一般社団法人 新潟アウトドア企画(NOP)

ブログの説明を入力します。


テーマ:

昨日、今日と妙高は夏日。

おうちで水遊びをしたというご家庭も多いのではないでしょうか。

そんな中、今日の野遊びようちえんでは

毎年恒例の流しそうめんをやりました!

絶好の流しそうめん日和キラキラ

 

今日初めての参加の方も多かったので、まず朝はみんなの自己紹介からスタート。

くまさんのマイクを持って、元気にあいさつしてくれました。

 

続いては、準備体操。

親子でふれあいながら体と心をほぐします。

 

そして、いよいよおさんぽへ。

透明なカップを持って出かけます。

今日は、虫探しが大流行り。

大人も子どもも一緒に、落ち葉の下まで探しました。

 

はじめは「こわーい」って言っていた子も

他の子が「大丈夫だよ」と言っている姿を見て

だんだんと触れるようになりました。

 

「大人が“こわい” “きもちわるい”と騒ぐことが

子どもを虫から遠ざけていたことに気づきました」

とアンケートに書いてくださった親御さんもいらっしゃいました。

こんな風に思ってもらえて、スタッフもとても嬉しいです。

 

さんぽの途中では、ウルシの木も勉強しました。

野遊びようちえんでは「かゆかゆの木」と呼んでいて

子どもたちもすぐに覚えてくれました。

 

流しそうめんの台をちょっと借りて、コロコロ遊びもしたね。

いろんなものが「ころころころ~」といい音をたてて転がって

とってもおもしろかった~爆  笑

 

そして、流しそうめんの準備。

いろいろなトッピングの用意をしたり

焚き火でそうめんをゆでたり

初めてマッチを使った子もいました。

 

そうめんが茹で上がるまでの時間

待ちきれずに水遊びも楽しんだね。

そんなことをしていたら、あっという間に12時に。

いよいよ流しそうめんスタートです。

 

そうめんの他にキュウリやトマト、ワカメや枝豆

他にもたくさんいろんなものが流れてきたね。

もちろん、子どもだけではなく大人も楽しんで

お腹いっぱい食べられました。

楽しいと、いつもよりたくさん食べちゃうんだよね照れ

 

デザートの流しゼリーも楽しんだら

今度は池のまわりをおさんぽ。

 

ここでも、虫とりが大流行り。

カエルやトンボ、バッタなど、ほんとにいろいろな生きものがいたね。

 

初めて会う子とも、すっかり仲良しになったし

大人も日々の忙しさから解放されて、ホッとする時間になったようです。

自然の中にいると、心がまぁるくなりますねおねがい

 

さて、次回の野遊びようちえんは10月に開催予定。

どんなことをするかは、お楽しみに!!

 

 

各種講座の詳細は、新潟アウトドア企画のホームページをご覧ください↓ 

パソコンの方はコチラ 

スマートフォンの方はコチラ 

ガラケーの方はコチラ

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

一般社団法人 新潟アウトドア企画さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。