一般社団法人 新潟アウトドア企画(NOP)

ブログの説明を入力します。


テーマ:

こんにちは!パズーですニコニコ

 

最近は、暑かったり寒かったりと服装が難しい日が続いていますね。

妙高でも不安定な気候に先週は、もの凄い雷が鳴ったりもしました。

アウトドアでは悩ましい梅雨入りもすぐそこといったところでしょうか~

 

さて、そんな中でも先週日曜日は「パズーのアウトドアスクール」を開催しました!第2回目となる今回は…近年、大人気のクライミング!です爆  笑

新潟アウトドア企画(NOP)の主催するクライミング体験教室は、早い時では1時間程で定員になっちゃうこともある大人気企画。スポーツクライミングが2020年のオリンピック正式種目に決定してからは、ニュースやバラエティ番組でも沢山取り上げられるようになりましたね笑い泣き

 

そんなクライミングを「体験レベル」からもう少しレベルアップさせようということで、今回アウトドアスクールで取り上げました!

それと併せて、クライマー(クライミングする人)から生まれたもう一つのバランス競技「スラックライン」にもみんなで挑戦しました!ウインク

 

クライミングやスラックラインはバスケットボールや空手のように対戦相手を倒すスポーツではなく、水泳や陸上のように「自分と戦う」スポーツだと僕は思っています。

なので、子ども達には

・自分(自分の弱い心に負けない!)

・仲間(仲間の挑戦を応援する。邪魔をしない!)

・安全(ケガなく安全に楽しむ!)

という目標を持って活動してもらいました。

 

その中で活動のこともしっかりと知ってもらおう!ということで、

「ボルダリング」「スラックライン」「ロープクライミング」と3つにわけてチャレンジ!

 

今回は、クライミング経験者も多かった為、比較的序盤から子ども達もガンガン登れていました!人数も少数だったので、クライミングウォールも貸し切り状態。休憩無しにチャレンジし続け、あっという間に腕のパワーは0に近づいていったね(笑)

 

 

今回、子ども達にも伝えましたがクライミングは一見腕を使って、ガシガシと壁をよじ登っていくように見えます。ところがどっこい、重要なのは足です!クライミングが上手になればなるほど手ではなく、足も上手に使って登ることができるので長い時間登ることも出来てきます。

クライミングは全身の手と足を絶妙なバランスで使って行うスポーツなんですね(ちなみに頭の中もとっても使います)

 

さぁ、腕パワーが0になったところで子ども達にはスラックラインにも挑戦してもらいました。スラックラインは、クライマー達が持っていたロープを使って綱渡りをして遊び始めたのが始まりだそうです。

今では、競技としても人気が出てきており世界大会で日本人が優勝したりもしていますよ。

クライミングと同じく、体のバランスを駆使して行うためあらゆるスポーツで必要な「体幹」を鍛えるトレーニングとしても注目されています。

 

始めはなかなか難しいです。写真のような幅しかないテープの上を伝って木から木までを歩くので、子ども達も色々と試しながら歩きます。(シェーのポーズみたいになっています)

難しいですがこれも慣れです。全身でバランスをとれるように、サポートをしたり回数を重ねていくと…

 

少しづつ、バランスが取れてきました。

慣れてくるとこのテープの上で方向転換をしたり、ジャンプをしたりということもできるようになってきます(※そういう練習はマットを引いて行います)

このスラックラインもわずかな足場の中で、体のバランスをとるということでクライミングに繋がる部分が沢山あります。

 

さぁこの経験を活かして、最後のロープクライミングにチャレンジだ!

 

ロープクライミングは命綱をつけて15mの壁の頂を目指します。

より長い距離を目指す為、体力、気力共に「自分に負けない」ことが重要!さぁ子ども達は、全力を出し切れたでしょうか?

 

結果は、全員が15mを登り切ることはできませんでした。

 

もちろん登り切った人がえらい訳ではありません。腕も疲れていました。高いところも恐かったと思います。重要なのは、「自分に負けなかったかどうか」です。みんな、全力を出し切れましたか?

 

「自分と向き合わせてくれる」というのが、このクライミングの醍醐味です。

 

もし、少しでも悔しさが残っている子はクライミング体験教室でも良いです!またのチャレンジをいつでも待っていますねウインク

 

さぁ、パズーも弱い自分と向き合う為にクライミングを楽しみたいと思います!(笑)

 

今回、参加してくれたみなさんありがとうございました!

 

次回は、6/25(日)アウトドアスクール第3回「山の上でお昼を食べよう!袴岳(はかまだけ)登山です!地図とコンパスを使いながら、本格登山に挑戦してみよう!

 

たくさんのご参加お待ちしています!

 

小野(パズー)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

一般社団法人 新潟アウトドア企画さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。