4月25日(土)、秋葉原で行われたリンクシェアの「アフィリエイト大見本市」に参加してきました。
今回のテーマは「生活防衛、戦う!アフィリエイト」
アフィリエイトで生活防衛とはこれいかに?
その問いの答えが、この会場いっぱいにちりばめられていました。

リンクシェア見本市

イベント自体は12:30開場でしたが、私は見本市直前セミナー“体験談サイト・ブログ”作り方講座(講師:TOPアフィリエイター・オレンジスカイさん)の受講からスタートしました。
このセミナーの模様は、別レポートで詳しく書こうと思います。

(5/3追記)>サイト作りは経験作り~リンクシェア見本市セミナー

12:30にセミナー終了し、見本市会場へ行くと、そこにはもーーーーのすごーーーい行列がっ!

何?これが不況ってヤツ?みんな生活を防衛しなきゃいけないソルジャーなの?
外の土砂降りとあいまって、熱気と湿気で早くもムンムンムンです。
会場のAKIBA SQUAREはあっという間にすし詰め状態となりました。

そもそも見本市とは、ECサイトのブースを回って、新発売の商品とか売れ筋・イチオシ商品を実体験し、自分のサイトでアフィリエイト(紹介)する際の参考にするイベントです。
ECサイト側も自社製品をよりよく紹介してもらうために、サンプルを配ったり、アフィリエイトの成果報酬アップなど、様々な来場特典を出して必死にアピール。

それに対してアフィリエイターも、ただサンプルを集めて終わりなのではなく、各ECサイトの担当者からより詳しい商品説明を聞きだして記事のクオリティをあげたり、名刺交換などでつながりをつくって、今後の限定情報などの入手ルートを作れるという相互のメリットがあります。


私も見本市は初参加!イベントスタートからお昼も食べずに必死に回りましたよっ。
その中でも、かなり「ビビッ」と来た商品をいくつかご紹介します。

究極の夏ブラ!セシールの「呼吸するブラ」

リンクシェア見本市リンクシェア見本市
これはレビュー記事を書くことを前提に先着100名に無料配布とあって、女性陣のスタートダッシュは凄まじいものがありました(笑)。私ももちろんGET!体当たり(?)レビュー記事はまた後日。
・・見たくないかもしれませんが・・・って、出しませんよ、着用写真なんて!

風が吹きぬけるようなメッシュ素材、汗をためず蒸れないようにストラップやワイヤーにまで工夫を凝らしたという究極の夏仕様ブラ。早く試してみたいです!

呼吸するブラiconの詳細ページはこちら

★ボンボンズ×マルコレ スペシャルポーチ

ボンボンズスペシャルポーチボンボンズスペシャルポーチ

大丸のコスメ通販「マルコレ」内で大人気5ブランドのコスメサンプルが、代官山にある人気ブランド「ボンボンズ」製のポーチにぎっしりつまっている500個限定のスペシャルセット。(柄は5種類)
このポーチいい!!
のぽりんアンテナに「ビビっ」どころか「バキューン!アップときました。可愛いな~!
中も広いし、色も鮮やか。ポーチだけでも買いなのに、コスメもぎっしりとはなんて贅沢な。

ボンボンズ×マルコレスペシャルポーチiconの詳細ページはこちら

★手帳の中にネットが!WILLCOM NS

リンクシェア見本市スケジュール確認するとき、営業先に出かけるとき、乗り換え確認や地図をちょちょっと調べたり、辞書引いたり、ニュース見たり・・・、こりゃ便利そうです!!
手帳をパタンと閉めた時の最後の画面でサスペンドに入るので、また開いて元の画面をすぐ見られるそうですよっ。充電なしで最長6時間連続稼動なら、出張の往復は全然持ちそうですよね。ちなみに電話はかけられません。

WILLCOM NS 詳細ページはこちら

★MoMAstoreのスティック茶こし

リンクシェア見本市
これ、会社に一本ほしいなぁ・・・。
だって、デスクでおもむろに急須からこぽこぽついで「ヴぁぁあ、あたたまりますなぁ。。。」なんてやれないでしょう?家だったら2~3杯分一気にいれてガバガバ飲むのがすきなんだけど、これは一杯分をスティックにつめて、マグカップでくるくるするだけですぐ飲めるだもん。
こういう発想とデザインがMOMAだなぁと思う。

スティック茶こし詳細ページはこちら




アフィリエイトと聞くと、「適当に広告載せて紹介料もらって楽なお小遣い稼ぎ」といったイメージを持つ人も多いと思います。
でも、信頼ない見ず知らずの他人のサイトから物を買うなんてただでさえ怖いのに、「適当な広告」をクリックするわけがない。

まずは、自分の生活を豊かになるような楽しい商品とめぐり合い、それを好きになることから始めて、その熱が記事に伝わるようになれば、自然と売上につながってくるのだと私は信じていますし、それがアフィリエイトの本質だと思います。

こういった商品との出会いと、それを生み出した企業の人の愛に接することができる見本市。
そして何より、同じ目的で同じ方向を向いて頑張っているアフィリエイターの方々とリアルな情報交換できるのが、このイベントの一番の醍醐味なので、これからアフィリエイトを始めようとしている人、始めて見たものの方向を見失ってる人は、是非来年の見本市に参加してみてください!

■まとめ アフィリエイトにおける生活防衛とは?

・お得な商品を知って、自分が賢い消費者になる。
・まずはアフィリエイトで自分買いして、クーポン代わりにキャッシュバック。
・ECサイトやASPの担当者と知り合いになって限定情報をget!
・アフィリエイター仲間を作り、情報交換 ⇒ 賢く効率的なアフィリエイトして、収入アップ。

アフィリエイトならリンクシェア
AD