横手やきそば四天王決定戦に参戦

テーマ:
081011_1220~0001.jpg
さかのぼり土曜日かな。秋田の横手市のふるさと村で開催された「横手やきそば四天王決定戦」に行きました。
横手の名産の横手やきそば。
今日の画像です。
目玉焼きと太麺が特徴で、味も濃いめかな。
静岡の富士宮やきそばとともに、日本三大やきそばらしい。その日は十店舗が出店。
一食三百五十円。
ハーフな量で、おいしかったな。

横手やきそばの四天王は、
食い道楽の二店舗
ゆう
俊太郎
でした。

イベントは楽しいですね。
ご当地の食べ物で印象的なのは、
名古屋のひつまぶしかな。
うなぎを最後はお茶漬けみたいに食べる。
あとは、大阪の串焼きとお好み焼き。
来月、食べる予定です。楽しみです。


昨日の記事でいただいたコメントに、
「文体が違う」とのご意見が。
ご名答で(笑)
二日酔いの時と、
恋愛の実録ものは異なる色合いかしら。文体という言葉がでると、嬉しいわ。何か作家先生気分で。丁寧に書いていきたいと思いますが、たまには、羽目をはずしたり、いろんなことあります。まあ、たいていアップの時間に鍵あるかな。
日曜日の電話事件について、励ましのコメントありがとうございました。救われました。釣り名人とのお話は、六月にさかのぼりますが、まあ、ひそやかな連続ドラマな側面もあるかも。でも、しばらく電話しません。もうあの瞬間は避けたいですわ。


土曜日は福山雅治主演の「ガリレオ」の映画見てきます。ミステリー小説が好きな方なんで、感想を語りたいな。芸術の秋ですよね。読みたい本たくさんあります。
給料入ったらかな。今は、ワランペラーです、正直に(笑)注、タガログ語で「お金ない」。ペラがお金、ワラはないの意味です。

☆一五一零字☆

追記、写真は横手やきそば。
AD

アクティブな日曜日

テーマ:
CA390312.JPG

まあ縁あって秋田の横手市のB級ご当地グルメの祭典に、午前中から参戦。東北ナンバーワン決定戦。出店は、
黒石つゆやきそば
青森しょうが味噌おでん
八戸せんべい汁(以下、青森)
北上コロッケ
遠野じんぎすかんの串焼き
釜石ラーメン(以下、岩手)
あいがけ神代カレー横手やきそば(以下秋田)
なかなか大盛況。だす量もハーフで四百円とかで、三人くらいならいろいろ食べれる。わたしが一番おいしかったのは、秋田の神代カレー。今日の画像でーす。昭和三十年代の昔懐かしのカレーと今のカレーがセット。温泉卵付き。または好きな人には、ウスターソース付き。ほどよい量で美味。まあ、原則的にカレー大好き。そもそも、おいしいお米の知名度あげようと、カレー販売。街おこしみたいで。米もうまい。四百円の幸せ。ローソンに期間限定でだしているみたい。もうすぐ終わりだが。それも食べたいな。


それから、近くの山内☆さんない☆のいものこ祭りに参戦し、夜はああ仕事。休みだし今週のわたしは調子悪いしと思っていたが、今日はまあまあ。お客さんがカラオケで「荒城の月」歌う。音楽の授業で習う。♪春こうろうのである。同じ方が「おとみさん」やチャッカーズ
の「ジュリアに傷心」歌い盛り上がる。わたしはお客さんと「氷雨」。♪酔ってなんかいないわ 泣いてないで、お客さんにお前は酔ってるだろうとちゃちゃ入る。お腹よじれるくらい笑い楽しい。やっと確立した職場かな。手放すのはもったいないよと、同級生のまあちゃんに言われた。まあね、飲んで楽しくふざけても許してくれるお客さんばかりだから。まあ、ゆるりと考えよう。もうすぐ、帰宅します。楽しい日曜日。サンデーねぇ。折り返し地点だわ。休みは二十八日。疾走しちゃうわ。できるかや。やはり弱気。どっかね。


追記、画像は秋田県の神代カレー。


神代カレーの詳細な解説はこちら

AD

稲穂が金色に光っている

テーマ:
CA390288.JPG
九月、実りの秋。
もうすぐ、稲刈りが始まります。
農繁期☆のうはんき☆迎えつつある北国。
昨日は、前にうちの店で働いてくれたインドネシアの女の子が、日本人の旦那さんが作った巨峰☆きょほう☆を持ってきてくれました。わたしは果物の中で、一番ぶどうを愛してます。果汁したたる甘酸っぱい巨峰は、おいしかった。巨峰って、色が一番濃いのを「黒」、中間を「赤」、うす緑のを「白」とこちらの方は呼んでました。わたしは初耳でした。東京育ちのわたしも、北国に来て三年の月日がたち、北国の農業や風土が、少し肌になじんだかな。いや、お客さんが教えてくれます。わからないことは、わからないと言います。現場の声を聞くと、また興味深いし、収穫したぶどうやお米が、さらに美味です。


しかし、農繁期は、働く飲み屋街は、ひっそりしてます。夏のにぎやかさが、幻のよう。火曜日の九時現在、メインストリートには、空車待ちのタクシーがずらり、歩いている方も、まばら、お店も忙しくないです。最近、そんな感じで早く店を閉めます。
忙しい方が、時は早く流れ、いい意味な疲れがありますね。逆な方が、疲れるね、と同僚が言ってました。
忙しい方が、帰宅しても緊張感残り、ゆっくりしてから寝ますが、逆だと、寝るまでが早い。不思議なもんです。最近、感じる法則。
やはり、カウンターでお客さんをみんなで待つよりは、燃焼したいなぁ。やや弱気モードです。


今日は、友人に珍しく電話したら、友人のお母様の訃報を聞きました。キリスト教のお葬式のようでした。わたしはつい、「ご愁傷様です」と言いましたが、キリスト教の方に良かったのか、あとで考えてます。
昔、女子中時代の「礼法☆れいほう☆」という授業の教科書に何か書いてあったような。「礼法」の授業って、他にあるのかな。女子中ぽいかな。冠婚葬祭のマナーや手紙の書き方などを、一年間習いました。
友人の母堂のご冥福を祈ります。友人はさらっと言いましたが、なおさら、気落ちしている感じが伝わってきた。会いたいけど、いかんせん北国。まあ、近いうちに会おうかな。相手に合わせて。
久しぶりについ、女子中時代の授業を思い出しました。あの時はあんまり熱心に聞いてなかったけど、今はあの教科書をもう一度、読み返したい心境です。

☆一九九四字☆

追記、画像は、頂いた巨峰。左から「白」、「赤」、「黒」の三色。
AD

お好み焼きと演劇部

テーマ:
はまなすC薔薇科A390055.jpg
連続イベント二日目は温泉とお好み焼きに行きました。まあ、そんなに早起きじゃないが。最近、チーズのもんじゃ焼きのこげめが好きだな。本場の東京の月島まで食べにいったが、そんなにおいしいとは思わず。焼き方をわかってきたかな。高校時代は、演劇部の仲間と学芸大学のお好み焼き屋によく行き、よく食べた。六人だから、そんなに高くなく、鍋奉行みたいに焼くのが好きな人が焼いてくれて。初めてマヨネーズを上にかけるとおいしいことを知る。部活の仲間とは広尾の麻布茶房、中目黒のサーティワンアイスクリームが定番。部活終わってから、高校の食堂で食べたコロッケやチーズドッグの買い食いも忘れられない。うちの学校は中学から高校までで、部活には中一から高三までだった。中一のころは、六歳違う高三の先輩は本当に大人だった。シャーロック・ホームズのワトソン役の近藤先輩に憧れた。懐かしい。何度壁にぶつかり悔し涙を流し、もうやめようと誓い、後輩に先を越されても、六年間完走したのは、財産かな。演劇やって、初めての舞台でもらったカーテンコール、舞台が終わったアンコールの拍手のまばゆさは、やっぱり忘れない。


なんて若さの勢いで千字語る。芝居は大好きで東京にいたころは、よく観劇していたな。ライブは楽しい。臨場感が味わえる。野田秀樹や蜷川幸雄の芝居はチケットが、八千円くらいして、金がなかった学生時代は、きついが、それ以上の何かをわたしにくれた。好きなことには、お金は関係ないな。来月、稼げばいいような感じ。だけど、それは確かな養分になる。洋服や化粧品にお金はかけない分いいかなと。わたしなりの心の贅沢☆ぜいたく☆かな。

明日は店のスタッフで動物園です。なごんできます。東京なら上野動物園と多摩動物園はよく行きました。何も考えない時間が好きかな。童心に戻るような。オンとオフを切り替えて、仕事に向かいたいです。

☆一六三零字☆

追記、画像はハマナスの花。バラ科。

今日の夜食はどうしよう

テーマ:
080129_1540~0001.jpg
この前、ホステスする店で、お客さん入る前に、みんなでテレビ鑑賞。日曜日です。TOKIOの番組で、犬特集してました。怖がりな犬の散歩をならしたりなど。びっくりしたのは肥満が問題なチワワ。普通のチワワはだいたい体重が二キロらしいが、そのわんちゃんは、六キロ。三倍ですよ。かなりでかい。肥満は散歩にも影響し、信号が最初からではないと渡れない、坂道がきらい、階段登れない。歩くのもすぐ疲れる。犬も人もそうですが、太りすぎは日常生活に影響しますね。うちの愛犬も注意しなくては。まあ、その太ったチワワは、飼い主さんは他に五匹飼っていて、他の子のえさをも食べちゃうのも、問題かな。テレビは途中までしか見れなかったけど、あのチワワ、ダイエットできたかな。


昨日のブログにも書きましたが、酒造見学に行ってきたんですよ。そのお土産の酒かすで甘酒を、母が作りました。それを飲んだ父が酔ってダウン。甘酒って効くのかな。わたしは甘すぎて飲めないけど。アルコールをあまり分解できない体質なのかな。父はほとんど飲みません。その分、かなりの甘党。ベッドの脇には、お菓子コレクションが。わたしがお酒が好きなのは、母の一族の血かな。長野生まれのおじいちゃんの。今の年になっても、祖父母と乾杯できるのが幸せですね。小さい時は面倒みてもらい、今はのんびり飲みながら話す。初孫の長女で良かったかな。

わたしの家は、ホステスする店の女の子も三人同居。中国の女の子は、毎日、いろんな料理しますが、インドネシアの女の子は料理できない。毎日、昼間は卵焼き、夜はカッフラーメン。その繰り返し。よく、あきないなと思う。ある意味、感心しますね。わたしは変化をつけたいな。カレー作っても、次の日はとろけるチーズのせたり、カレーうどんにしたり。食って楽しみでもあると思う。でも、インスタント食品も、たまに食べたいです。今は、ごはんの上に鮭フレークとわさびふりかけを、たくさんのせるのが、マイブーム。たまに食べたくなるのが、卵かけごはん。お腹すいてきました。今日の夜食はどうしよう。二回目のごはんです、あしからず。

★一八三三字★

追記、同居する中国の女の子が作った雪だるま。目はにんじん。

辛党な日々よ

テーマ:
080111_0218~0001.jpg
この前、ココリコの「いきなり黄金伝説」で誰が一番、辛いものを食べるか放映してました。しずちゃんと小倉優子の対戦で、辛いカレーやマーボー豆腐やら。辛いもの好きなわたしは、面白かった。あまりにも辛くて、小倉優子は泣いてました。でも、参ったとは言わない。わたしは辛党。いつからだろう。何でも七味唐辛子とかコショウとか。冷え性なんで、冬は特に体の中から暖まりたい。それが一番です。うちの祖父もなんでも辛くしてたから、そんな血もあるかな。今日の写真はわたしがよくアフターで食べる劇辛海鮮ラーメンです。辛いですが、おいしい。うちのホステスさんと半分こ。色はすごいですが。辛いものに傾倒すると、甘いもの食べなくなりました。わたしには、そういうものなのかな。


今日、話した他の店の外人の女の子は、自分の国の彼氏に、車あげて、家建てて、送金してあげたみたい。結局は別れるけど。すごいですね。日本とその子の国の物価の差あるけど。相手の彼氏は、働かなくなったようです。それもわかります。釣った魚にえさをあげないのもいけないが、与えすぎてもおかしくなるのかな。昨日、ホストに貢いだ女達の小説読みました。小説ですが、百万のボトル当たり前のように飛ぶ。前にうちの店にちょっとだけバイトしていた若い女の子は、ホストの為に、デリヘルしてたな。風俗です。わたしには、そこまでして通いたい気持ちはわからない。でも、この小説の本はジャケ買い。わたしには珍しい。同じ水商売ジャンルもあるし、幻冬舎って好きな出版社なんですよ。角川の伝説の編集者の見城さんが起こした会社で。ヒット作は郷ひろみの「ダディ」など。文庫本はチェックしますね。



昨日、お客さんと吉野家の牛丼話に。こだわりありますよね。わたしは必ず卵。そういえば生まれて初めてバイトしたのは、代々木の有名ではない牛丼屋さん。高校一年生で、時給千円。バブルのなごりかな。わたしの仕事は、カウンターで食券もらって、ごはんをはかりではかって、牛丼を盛ります。楽だったな。初めての給料は五万円で、嬉しかったな。働いた重みが。当時は野球が好きだったんで、完成したばかりの福岡ドームへ。仲間と合流して。今なら夜は中洲の屋台に行きたいが、当時は外泊なんて出来なくて。結構、親がうるさかったんですよ。だから、日帰り。これは今、思えば、自分で企画した旅の始まりかな。やはり、趣味にお金をかけたいタイプのようです。わたしには、冒険のような旅。牛丼様々です。

★二零五四字★

追記、愛する劇辛海鮮ラーメン。

怖い夢

テーマ:
070928_2001~0001.jpg
うたた寝していたら怖い夢を見た。
寝ていて急に何者かに手首をつかまれる夢。無数の手が私を取り囲む。寝覚めが悪い。怖いのは絶対、苦手。怪談、ホラー映画、おばけ屋敷。そういえば初めてのデートは、後楽園遊園地。苦手なおばけ屋敷も勢いで入ったな。この時、初めて男の人と手をつないだ。どぎまぎしたな。すごい緊張して、汗かいた。あの初々しさはどこへやら。たまたま遊園地に遊びにきていた母と妹に、遭遇☆そうぐう☆したのも思い出。忘れられない初めてのデート。まだ中学生でした。あの時君は若かったって感じで。めいっぱいおしゃれしていったんだろうな。大人の世界を垣間見☆かいまみ☆た瞬間でした。


今日はお客さんを迎えになじみの居酒屋に。さんまの刺身食べました。おまけに写真撮ってきました。今日の画像です。やはり旬なものはうまい。酒が進みました。今はホステスする店はショータイム中。インドネシアのダンスとフィリピンのシンガーによる歌の競演。一日二回してます。私は裏方です。一応、外人クラブなんで。インドネシアやフィリピンの女の子と過ごす機会は多いが、現地の言葉をちっとも習得しません。フィリピンの言葉で「パロパロ」はよく使います(笑)意味は浮気もの。もう少し国際交流をはかりたいです。旅人としては、いつか行ってみたいし。



小学校の友人からメールが来て、第二子子作り宣言が発令しました。私にはまだない発想です。友達は残り少ない酒飲み生活を満喫☆まんきつ☆するとも言ってます。その相手なら何なりと。秋田から駆けつけます。長年の飲み友達としての熱く固い絆☆きずな☆だから。とことん付き合いたいと思います。

★一三三八字★

追記、写真はさんまの刺身。おいしかった。

追憶の夏休みとラーメンについて

テーマ:
070802_0041~0002.jpg
冬休みが長い私がいる秋田では、子供の夏休みはもう終わり、新学期のようです。小学生の頃は、八月三十一日がいやだったな。もう、夏休み終わっちゃうのって感じで。ただ、ラジオ体操の早起きだけはつらかった気がする。今もそうだけど朝は弱い。眠気まなこをこすりながら、体操してました。最後にもらえるお菓子はうれしかったし、もう早く起きなくていいという安堵☆あんど☆があった。それ以外は休みが好きだった。家族で出かけたり、いとこがやって来たり、近所の友達と遊んだり、にぎやか。ただ、夏休みの宿題は棚上げだった。ぎりぎりにならなきゃとりかからない子供だった。大学のレポートもそう。三つ子の魂、百までとは、よく言ったもんだ。懐かしいそんな幼い頃の夏休み。毎日が発見と探検だった。喜びがあった。きらきらしていたような気がします。それなりに悩みはあったと思うけど、今、振りかえれば宝物。


今日は父母がいないので、久しぶりにカップラーメン食べました。塩とんこつ味。昔はしょうゆ味だったけど、今はとんこつかな。好きなラーメン屋は、東京なら、じゃんがらラーメンと、とんこつじゃないけど、天下一品。ラーメン食べるとご飯欲しくなる、最近は。昔は即席ラーメンを作り、冷凍食品を具としていれていた。ぎょうざやしゅうまい。見た目は悪いけど、私の中では良しかな。わんたんみたいなノリで。麺類大好き。二日酔いの時は、特にいいな。


追記、写真は今日のわたくしを例えてます。いつものカレンダーより。

日曜日

テーマ:
DVC00083.jpg
今日はゴルフのコースでした。
ハーフです。
天気は上々。
気持ちいい汗をかきました。
やはりスポーツはいい。気分転換です。前よりボールは飛びました。少しはうまくなったのかな。いい感じです。

あとは犬とごろ寝して選挙速報見てました。ここまで自民党負けるとは。選挙はへたなドラマより面白い。人間模様です。選挙には昼間に行きました。私の一票も国政に役立っているのかしら。これからの行く末に注目です。

最近、食欲減退です。お腹すきません。やせてきました。嬉しいけど、いやなやせ方だな。よく鳥肌が立ちます。体のバランスがおかしいのかしら。今日は温泉に行き静養してきます。

★五六四字★

追記、ごろ寝相手のさいちゃん近影。

眠い

テーマ:
070606_1211~0001.jpg
朝4時から起きていると1日が長い。

間延びする。

6時に友人を見送り成田空港へ。
空港に行くと、どきどきするのはあたしだけ?
自分がトラベラーの気分に錯覚☆さっかく☆する。どこか行きたい。旅去りたい衝動☆しょうどう☆に駆られて☆かられて☆しまう。不思議だな。

それから相模湖の友人の家に。ランチを食べ四キロ歩きくたくたに。一時間寝た。だいぶ楽になる。
夜は妹と父の会食に途中参加。お好み焼き食べず、いか食べる。ビールとグレープフルーツサワー。

次は親友との会食。ジャガイモ鍋。親友とは9月に旅確定。鳥取砂丘、安芸の宮島、出雲大社。ぜいたくだぁ。これはこれでよしとしよう。
最後は山仲間。ひたすら飲んだー朝日浴びる。たまにはいいでしょ。たまにははじけたい、もうすぐ31歳。眠い。

★六八九字★

追記、写真は相模湖。スワンちゃんはどこに~