テーマ:
こんなことを叱られそうだが・・・
 
ネット上で女性の皆さんが「美」について情報を交換している。
それはそれで当然のことであり、なんら疑問はないのだが、なかなかそこに「教養」は登場しない。
 
ことに、私の専門の「歴史」は、どうも「美」の世界からは程遠いようだ。
 
しかしである。
もし「美」のなかに「教養」や「知性」が含まれるとしたら、当然ながら「歴史」は「美」に直結する。
むろん、その「歴史」とは、美術であり文学であったりもする。
茶道や華道であり、さらには旅行だっていつも「歴史」はそばにある。
 
「美」には本質的に男女は区別はなく、またそれは極めて複合的なものである。
むろん外見的な「美」を否定するものではないが、より「美」の範囲を広げて考えてみるのも、これまた美しい。
 
学ぶこととは、本来は美しく素晴らしい。
それがいつしかテストや成績に重点が置かれ、本来の「教養」や「知性」から遠ざかる。
 
受験で勝つことは大切だし、その勝利は人生における大きなアドバンテージとなる。
しかし、受験で得られるもっとも大切なことは、「努力」する美しさではないだろうか。
 
人々がスポーツに感動を感じるのは、そこに純粋な「努力」や「挑戦」があるからであり、それは何も変えがたい美しさがある。
 
「美」の定義は常に抽象的であり曖昧だ。
 
それがゆえに「歴史」が「美」を構成する重要な分子の一つであり、それが「美」より美しくさせるのではないだろうか。

 

メルマガ(無料)を発行しています

もしよろしければこちらからご登録ください。

 

日本史専門塾「長坂塾」のご紹介はこちらです。

 

5月28日の名古屋城青空歴史教室のご案内はこちらです。

今回は中学生以上、大人対象の教室になります。

 

もしよろしければ下記をクリックしてください。皆さんの応援が励みになります。



 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

長坂 潔さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「保護者の方へ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。