仙台・多賀城・宮城県 大切なものを大切にできる暮らしをおかたづけでお手伝い ちいさい一歩

おかたづけで「大切なものが大切にできる暮らし」のお手伝い
「お部屋のおかたづけができない」と悩むなんてもったいない。
「かたづいたらなにしたい?」ちいさい一歩のお手伝い!

NEW !
テーマ:

大切なものを大切にできる暮らしのお手伝い

おかたづけ屋ちいさい一歩

山田和佳子です。

 

 

≪幸せになる簡単な方法≫

幸せになりたいなら、

もっているものを増やすのではなく、

欲望を減らせばいい。

Lucius Annaeus Seneca
(ルキウス・アンナエウス・セネカ)

 

 

セネカ

ユリウス・クラウディウス朝時代(紀元前27年 - 紀元後68年)の

ローマ帝国の政治家、哲学者、詩人。

 

 

紀元前の頃から

人は幸せになろうと

ものを増やしてきたのでしょう。

 

そして

 

ものを持つたびに

不自由を感じ

遠ざかる幸せを感じていたのでしょう。

 

ものにフォーカスするより

欲望をちいさく。

 

そうすれば幸せになれる。

 

 

 

 

無理だわ(笑)

 

紀元前からの課題だもの

たかだか40年生きただけでは

ちょっとやそっとのことで

欲望がちいさくなるもんじゃあないし、

聖人君子でもないんで

欲を小さいくなんて

なかなかできないもんです。

 

 

 

第一欲をちいさくする意味が

よくわかりません。

 

欲って湧いてくるものでしょ。

どうやってちいさくしろってんだい。

 

 

実はこの課題

仏教でも課題にしています。

 

仏教では執着を捨てよ。

の教えがあります。

 

 

執着を捨てよってもの

難しいもんですが。

 

 

湧いてくる欲望よりは

まあなんとかなりそうな気がするもんです。

 

 

執着とは?

当たり前だと思うこと。

モノ事は永続的に続くのだと

錯覚すること。

 

モノ事はいつも一瞬です。

一瞬がかけがいのないものだと

自覚することが

執着を捨てることです。

かけがいのない一瞬のうち

なにが大切でそうでないかを

見極められるようになると

どうでもいいことに欲望が

わかなくなるものです。

 

 

おかたづけ屋

 

お試し1回コース

おかたづけ屋3回コース

おかたづけ屋12回コース

 

 

 

ちいさい一歩各種講座

 

モノと空間のおかたづけ講座
4月13日(木)  「Challenge」  収納
5月17日(水) 「変化」     キッチン
6月 6日(火) 「女子力」   クローゼット


時間・思考・感情のおかたづけ講座
4月11日(火) 
5月19日(金) 
6月 8日(木) 

スッキリ暮らすための習慣講座
4月10日(月) 
5月18日(木) 
6月7日(水) 

 

おかたづけ相談会&おしゃべり会IN名取

3月28日(火)

 

おかたづけ相談会&おしゃべり会

INゆがふの時間

4月15日(土)

 

「願いが叶うスッキリメモと手帳の会」IN鶴岡

4月22日(土)14:00~16:00

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

2017年度もはじまりますね。

 

幼稚園、学校の役員、
サークル活動や地域活動をされている方は

新年度の予定を考える時期ではないでしょうか?

 

団体のイベントとして講演会や教養講座を

企画するにあたりアタマを悩ませるのが

どんな内容にするのか?

講師を誰にするのか?

 

おかたづけ屋ちいさ一歩は

・モノと空間のおかたづけ講座

・時間・思考・感情のおかたづけ講座

習慣が身につく講座

をご用意しております。

 

講座実績

 

 

でも

 

どんなことを話すの?

どんな人なの?

 

 

頼みたいけどちょっと心配…。

 

という方のために

お試し講座を開催いたします。

 

モノと空間のおかたづけ講座を

短縮バージョン60分でお話しいたします。

 

 

ちょっとお試しで聴いてみたい役員さん

ぜひご参加ください。

 

日時 4月11日(火)

    10:00~11:00

   ※講座終了後質問を受け付けます。

 

場所 デイリーマナー教室

   ※ご参加の方に詳細お知らせいたします。

 

参加費 1500円

 

お申込み こちら

       ※4月11日役員お試しおかたづけ講座をお選びください。

 

 

この機会にお試ししてみてください。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

PTAや町内会の役員の方

会社関係でセミナーを開催したい方

教養講座を開催したい方

 

 

 

講座内容はどうしよう??

 

 

おかたづけ講座はいかがでしょうか?

 

 

 

 

だれに?

 

ちいさい一歩山田和佳子はいかがでしょうか?

 

 

日本人の8割が片付けや収納で悩んでいます。

 

 

おかたづけは多くの人の悩みです。

おかたづけは多くの組織に必要なツールです。

おかたづけはみんなのちいさい一歩になります。

講座を開催に悩むときは

ちいさい一歩のおかたづけ講座をご検討ください。

 

 

人数、対象に合わせた講座内容のご相談承ります。

 

 

 

講座実績(自主開催除く)

2015年

クローバー11月 タピオ大学さま

 

2016年

クローバー 3月 タピオ大学さま

クローバー 3月 地域人材コーディネート機関みやぎ事務局主催イベント

           「mamaのはじめの一歩♪」さま

クローバー 7月  地域人材コーディネート機関みやぎ事務局主催イベント

           「mamaのはじめの一歩♪」さま

クローバー 9月 仙台市立高砂小学校社会学級さま

クローバー11月 ハッピーピースさま
クローバー11月 朝市センター保育園さま学習会さま

クローバー11月 婚活イベント山形県鶴岡市むすびの会さま

クローバー12月 仙台若林倫理法人会さま

 

2017年

クローバー1月 仙台市市民局主催 エキナカ大学さま

クローバー2月 ベビーマッサージ教室まんどろスマイルさま

クローバー2月 仙台宮城野倫理法人会さま

クローバー2月 地域人材コーディネート機関みやぎ事務局主催イベント
           「mamaのはじめの一歩♪」さま

クローバー3月 婚活イベント山形県鶴岡市むすびの会さま

 

 

まずは

お問い合わせください。

こちら

 

 

※お願い※

ボランティア講師のご依頼はご遠慮ください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

大切なものを大切にできる暮らしのお手伝い

おかたづけ屋ちいさい一歩
山田和佳子です。

 

3月26日(日)

山形県鶴岡市むすびの会さまで

お話しをさせていただきました。

 

 

 

 

 

会場からは

庄内平野が一望できました。

 

 

むすびの会さまは

婚活イベントの企画、

婚活相談やお見合いのサポートをされています。

 楽しみながら出会い、

結婚+鶴岡の魅力を県外へ発信し、
県外の方も嫁やも婿に来て頂けるような

企画をされています。

 

 

おかたづけ屋が婚活!?!

 

 

驚かれる方も多いのですが

婚活をされている方に

お話しするのは

モノと空間のおかたづけではありません。

 

思考のおかたづけの基本

お話しさせていただきました。

 

 

今回は2回目のお話し会。

 

前回の主催者さま&参加者のご感想

好評だったので

またお呼びいただきました。

 

1回目の様子

 

 

今回嬉しいことに

1回目の参加者さま

8名のうち4名の方が彼氏・彼女ができた!

とご報告いただきました。

 

恋人できる率50%が高いのか低いのかは

分かりませんが

私がお話ししたことで

恋人ができるきっかけになれたのなら

嬉しいことです。

 

 

おかたづけが

直接結婚に結びつくかどうかは

疑問が残るところですが

なんらかの影響があるように思えます。

 

 

そういえば

以前も講座を受講された方が

ご結婚&ご出産されたことがありました。

 

おかたづけ講座を受けてから1年経つとどうなるの?
~婚活!?妊活!?~

 

 

まぁ偶然かもしれませんが…。

 

偶然も3回あると真実になりますからね。

 

 

時間・思考・感情のおかたづけ講座
4月11日(火) 
5月19日(金) 
6月 8日(木) 

 

です。

 

モノと空間のおかたづけ講座
4月13日(木)  「Challenge」  収納
5月17日(水) 「変化」     キッチン
6月 6日(火) 「女子力」   クローゼット

 

スッキリ暮らすための習慣講座
4月10日(月) 
5月18日(木) 
6月7日(水) 

 

と合わせた受講が効果的です。

 

 

個別のご相談は

おかたづけ相談会&おしゃべり会IN名取

3月28日(火)

 

おかたづけ相談会&おしゃべり会

INゆがふの時間

4月15日(土)

 

 

恋人ができたらおうちに上がって

もらいたいですよね。

 

でも、ちょっと躊躇う方は

 

おかたづけ屋

 

お試し1回コース

おかたづけ屋3回コース

おかたづけ屋12回コース

 

でお部屋のトトノエしましょうね。

 

 

講師のご依頼はこちらから。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仙台・多賀城・宮城県

大切なものを大切にできる暮らしのお手伝い

おかたづけ屋ちいさい一歩

山田和佳子です。

 

 

おかたづけの基本のひとつに

モノの定数・定量・定位置を決める。

があります。

 

 

ついつい増えてしまいがちなモノとして

ボールペンや割りばしがあります。

ケーキなどに付いてくる保冷材も

その一つです。

 

 

先日おかたづけ屋で冷蔵庫の

おかたづけをさせていただきました。

 

冷凍庫を開けると

IMG_20170323_190836485.jpg

冷凍庫の大半が保冷材でした。

※お客様にご了解をいただき掲載させていただいております。

 

「多いのは分かっていたのですが」

「減らした方がいいのは分かっていたのですが」

「ちょっと勇気がでなくて…」

 

ちょっとの勇気を出すお手伝いを

させていただいたところ

ちいさい保冷材を4個限定で残し

他は手放すことを決められました。

 

 

 

「分かっていたけどひとりでは難しい」

 

 

おかたづけは

ひとりで頑張っても難しいものです。

ちょっとの勇気があれば

驚くほどスムーズに進むものです。

 

ちょっとの勇気を出すお手伝いいたします。

 

おかたづけ屋

 

お試し1回コース

おかたづけ屋3回コース

おかたづけ屋12回コース

 

 

 

ちいさい一歩各種講座

 

モノと空間のおかたづけ講座
4月13日(木)  「Challenge」  収納
5月17日(水) 「変化」     キッチン
6月 6日(火) 「女子力」   クローゼット


時間・思考・感情のおかたづけ講座
4月11日(火) 
5月19日(金) 
6月 8日(木) 

スッキリ暮らすための習慣講座
4月10日(月) 
5月18日(木) 
6月7日(水) 

 

おかたづけ相談会&おしゃべり会IN名取

3月28日(火)

 

おかたづけ相談会&おしゃべり会

INゆがふの時間

4月15日(土)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
世の中は思い通りにならないことばかり。

大人が教えるのはそこではない。

そのあと。
思い通りにするにはどうしたらいい?
何があるとできる?
思い通りってどんな感じ?

世の中が思い通りにならないのは
諦めてきたあなたを見ればわかります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大切なものを大切にできる暮らしのお手伝い

おかたづけ屋ちいさい一歩

山田和佳子です。

 

 

量子物理学。

 

なんだか小難しい学問っぽいですね。

 

先月佐伯和也さんを仙台にお招きして

量子物理学について教えていただきました。

 

 

 

大雑把に言えば

量子物理学とは

ちいさい世界を物理学を使って

読み解く学問。

 

 

分子や原子よりも

もっとちいさい世界のお話しです。

 

 

 

原子はなにで構成されているのか?

物質の粒だと思いますよね。

でもどうやらそうではないっぽいんです。

 

 

原子は素粒子という

ちっさい粒っぽい波っぽい

モノでできています。

 

 

どうして粒っぽいとか波っぽいと

あえて「っぽい」を使うかというと

素粒子は

あるときは波

またあるときは粒だからです。

 

 

なにが

波と粒を分けているか?

というと

それは「意思」っぽいんです。

 

 

どういうことかというと

 

素粒子は

人が見ないでいると波っぽく

でも

人がみると粒っぽくなるんです。

 

 

気になる方は

二重スリットの実験を検索してみてくださいね。

 

 

 

人の意思が

波を粒にする。

つまり

人のおもいが

カタチのないモノをカタチのあるモノにする。

 

一見スピのように聞こえますが

物理学で認められていることです。

 

 

さて、

 

量子物理学が

おかたづけとどんな関係があるのか?

 

 

モノが散らかるのは

なんとなく置くから。

そしてできてしまう

なんとなく山脈。

 

 

なんとなく置いてしまうとき

どんなことを考えて置いているのでしょうか?

 

「めんどくさいな」

「どうでもいいや」

「なんとなく」

 

などでしょうか?

 

 

モノを置くときに

「めんどくさいな」
「どうでもいいや」
「分かんないからとりあえず」
と意識すると

置いた場所にある波が粒になり

 

「めんどくさいな」
「どうでもいいや」
「なんとなく」がカタチになるのです。

 

カタチになると

絶えず目にするようになり

無意識が意識されるようになります。

 

なんとなく山脈を見るたびに

脳にインプットされ

エンドレスで繰り返すようになります。

 

エンドレスで繰り返されるようになると

なにをしていても

なんとなく行動してしまい

なんとなくが習慣化していくのです。

 

 

おかたづけで一番大切なのは

「おもい」とお伝えしているのは

おもいがカタチになってしまうからです。

 

でも

どんなおもいでおかたづけしたらいいのか?

 

思考の習慣のループにはいっていると

おもいが見えなくなっているものです。

 

ちいさい一歩は

おかたづけの前に

おもいの視覚化と明確化を

大切にしています。

 

おもいの視覚化と明確化は

おかたづけ相談会&おしゃべり会IN名取

3月28日(火)

 

おかたづけ相談会&おしゃべり会

INゆがふの時間

4月15日(土)

がおすすめです。

 

 

 

おかたづけ屋

 

お試し1回コース

おかたづけ屋3回コース

おかたづけ屋12回コース

 

 

 

ちいさい一歩各種講座

 

モノと空間のおかたづけ講座
4月13日(木)  「Challenge」  収納
5月17日(水) 「変化」     キッチン
6月 6日(火) 「女子力」   クローゼット


時間・思考・感情のおかたづけ講座
4月11日(火) 
5月19日(金) 
6月 8日(木) 

スッキリ暮らすための習慣講座
4月10日(月) 
5月18日(木) 
6月7日(水) 


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

多賀城・宮城県・仙台市

大切なものを大切にできる暮らしのお手伝い

おかたづけ屋ちいさい一歩

山田和佳子です。

 

 

 

最近読んだ本です。

 

 

 

企業の福利厚生として

従業員におかたづけサービスが

あってもいい。

 

企業にとって

従業員は宝です。

 

従業員のBESTなパフォーマンスが

あって企業は利益を追及できている。

従業員は宝です。

 

とはいえ

従業員だって人。

家庭があれば家もあります。

家庭と家が乱れれは

BESTなパフォーマンスはできません。

 

従業員の

BESTなパフォーマンスのために

おかたづけ屋サービスを企業様向けに

提案したいと検討中です。

 

 

そんなサービスあるのか?

 

 

 

そういえば

メジャーリーガーって

球団から至れり尽くせりのサービスを

提供されているって聞いたぞ~。

 

ちょっと調べてみるか~。

 

軽い感じで

華々しい世界を期待して

読んだのですが…。

 

 

 

最初から号泣しました。

 

 

華々しいメジャーリーガーと

その家族の暮らしは

ほんの一握りの選手にだけ

与えられたもので、

マイナーリーグの選手と

その家族は

アメリカ中を引っ越し続ける生活を

しているのです。

 

 

異国の地で野球に可能性をかける夫

田口壮選手と

支える妻田口 恵美子さん。

 

夫婦というようりは戦友。

 

夫婦であるために

絆を深めるというより

深めなければ生きていけない

過酷な環境。

 

 

過酷な環境の中

手に入れたのは

どんな環境でも生きられる

逞しい自分。

 

時折

行間から不安が読み取れる。

 

 

人は不安になると

モノを持ちたがる癖がある。

 

不安をモノで埋めない逞しさは、

 

前書きの一文

 

たくさんあった荷物は

見栄と保険のためのモノだった。

本当に大切で必要なモノは

驚くほど少ない。

 

に集約されている。

 

 

逞しくなるからモノに頼らなくなるのか?

モノに頼らなくなるのか?

 

どっちが先でもいいのです。

ただ気がつくだけですから。

 

 

気がつくちいさい一歩は

おかたづけから。

 

おかたづけ屋

 

お試し1回コース

おかたづけ屋3回コース

おかたづけ屋12回コース

 

 

 

ちいさい一歩各種講座

 

モノと空間のおかたづけ講座
4月13日(木)  「Challenge」  収納
5月17日(水) 「変化」     キッチン
6月 6日(火) 「女子力」   クローゼット


時間・思考・感情のおかたづけ講座
4月11日(火) 
5月19日(金) 
6月 8日(木) 

スッキリ暮らすための習慣講座
4月10日(月) 
5月18日(木) 
6月7日(水) 

 

おかたづけ相談会&おしゃべり会IN名取

3月28日(火)

 

おかたづけ相談会&おしゃべり会

INゆがふの時間

4月15日(土)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

3月28日(火)

おかたづけ相談会&おしゃべり会IN名取

 

 

ちいさい一歩におかたづけ相談をしたいけれど

多賀城はちょっと遠い…。

のお声にお応えして

 

名取で出張相談会&おしゃべり会を開催いたします。

場所は名取エアリ内コーヒーショップ

お近くの方はぜひお越しください。

 

 

クローバーおすすめはこんな方クローバー

 

ハート1家が散らかっていることを誰かに相談したい方

 

ハート1おかたづけ本を3冊以上読んだけど行動できずにいる

 

ハート1今年こそは家をスッキリさせたい方

 

ハート1自分は片付けできないタイプだと思い込んでいる方

 

ハート1片付けできるけどもう少しシンプルに暮らしたい方

 

ハート1片付けが得意なので仕事にしたい方

 

ハート1山田和佳子とおしゃべりしたい方

 ※おしゃべりするだけでスッキリするみたいですよ( ´∀` )

 

 

 

 

おしゃべりで

おかたづけの一歩をふんで

今よりスッキリしましょうね。

 

 

 

おかたづけ相談会&おしゃべり会IN名取

 

日時 3月28日(火)

    ①10:00~11:00

    ②11:30~12:30

    ③13:00~14:00

 

会場 名取エアリ内コーヒーショップ

 

参加費 2000円

※ご自分の飲食代はご負担ください。

 

お申込み こちら

 

ハート1ハート1ハート1ハート1ハート1ハート1ハート1ハート1ハート1ハート1ハート1ハート1ハート1ハート1ハート1ハート1ハート1ハート1

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

仙台・多賀城・宮城県

大切なものを大切にできる暮らしのお手伝い

おかたづけ屋ちいさい一歩

山田和佳子です。

 

もうすぐ4月ですね。

「新しいことをはじめてみたい!!」

そう思う時期です。

 

 

でも

 

「新しいこと」をはじめてみたいけど…。

と一歩ふみだせない…。

 

その原因は?

 

 

概ね

お金がない

時間がない

自信がない

 

ではないでしょうか?

 

 

お金がないから

自分のやりたいことをあきらめてしまうのは

本末転倒です。

 

 

 

 

今日はお金について

おかたづけ屋の目線からお話しをします。

 

 

 

「おかたづけ」と「お金」

一見関係のないように見えますね。

 

でも

 

「おかたづけ」すると

「お金」が入ってくるとしたら!

 

 

ワクワクしますよね。

 

 

でも

散らかった家より

スッキリしている家の方が

お金は入って来るのです。

 

 

 

どうしてか?

 

 

まず

 

おかたづけ作業をすると

思わぬところからお金が出てきます。

 

 

驚かれる方も多いのですが

おかたづけ業界では当たり前のことです。

 

 

 

私はこれまで100件近い

おかたづけ作業をしてきました。

 

そのうち8割の現場で

お金が出てきました。

 

現金はもちろん

商品券、図書カードなどの

金券や有価証券が

引き出しや棚

書類やモノの間から出てきます。

 

 

金額は

少ない時で1円~100円は毎回。

相場は5000円。

 

今までの最高額は40000円でした。

 

 

 

おかたづけして出てきたお金と

おかたづけ作業代がほぼ一緒。

というのはよくあることです。

 

 

 

 

 

また

 

財布のおかたづけをするとお金が回りはじめます。

 

 

レシートやポイントカードで

パンパンに膨らんだお財布を

一度スッキリさせると

なぜか

お金が入ってくる。

はよく聞く話です。

 

 

 

 

ここまで読んで

「お金が入ってくるならおかたづけしよう!!」と

意気込まれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

もちろんそれもOKです。

 

 

でもその前に

 

 

お金があったら何をしたいのか?

を一度立ち止まって考えていただきたいのです。

 

 

 

闇雲に「お金お金」とお金を探すような

おかたづけをしても

家はスッキリしません。

 

モノを右から左に動かすだけの作業に

なることでしょう。

 

 

一度立ち止まり

「もしお金がたくさんあったらなにがしたい?」

その答えを軸に

おかたづけをすると

家がスッキリします。

そして

おかたづけの習慣を身につけると

なぜか答えがリアルになっているのです。

 

 

 

 

どうして?

は講座またはおかたづけ屋で。

 

おかたづけ屋

 

お試し1回コース

おかたづけ屋3回コース

おかたづけ屋12回コース

 

 

 

ちいさい一歩各種講座

 

モノと空間のおかたづけ講座
4月13日(木)  「Challenge」  収納
5月17日(水) 「変化」     キッチン
6月 6日(火) 「女子力」   クローゼット


時間・思考・感情のおかたづけ講座
4月11日(火) 
5月19日(金) 
6月 8日(木) 

スッキリ暮らすための習慣講座
4月10日(月) 
5月18日(木) 
6月7日(水) 

 

おかたづけ相談会&おしゃべり会IN名取

3月28日(火)

 

おかたづけ相談会&おしゃべり会

INゆがふの時間

4月15日(土)

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)