ノンタの気付きから人生考察する癒し系日記

ネガティヴを認めながら真のポシティヴへ!!暖かさと、深さを徹底的に!!



テーマ:

 

 生きづらさや、行き詰まっているときは、自分が自分の可能性を信じられていないときなんだよね。年齢は関係ない。自分の可能性を信じた時が、停滞を破り成長の時。

 

 ふと、ツイッターでこんな文章見つけた。今週、行き詰ってるなあと感じて(活動がさっぱりできず、思考も安定しない)。確かに、自分を信じられるかって大事かもしれないね。

 

 自分の可能性は無限大だあー!と思いこんじゃう!?

 

 さすがに、そこまでは楽観的に行けないけど、可能性に気付いてない面はあると思ってはいます。

 

 今週も後半、自分の可能性を掘り起こしていい週末になるように、一歩一歩進めていこうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「雑記」 の記事

テーマ:

 明けましておめでとうございます。そしてお久しぶりです。

 2年半ぶりのブログ更新です。

 私、ノンタはなんとか生きております。

 

 去年、たまにブログのトップページに来たこともありましたが、

 わざと痕跡は残しませんでした・・・。

 

 怖かったのです。自分にも相手にも・・・。

 (病気特有の兆候ともいえるのだが)

 

 堂々とブログ復帰しましたなんてとても言えない。

 言ったとしてもはったりなだけですぐにダウンしてしまう・・・。

 

 未だうつ病は治らないまま、迷走している、

 これが1つの事実です。

 

 それでも、回復の兆しを去年秋以降から見せ始めてきた事実もあります。

 そこに向かうまで長い長い時間が過ぎてしまった。

 

 そんな自分がブログ書いてもいいんだろうか?

 その答えを「否」のまま貫いていました。

 発信するエネルギーがゼロだったのが大きかった。

 

 ゼロのままでは、さすがに何もできないです(苦笑)。

 今、「1」まではいってないけど「0.1」とか加算された実感が沸いた。

 

 現在、活字の読み書きに支障をきたしているので詳しくは書けないが、

 『考えるのではなく感じろ!』のようなイメージで感じることができました。

 

 話は変わりますが、 去年から考えていた今年の目標があります。

 『健康を大切に生きる!』です。

 何をするにしろ結局大きく影響するものは健康でした。

 健康が新たな道を切り開く!そう確信しました。

 

 今だから書きますが、健康に対する意識がほぼなかったです。

 ブログ最盛期のころ様々なものに手をつけながらもできなかったのは、

 健康を無視していたからです。

 

 さまざまな活動で、当日になって具合が悪くなってキャンセルしたり、

 参加できなかったのは、突き詰めると「健康」を甘く見ていたことでした

 ここ見て、昔のキャンセルを思い出してしまった人がいたらごめんなさい!

 

 1番必要だったことは、自分をもっと大事にして活動を節制することでした。

 健康なくして、自由は手に入らないことを痛感しています。

 

 ちなみに、去年の目標は「思いを形に!」でした。

 思っているだけでは通じないし、やったことにならない。

 達成したと思いきれない要素として「健康」が影響した面があったと思えるのです。

 

 なので、今年は「健康」をテーマに生き抜いていこうと思います。

 久しぶりの更新でしたが、ここまで読んでくださりどうもありがとうございました!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日のお昼、一部バイキング形式の飲食店で食事をしました。

 食欲もあり、何度かおかわりもしてお腹が一杯一杯になるまで食べまくりました(笑)


 
料理



 食べ終わって最初は気分は良かったものの、満腹すぎて苦しくなってしまいました・・・!

 普段は腹8分目で止めていたのですが、今日はちょっといきすぎで帰宅後も苦しくてしばらく横になっていました。

 今思うと、『ほどほども大事な事』だなと思いました。

 食事に限ったことでなく、趣味や仕事も同じことではないでしょうか?

 突き抜けたいから、10分またそれ以上やってしまうこともあるでしょう?!


 ただし、無理に目いっぱいを続けることが次につながらない可能性もあると思えるのです。

 8分目で止めて、継続していったほうが長期的に見ていい場合もあります。

 特に自分の中の軸を作っている場合は、ほどほどに継続が自然体なのかもしれません。

 マイペースでほどほどにコンパクトに物事を進める大切さを感じたのでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。