一般社団法人 新潟アウトドア企画(NOP)

ブログの説明を入力します。


テーマ:

みなさんこんにちは!

キャンプ担当の小野 パズーです。

 

現在妙高は、天気予報通り災害級の大雪となっています!

昨年は、小雪だったのでようやく「妙高らしさ」が出てきたかな?

いずれにせよ、これでようやく安心して雪の企画も立てられるので、少しホッとしています。

 

さて、今日は先週の三連休に開催した「妙高スキースノーボードキャンプ」のご報告。

少し長くなりますが、キャンプのまとめとして企画の想いもまとめてみたいと思います。

 

このキャンプは、大阪府吹田市の小学生と中学生に向けて開催した新潟アウトドア企画(以下:NOP)では初めての「スキー」「スノーボード」に特化したキャンプでした。

 

冒頭でも書いたように、新潟アウトドア企画の事務所がある新潟県妙高市は日本有数。いや、世界でも有数の雪が積もる「豪雪地帯」と言われています。(実際、ものすごい量が降ります)

さらに、シンボルである妙高山は火山の山。火山活動は、今はしていないけれど、その恩恵として沢山の温泉が湧き出ています。

おまけに妙高のお隣の町「上越市」は日本で初めて「スキーが伝わった地」と言われているんですよ。

 

雪がたくさん降って。スキーができる(スノーボードもできる)。そして、温泉に入れる。

 

「スノーリゾートとしては、最高やな。」

 

と、思わず言ってしまいそうになるくらい恵まれた環境なのです!

 

僕自身も、この恵まれた環境に身をおいて初めてスキーを本格的にスタートさせました。

兵庫県出身の僕にとって、長年スキーはISM (痛い・寒い・ムズい)なスポーツでした。

でも、妙高は転んでも痛くない(ふわふわなことが多い)、そんなに寒くない(マイナス10度とかならない)、上手い人が多い(教えてくれる人がいる)ので一気にスキーが楽しくなりました。

そして、スキーが楽しくなってきて思ったのは「もっと早くから、こんな環境を知っていればなー」という想い。子どもの時は、大部分が親の与えてくれる環境。選択肢しかありません。

「雪国生まれとかずるいわー」と友達のことを妬んだこともあるもんです。

 

それでも…今の仕事なら「日本にはこんなに雪が降る場所もある」「スキーやスノーボードって楽しい」ってことが伝えられるんじゃないか?!そういった場所に行く機会。やってみる機会を増やせるんじゃないか?!!

といった思いから、この「妙高スキースノーボードキャンプ」は生まれました。

 

残念なことに、今回はスノーボードは開催できませんでしたが、本当にうれしいことに11名の小・中学生が手を挙げてくれました。

 

僕の中には、このキャンプで2つのことを、子ども達に提供したいなという気持ちがありました。

1つ目が、スキーの体験。スキーが全くはじめての子も、経験者の子もそれぞれの「今のスキーからのステップアップ」をしてほしい!そのために、スキースクールの赤倉ヨーデルスキー学校さまにご協力いただいて、おかげさまで「スキーを教える」環境を整えることができました。

初めての子ども達は全員が滑れるようになり、経験者のみんなは足をそろえる、パラレルターンや急斜面などを体験してもらうことができて、見るからに成長していたよ!

家族とだけ滑るいつもとは違った雰囲気だったり、練習をするということもステップアップには必要なことなんだなと、今回急成長をしたみんなを見ていて改めて感じました。

自分のスキーがレベルアップした「赤倉」を是非、忘れないでいて欲しいなー

 

そして、2つ目が雪国(妙高)らしさを感じて欲しいなということ。長年、雪と付き合ってきた雪国の雰囲気や雪で楽しく遊ぶといった体験をしてもらいたいなと思っていました。

そんな中、妙高市や吹田市の職員の方にもご協力をいただき、妙高の雰囲気を感じる「赤倉」で開催できたのも個人的にはうれしかったです。温泉の気持ちよさや料理。夜の温泉街の景色、お土産。昔ながらの温泉街の雰囲気を感じてもらえたんじゃないかな。

ナイターのゲレンデで、存分に雪遊びもできて僕も大満足でした。

 

妙高から遠く離れた土地から来てくれるみんなにいつも伝えたいのは、みんなの住んでいる同じ日本の中でも「こんな場所もある」ということを覚えておいて欲しいということ。

キャンプに参加してくれたみんなが大きくなって、旅行でも、仕事でも、何でも良いので「スキー」という体験を通して知った妙高を、また訪れてくれるとパズーたちはうれしいです。

 

今回は、天気にも恵まれて本当に気持ち良い中で3日間が過ごせました。

ご協力いただいた施設、関係者のみなさま。

そして、キャンプに参加してくれたみんな!参加にご理解をいただいた保護者のみなさな!

 

本当にありがとうございました!

また、来年も一緒にスキーをやりましょう!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

一般社団法人 新潟アウトドア企画さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。