一般社団法人 新潟アウトドア企画(NOP)

ブログの説明を入力します。


テーマ:

各地で大雨に見舞われ、

妙高市内でも避難勧告が出ている地域があるようです。

大きな被害が無いことを祈るばかりです。

 

さて、そんな天気ではありましたが

野遊びキッズ倶楽部には、予定通り参加者の皆さんが来てくれました。

送迎をしてくださったお家の方々、ありがとうございます!

 

今日のプログラムは、自分で作った弓で遊ぶというもの。

まずは、簡単なゲームで体と心をほぐします。

 

その後は、さっそく弓づくり。

どんなものを作るのか、どんなふうに作るのか

説明を聞いてからチャレンジ!

 

ノコギリで竹を切って

 

弦を張ったら出来上がり。

 

こうやって書くと簡単そうですが、実際はそうでもありません。

弦が引っかかりやすいように溝を入れたり

竹を曲げながら紐を結んだり

結構細かい作業があり、途中で弓が折れてしまう子もいました。

それでも諦めずに試行錯誤して、オリジナルの弓が完成☆

 

みんなカッコイイね!!

 

午後からは場所を移動して、いよいよ弓リンピック。

的当てと飛距離の2部門がありました。

 

空きスペースを使って、自分たちで新たな競技もやりました。

 

上手にできる子がうまくできない子にやり方を教えてあげる。

遊びながらルールがどんどん変わっていって、遊びが広がっていく。

異年齢集団での遊びって、こういうところがいいですよね。

 

最後は、みんなで片付けまでしっかりと。

自分の弓をしっかりと持って帰ってくれて嬉しいです。

 

さて、次回の野遊びキッズ倶楽部は、秋に開催予定。

なぜなら、夏はキャンプのシーズンですから!!

明日は、キャンプの事前説明会を3本立てで実施します。

着々とキャンプの準備は進んでいますので

参加予定のみんなは、楽しみにしていてね~爆  笑

 

各種講座の詳細は、新潟アウトドア企画のホームページをご覧ください↓

パソコンの方はコチラ 

スマートフォンの方はコチラ

ガラケーの方はコチラ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

一般社団法人 新潟アウトドア企画さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。