ノンタの気付きから人生考察する癒し系日記

ネガティヴを認めながら真のポシティヴへ!!暖かさと、深さを徹底的に!!



テーマ:
 今日のお昼、一部バイキング形式の飲食店で食事をしました。

 食欲もあり、何度かおかわりもしてお腹が一杯一杯になるまで食べまくりました(笑)


 
料理



 食べ終わって最初は気分は良かったものの、満腹すぎて苦しくなってしまいました・・・!

 普段は腹8分目で止めていたのですが、今日はちょっといきすぎで帰宅後も苦しくてしばらく横になっていました。

 今思うと、『ほどほども大事な事』だなと思いました。

 食事に限ったことでなく、趣味や仕事も同じことではないでしょうか?

 突き抜けたいから、10分またそれ以上やってしまうこともあるでしょう?!


 ただし、無理に目いっぱいを続けることが次につながらない可能性もあると思えるのです。

 8分目で止めて、継続していったほうが長期的に見ていい場合もあります。

 特に自分の中の軸を作っている場合は、ほどほどに継続が自然体なのかもしれません。

 マイペースでほどほどにコンパクトに物事を進める大切さを感じたのでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今月になって疲れることが増えました。

 でも、その疲れは後につながる希望を少し持てるようになりました!

 今まで(ここ8カ月ぐらいにとりあいづします)も疲れていました。

 しかし、その疲れは残りやすく癒えにくいものでした・・・。


 2つの疲れの違いは、汗をかいているかかいてないかの違い(冷や汗でもある)なのだと気づきました。

 冷や汗は、後にも残りやすい。また、汗をかかないメンタル性の大きい疲れもじわじわと堪えてくる・・。


 そんな中でも体力を温存することを第一に考え、消耗を避けていた自分がいたのです。

 来るか不明のベストなタイミングの時を待って・・。


 でも、今考えるとそれは違った。疲れを力に変える体力をつけたほうがいい。

 冷や汗でない普通の汗をかくこと(暑さで自然にかくより自発的にかくほうがいい)が、大切なのかもしれない。

 そんなふうに最近感じました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ここ数カ月は、あまりない発想でした。

 一般的(これも単なる自分の思いだったのかも)とか、標準的(これも思い込みかも)に縛られている自分がいました。

 それに囚われるあまり、思ったことを行動に移すことができなかったです。


 基準は、今の間ぐらいは自分基準で考えてその中でできることをしていくことにすれば、ほんの少しとはいえ前に進む気がします。


 ようやく、外に出られる日のほうが増えて、ウォーキングができるようになりました。

 また最近、自転車を買ってもらい、10年くらい乗ってなかったが、操縦に苦心しながらも(苦笑)軽サイクリングできるくらいになってきました。


 まだ、好奇心は芽生えていませんが(無関心状態が続く・・)可能性は残されていると、少しですが思えるようになりました。


 あとは継続できるかで、未来が決まってきます。周りに流されず、自分の歩幅で進めていければと思っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。