縁日と私とSIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

テーマ:
$オトク貯金大作戦
(撮影:Nikon D3100 & SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG)

夏といえば縁日。縁日といえば浴衣。浴衣といえば美人。美人といえばモデルさん・・(以下略)

「キレイな写真を撮りたい!」「お祭りで肉とかカキ氷とかいっぱい食べたい!」「夏らしく浴衣着てどっか出かけたい」という願いが何一つ叶えられず夏が過ぎようとしていましたが、急転直下!
この趣味と実益と自分の欲望を全部網羅できる絶好のイベントに参加してきました。

いつもモニターイベントでお世話になっているみんぽすさんのレビュアー(モノフェローズ)達が、横浜・大口駅前の「大口通商店街納涼夜店2011」に集い、浴衣モデルの撮影会を行ったのです。
モノフェローズの一員でもある丁稚さんが、ここの商店街の呉服屋さん「かやぎや」を営んでいるので、会場の手配や商店街へのご配慮・撮影許可をくださったのです(感謝!)


モデルはニコニコ動画の人気ユニット「NICOLE」の馬琴さん(右)とぐり子さん(左)。
激カワユスなぁ・・。
$オトク貯金大作戦


単なる撮影会じゃなく、せっかくの縁日ですから、スタッフも参加カメラマンも浴衣とか(笑)。
$オトク貯金大作戦
(写真提供:★ももか★さん)

えぇえぇ、私ももちろん浴衣で参加しましたよ。どさくさにまぎれて10年ぶりに新調してね。
今は便利な世の中でして、ネットで注文すれば2日後には届くし、着付けがわからなければ、Youtube動画で手取り足取り・・・。ま、ま、気分よね。

それはともかくとして、今回の参加目的は、ずばり、まさにみんぽすさんから今お借りしている「SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG」での撮影でしょう!画角が狭いマクロレンズでどれだけの風景が切り取れるのか、とても楽しみにしていました。

以下、SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG にて撮影した画像です。


この商店街の出店は、テキヤは一切いない、すべて商店街の人の手作り。
オトク貯金大作戦

しかも元気で優しい。何でも買ってしまいたくなるし、ずっと話していたくもなる。
オトク貯金大作戦

極めつけは全部安い!子供の頃にこういう縁日がほしかった・・。お小遣いでどれだけ遊べるか・・。
オトク貯金大作戦

着物の端切れで作ったマスコット♪ こういう温かい小物も売っているんです。
オトク貯金大作戦

食べたかった、あぁ食べたかった、食べたかったなぁ・°・(ノД`)・°・・・
一眼レフカメラを首にかけ、手には替えレンズ入り巾着じゃ、ムリっすw。
オトク貯金大作戦

いや、何しに来たんだっけ、私。そーだ!モデルさん撮るぞ!
モデル別に二手に分かれた撮影、私は馬琴さんチームへ。

日が落ちてきて暗くなっても、明るく撮れるレンズっていいなぁ。
オトク貯金大作戦

オトク貯金大作戦


SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG は私のD3100ではオートフォーカスが効きません。
いつもはシャッター半押しで「ピッ」とピントがあうのにかまけて、自分の感覚を養っていないので(笑)、もうピントを合わせるのに精一杯。
とくにこういった縁日では、被写体が動いていたり、自分も動きながら流し撮りしたいときはかなりの技術と忍耐が必要でした。

また、画角が狭いので、モノに近づいて接写するにはよくても(だってマクロレンズだものw!)、ポートレートとなると、かなり離れて撮影しないと、お腹やバストしか写らないことに・・・。
モデルだけじゃなくて、背景の雰囲気をあわせて撮影するのは、もう少し広角のレンズと併用するのがいいと思います。

未熟な私にはまだまだ難しいレンズでしたが、F2.8の明るさはかなりやみつきになりそうです。


楽しい時間はあっという間に過ぎ、日没とともに縁日終了。
10年ぶりの浴衣で汗だくになりながら撮影した私は、頑張った記念にみんなに写真を撮ってもらったので、次のお見合いにでも使おうと思います(いつだよ?)

ありがとう!モノフェローズ&Willviiスタッフ!
ありがとう!NICOLE!

そして、また来ます。おおぐち通り商店街。今度は食べる専門で。

$オトク貯金大作戦

※この「おおぐち通り納涼夜店」での様子はガジェット通信にも寄稿しました。

・カメラ女子のお祭り撮影事情「胸にコンデジ、巾着に替えレンズ」


【関連レビュー】
・SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG で夏祭り
・SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG 実写レポ

13939-1529-241281
13939-1529-241281
AD