感想記(アメブロ版)

感想記のアメブロ版です。
コメントしたい記事がありましたら、本ブログの感想記(http://noppblog.blog49.fc2.com/)にてお願いいたします。

 

テーマ:
からくり箱大展示会

写真の「鳳凰」(展示用)を含め200点のからくり箱を公開します。
いくつかのからくり箱を触ることもできますし、職人の解説もあります。
詳しくはからくり創作研究会のHPへ
http://www.karakuri.gr.jp/creation/index-j.htm

noppblog20150721_001
AD
いいね!した人

テーマ:
休日なので久々に組木を触る。

kumiki20150614_003

組木にしてもキャストパズルにしても「精度が高く」かつ「操作に力が要らない」というのがベストですね。
片手操作で傾けるだけで組み合わさったピースが可動するのは気持ちがいい。
操作に一部力がいる場合、操作する側がどのようにすれば解けるかという見極めをしなければいけないので、
「パズルとしてはどうよ?」
って気分になる。
そういう意味ではキャストパズルの「ドルチェ」と「レフ」は少々改悪されているなあというのが感想。
現在のレフは片手操作では外せないですからね……

AD
いいね!した人

テーマ:
TV「口からアンモニア臭がした場合、肝硬変の疑いが・・・」

私「口からアンモニア臭がすると言ったら、アレ連想しない?」

相方「アレって?」

「青酸カリ」

相方「そんなものを口にしたら病気以前に死にますって……」

私「まあ、ネタなんだけどね」

相方「それに青酸カリアーモンド臭

私「そうだっけ?」

相方「そうです!」


AD
いいね!した人

テーマ:
「Calvin's Evgeniy Curvy Dino
 (カルビン エブゲニー カーヴィー ディノ)」

購入:triboxストア
製造元:Calvin's puzzle

CurvyDinoCube_001
CurvyDinoCube_002

コーナーが回転するいわゆる「Dino Cube」の亜種。
断面が曲面になった上、コーナーも追加されたため、おしゃれになっています。
しかし難易度は相変わらずですが。
「Dino Cube」に難易度を求めることが大間違いなのです。

CurvyDinoCube_003
いいね!した人

テーマ:
「3Y」
作:お茶のり

3y_002

フレームの内部に y型のピースを格納するパズル。
隙間が多いのでどのように入れるか悩み、
どのように入れるか想像できてもピースを全て入れるために残りのピースを動かして「いかにして道を開く」よう試行錯誤できるところが非常に楽しい。

3y_003


いいね!した人

テーマ:
「キャストパズル ヘキサゴン (Cast Puzzle HEXAGON)」
原題:Claws of Satan
作:MINE (Mineyuki Uyematsu)
IPP34の受賞作の製品化です。テーマは『巡』。
このすっきりしたデザインが素敵です。

CAST_HEXAGON_001

昨日キャストパズル ヘキサゴンが到着したので遊んでみました。
やり始めてからばらすまでだいたい10分程度
『巡』の示す通り、初回に堂々巡りをしてしまいました。
そのため同難易度のキーホールよりは難しいというイメージ。
シリンダーよりは楽かもしれませんが、シリンダーが難易度5クラスな感じなので、総合難易度4ってのは順当なところ。

CAST_HEXAGON_002

原題は「Claws of Satan」ですが、私的に「悪魔的(Satan)な難しさ」よりも「小悪魔(Kobold)的な小癪さ」の面が際立つ感じでしょうか。(小癪と言うよりは小賢しいが正解か・・・)

キャストパズル ヘキサゴン 【難易度レベル 4】/ハナヤマ
¥1,058
Amazon.co.jp


いいね!した人

テーマ:
「W-Bird」
「W-Toast」

作:お茶のり

noppblog20150419_013

noppblog20150419_014

ともに、中がくりぬかれた板状のピースに他のピースをスライドさせて、所定の形状に組み合わせるパズル。
「W-Toast」の方は少し前からの作品で、「W-Bird」は最近の作品。
「W-Bird」の方はスライドさせるピースが2つしかないから簡単そうだけど、実はいい具合に面白くなっています。


いいね!した人

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇