IT業界→人材育成へ転職した者のいい加減日記

日常の何気ない出来事や思い、
心に残ったフレーズをつづったブログ

沢山あるブログの中から見に来て下さり、ありがとうございます。






” システムエンジニア(SE) ” から ” 最初はコーチ ”へ、今は人財育成 という


全く正反対のジャンルに飛び込んだ視点から


日常の何気ない出来事や思いを書いています。




気負いなく、楽しく、ブログを書いていきます。




タイトルの ” いい加減 ” とは、テキトーではなく、 


無理せずという意味です(笑)。




テーマ:
本当に久しぶりに、このブログに書きます。

スマホで書いています。
始めた当初はPCでした(笑)

5年ぐらいは書いていないのに、
閲覧している人がいるのに驚きました。
読んでくださっている人、ありがとうございます。

また、気が向いたら書きます。
いい加減なので!

もうコーチをしていないので、
タイトルも変えました。

いろいろと変わりました。
その辺のことを書ければ書きます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
本当に、ここ最近、SNS関連の書籍を乱読しています。

また、SNS関係のネット上の記事を読みまくっています。


それで自分なりに分かったのは、記事の書き方です。

やはり匿名だとユーザーが思いっきり書いていますね(笑)
実名だとだいたい幸せネタか、かまってちゃんネタの
2パターンに分かれます。
よく考えれば、当たり前ですね。

そして、調べれば調べるほど考えるようになったのは、

 SNSをすればする程、プライバシーがなくなる

ということです。

自分のプライバシー設定を変えて見えなくしても、
見えてしまう場合もあります。
また、過去の投稿はデータで残っていると、検索されてしまうようです。

うーーん、これは怖い

なんかメリットばかり報道されて、皆んな利用しているけど、
デメリットも理解して使わないと怖いですね。

そう言えば、日経新聞記者さんが言ってました!

「SNSツールは、マスコミと同じです」

そうですね。不特定多数に情報を発信できるんですから。

それなのに、倫理感とか、情報の取捨選択とかせずに
バンバン情報過多になっているんですから、そりゃー、
疲れるわな。。。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
元IT業界で仕事をしていたので、多少、
IT業界の記事やニュースは理解できます。

また、何となくIT業界のトレンドも分かります。

今年に入り、なぁーんとなく感じるのは、
”ソーシャル”関係の企業やサービスが
ピークを超えたかな?ということです。

実は、私自身も「ソーシャル疲れ」です(笑)

同じような人が多いのではないでしょうか?

そう言えば、twitterと言わなくなったし、
一世を風靡したmixiなんか本当に言われなくなりましたね。
このブログもたまーにしか更新せんしなー

うーーん、すごい早い世界です。
(まさに、ドッグイヤー!えっ、もうそんなことは言わん?)

どんどん新しいサービスが出てくるのはすごいですが、
すぐにコピペでマネされるのは業界の宿命か。


ちょっと私はもうIT業界には戻れません。。。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年一年は年始から年末まで色々とありました。

振り返ってみれば、家族との関係を見つめ直す一年でした。

2月、義母が手術し、施設へ入所。
3月、義父が交通事故→緊急手術→同居。
7月、次女が夏に手術。そして、年始に手術。

妻は看病などで今年は3000kmを運転した一年で、
大変疲れたと思います
(今、後ろで寝ています。色々とありがとう)

長女は文句も言わず我慢して、しっかりした
お姉ちゃんになりました(ゴメンね)

私はと言うと、、、

体調も復活しました。
皆さんのお陰様で仕事は飛躍しました。
結果的に厄年なのに、飛躍でした一年でした。

でも、家族との時間を持っていたか?と振り返ると、
疑問???が多い一年でした。


ということで、来年は自分と家族との時間を
大切に過ごすようにします!


【2013年の宣言(しないバージョン)】

1.ネットサーフィンを無駄にしない
2.必要以上に自分と家族以外の約束を入れない
3.”あおいくま”発言をしない

皆さま、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

よい一年をお迎えください。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
以前、このブログでも書いたことがありますが、
私は口ばかりのひとは信じません(笑)

やはり、行動が伴わないと信用できませんね。

研修でも伝えることがあるのですが、
その時に使うフレーズがタイトルです。


明日から3回生の就職活動が始まりますが、
少しずつエントリーシートの添削をしています。

何枚か読みましたが、やはり行動している人の
エントリーシートは読んでいて、惹きこまれます。

この時期なので文章は荒削りですが、でも、
読んでいるとその学生の人柄が浮かんできて、
会いたくなり、すごい時には、応援したくなります(笑)

それって、すごいですね。

どうしてかなーと共通点を探していると、
やはり、行動して、素直で、一生懸命な人 が
書く文章はいいですね。

逆に、文字数は多いけど、ぜ~んぜん何を書いているのか
分からない文章を読むと、原が立ってきます(笑)

やっぱり行動していないと、エントリーシートも書けないですね。

学生時代に何もやっていなかった学生の皆さん、
自分が選択した結果なんですから、甘んじて受け入れてください。
それが嫌なら、今からでも遅くないから、行動しましょう。

世間は学校のように甘くないですからねー。

今夜0時はナビサイト運営担当者は徹夜だな、、、
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。