♪ソプラノ菜摘のブログ♪

つらいときも楽しいときもいつも歌を傍らに
人生歩いていきたいと思っています。
私の日常・舞台告知・ダンス・歌のことなどなど。


テーマ:
こんにちは♪上野菜摘です。
 
7月30日~8月2日までの4日間、4年ぶりに母校に舞い戻り、大学生活をしてきましたニコニコ
 
すっごく濃く、刺激たっぷりのめちゃくちゃ楽しい4日間でした・・・・・!!
学生って素晴らしい、学べるって幸せ。一度社会に出ると有り難みが分かりますね、、。
 
本当に楽しかったのでブログに全部記しておこうとせっせと長文書いていたのに
変なボタンを押してしまい全部消えてしまいました・・・しかも2回もゲッソリ
なのでもう簡潔にしたいと思います。涙
 
何を学んだのかというと「リトミック」です。
子供の習い事と、思われがちですが・・・全然そんなことないんですよ。
もともと音大生が楽譜も読めるし技術もあるのに、音楽表現が十分にできないのはなぜ?ということから、音楽表現の感覚を育てていこうと考え出された教育方法です
 
私はまさに上の音大生のように、頭で考えるだけでいざとなると表現できず、レッスンでは縮こまってしまうようなタイプだったので、大学でリトミックに出会ってから、とても感激してしまいはまってしまいました。
 
今も自分の演奏や、声楽のレッスンやボイトレにリトミックの要素をすこし取り入れたり、リトミックを教えたりしているのですが、最近マンネリ状態というか行き詰まることがおおくて、もっと知識を深めねば・・・と思い参加しましたニコ
 
1日目はダルクローズ・概論、午後は即興演奏。
色んな景色の写真を見て、思ったままにピアノを弾いてみたり、声をだしてみたり。
言葉の代わりに、音楽で会話をしてみたり。
 
2日目はリトミック、ダルクローズ・ソルフェージュ、午後は心の声を聴いて歌にしてみる。
{7CDFD42D-3876-497D-9EA9-9D5C5421D35D}

この授業

NHKの元歌のお姉さんで童謡歌手の、稲村なおこさんが先生でした!!

弾き語りで童謡を歌ってくださり、どういうふうに歌うと子供や大人が楽しめるか?

その世界に入れるか?とても勉強になりましたビックリマーク稲村なおこさんの声が好きすぎて

一気にファンになってしまいました・・・


 

3日目はリトミック、リトミック総合、動きを引き出すピアノ即興。

「今日は3拍子をやります」と先生、3拍子だけ・・・?と思っていたら

3拍子も本当に様々なバリエーションが・・。3時間3拍子だけをひたすら色んなバリエーションで行う、これが意外とすっごくたのしかった~~~!!

苦手なピアノ即興はやっぱり苦手で色々注意されながらも笑 とっても勉強になりました。

 

4日目もリトミック、ソルフェージュ、午後はコンサート。

始めてみたプラスチックアニメ(音楽を見える化したもの)

ダルクローズの作曲した曲をピアノ連弾やソロ、フルートとのデュオで演奏。プラスチックアニメが意外と面白い、一つの芸術になっていてすごい!感動しました。

 

講習会には、ピアノの先生、ミュージカルの俳優さん、学校の先生、作曲家の方、和声の先生など

本当に色んな人が来ていて、それぞれ個性的で笑 先生たちの表現もとてもみていて勉強になり、楽しかった。

 

 

全部の講義が終わってしまうと

かつてないくらい勉強したい欲がむくむくわいてきて、帰りは国音の中の楽譜屋さんに行き

リトの本や楽譜をどっさり買い込んで(魔法のカードで・・・(笑) 

家に帰ってからもずっと歌ったりピアノ弾いたり・・疲れてるのにたのしい!もっとやりたい!という興奮状態。

 

そんな濃ゆい4日間でした。簡潔にとかいいつつ結構長くなっちゃった!

 

{7EE03A89-0AA3-4801-9BDF-0662B6CDE4CE}

 

在学中大好きだった5号館の食堂の中華雑炊(240円)、唐揚げ(70円)も毎日たべましたニコニコ

 

 

{76D3731F-E300-4DAB-8820-CDA186F133C4}

昨日はまだ学んだことを整理してる途中だけどさっそくリトのレッスン!

実践できそうなことはさっそく実践して、子供たちもなんとなく気づいてくれたかな?

子供4人とワイワイ、キャーキャーと、とても楽しくレッスン出来ました(o^^o)

AD
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

毎日、暑い日々が続きますね~ニコあせる

昨日、ちょっとだからと思って日焼け止めを塗らないで出かけてしまったら

首~デコルテが真っ赤ゲッソリほんの数分なのに・・・油断大敵ですね~。

 

些細な報告なのですが、姉が所属している「デュオの会」というピアノデュオの団体に

私もソプラノ歌手として仲間入りさせていただくことになりましたニコニコピアノは弾けません…笑

デュオの会とは・・・

よりよい音楽をもっと身近に!気軽な気持ちで、生演奏を体験して頂きたい!音譜

そんな思いで集まったピアニストを中心に、リーズナブルな価格での演奏会を

定期的に開催している団体ですニコ

これからは私もデュオの会の演奏会にも参加させていただく機会が増えると思いますので

よろしくお願いいたしますニコニコラブラブ

 

先日は出張演奏で、こんな素敵なところにいってきましたニコニコ

 

「ST.SAWAIオリオンズ (セントサワイ オリオンズ)」音譜1972年にOPENしたという、老舗のレストランバーです。ローストビーフがおいしくて有名ですおねがい(写真HPよりお借りしました。)

 

普段は縁のない場所を知れて、そこで演奏するとそこは絶対忘れない思い出の場所になりますニコニコ

オペラからミュージカル、楽器のみの演奏など沢山のプログラムでした♪

しかし演奏は21時スタート、終わったら23時半を過ぎていて・・

片づけたりなんだりしていたら、土曜日だったので終電ギリギリにあせるガーン

 

いつもなら、余裕で間に合うのに・・・この日は朝はまた違う現場でお仕事がありフォーマルな服装を指定されていて、履きなれない靴を履いていて、夜にはバッチリ靴擦れしてしまってて いつものスピードで歩けず、まさかの終電を逃す事態に叫び

 

お店に戻ったら今度は先輩のスマホがなぜか行方不明で、大捜索が行われていて、

結局見つからず・・・ショボーンマネージャーがわりの方に家まで送っていただき(感謝!)

そんなこんなで帰ったのは深夜2時~!1日中歌って疲れ切った1日でした笑い泣き

(次の日も8時~しごと。涙)

 

 

 

 

AD

テーマ:


29日は、リトミックのレッスンのあと、
まゆこ先生とふたりでいつもお世話になってるLivehouse thegleeへ
湿気で髪の毛がぱやぱやしてますが笑
そしてレッスンでほぼ化粧が取れたのでアプリでメイクしてもらいました。ほんと今のアプリってすごいですねキョロキョロ


{79BB0419-77EB-4BF9-AD5E-1A5C625F60B3}

シンガーソングライターMichikoちゃんの
初企画、〜優しい時をあなたに〜vol.1を鑑賞してきました(o^^o)

Michikoちゃんとは先月くらいにthegleeで出逢い、今一緒にあることを企画している仲間です。

クラシックのLiveはいっても、シンガーソングライターの方達のLiveは私初めてで、どんな感じなんだろう、、とワクワクしてたのですがすっごく楽しかったですおねがい

コラボライブということで
若い姉妹のシンガー、WAYWAVEさん
Michikoちゃんの専門時代の同級生の夕見子さん
そして企画したMichikoちゃんの3ステージ、
そのあとMichikoちゃんがそれぞれのメンバーと歌うコラボライブ、最後は全員でアンコールを歌って、それぞれの綺麗な声が重なってすごく豪華でしたビックリマーク
MichikoちゃんのMCと、歌唱力の安定感がすごくて!これから3人で活動するのが、とても楽しみになりましたニコニコニコニコニコニコ!!!

{431771F5-DE76-4732-ABCC-0AA9DE13AFA4}



アーティストの方達の、自分をプロデュースする力みたいなものをとても感じて、すごく勉強になりました。

自分で詞をかいて、自分でメロディをつけて
自分で歌う。自分でCDも作る、Liveも企画する
責任ハンパないなと思いますアセアセ
本当に尊敬しました。

音大生のころ、私、ほんと受け身だったなぁと反省します。ただ、いわれた曲を、いわれた場所で、歌う日々。それだけでプレッシャーを、無駄に感じて、塞ぎ込んだり、病んだり。メンタルが弱すぎたんですね笑

もっと、学生のころから自分主体になって色々行動できてたら、どんな人生だったんだろう?と考えました。

今、歌わせていただける場所や環境に、もっともっと感謝して、それこそ自分の心から生まれた曲に聞こえるくらい、もっと曲を知り、丁寧に歌い上げていこうと思いました。

がんばろー!!!前向きになれたすごくいいLiveでしたニコニコ!!



{B8B688BB-C0C2-45F9-8F5F-6295EB1692B1}

thegleeのごはんおいしかった照れ
いつも歌ってたステージを客席から見るのもまた新鮮で、いい勉強になりました♩




AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。