先日のタナボタ(?)賞金の使い道、決めました! 時代はネットブック!!!!

いろいろ候補はあるのですが、私のネットブックデビューとなった「Lenovo IdeaPad s10e」がやっぱり忘れられないんですよねぇ。初めて見たものを親とおもっちゃうひな鳥みたいな^_^;??
(⇒Lenovo IdeaPad S10e 体験レビュー記事はこちら)

・・・と思いましたら、なんということでしょう!
7月に出たばかりのs10eのマイナーチェンジ版、「s10-2」をまたまた事前に体験できることになりました。
ご提供いただいたLenovo様、バリューコマース様、本当に感謝です。
今度こそ、買いますから(笑)。

<Lenovo IdeaPad S10-2 パールホワイト(型番:2957J2J)>
Lenovo IdeaPad S10-2


今度の天板はモノグラムパターン。s10eの無地に比べると好みが分かれそうですが、私がお借りしたパールホワイトには、モダンなアクセントになっていた感じがします。
Lenovo IdeaPad S10-2

フォルムも全体的に丸っこくなりました。手首を乗せるアームレスト部分も食い込まずにすみそうです(笑)・・・って以前ちょっとだけ手首に角の跡がついただけですけど。

Lenovo IdeaPad S10-2


今回も出っ張ってますねー、6セルバッテリー。普通のネットブックは机にペタって置けるんですが、Ideapadの場合軽い傾斜がかかります。キーボード打ちやすくていいけど、画面がちょっと見づらい角度という気もする。

Lenovo IdeaPad S10-2

それにしても、6セルが標準装備なのに、Lenovoの公式サイトでもパンフレットでも出っ張らない3セルバッテリー装備(国内未発売)の写真しか公開されてないのは何故だろう?
買ってから「えー!?」と驚く人、結構いると思う・・・。
 (某量販店では、バッテリー外してAC電源つなぎしてたし)

でもさすがにでっかいバッテリーだけあって、連続稼動時間が約6時間と、他のネットブックと比較してもトップクラス。
「デザイン」を取るか、「電池の持ち」を取るか?究極の2択ですね。
私は、あまり長い時間持ち歩かないので、s10-2用の3セルバッテリー(出っ張らない軽量サイズ)が出たら即買いです!

<追記> Ideapad S10-2用 3セルバッテリーがついに発売!

■レノボ・ジャパン IdeaPad S10-2 3 セル バッテリー(白) 57Y6276
⇒ Ideapad S10-2 3セルバッテリーを Amazonで探す
⇒ Ideapad S10-2 3セルバッテリーを 楽天市場で探す



その他、細かいところのマイナーチェンジに、結構反応してしまいました。いろいろユーザーの意見などを取り入れて改良したんでしょうか。

●ネットや音楽再生への近道「QS(クイックスタート)」  ●ついてます!ドルビー!
Lenovo IdeaPad S10-2Lenovo IdeaPad S10-2

●正面で差しやすいカードリーダー       ●無線LANの有効切り替えレバー
Lenovo IdeaPad S10-2Lenovo IdeaPad S10-2

■Ideapad s10-2 とs10-eの違いについて

<Lenovo IdeaPad s10-2 スペック概要>
 ※(青字)s10eの仕様です。比較の参考まで。
・CPU:インテル Atom-N270(1.6 GHz)
・メモリ:1 GB 
・HDD:160 GB
・モニタ:10.1 型TFT(1024×600px)(1024×576px)
・O S:Windows XP Home Edition
・重 量:1.2 kg(1.38 kg)
・連続使用:標準6セルバッテリーで約6時間(5.3 時間)
・その他:高解像度モデル(1280×720)、Office2007搭載モデルあり



s10-2 とs10-e では、基本PCスペックは殆ど差はありません。
s10-2では、時期をずらして、「Microsoft Office2007 搭載モデル」「高解像度モデル」とバリエーションが増殖しているので、動画をより楽しみたい人やビジネス向けにIdeapadを使いたい人など、用途に合わせての選択肢が増えました。

ワタシ的には、何と言っても「軽くなった」こと。コレ大事!
たかが100g、されど100g! バッグに入れて外出するのにはこの100gがかなり負担なんですよぅ。
欲を言えばもっと軽いほうがいいんですが、それは3セルバッテリーの発売を待てばさらに解決するでしょう。

次回はそんな「持ち運び」事情についてレビューしてみます。

次の記事:女子のバッグにネットブックは入るのか?

【関連記事】 
・ネットブック比較!Ideapad S10-2 vs VAIO W
・レノボ Ideapad s10e レビュー Vol.1~持っていて楽しいパソコン
・Lenovo IdeaPad S10eレビュー Vol.2~連れて歩きたいパソコン