返答をされる学校の「先取り学習」とは、きっと形だけの内容だと思ったほうがいいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

長坂 潔さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「保護者の方へ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。