鬱と犬-CA3F08000001.jpg

前の記事に書いた断水ですが、金曜日の夕方に始まり、土曜日の明け方に復旧しました。


水の有りがたみを感じました。

今日は、働くお店が今(23時)、現在、お客さんがいらっしゃいません。

来客トータルゼロです。

雨の影響も多少はあるのかな。

暇疲れってありますよね。

一日が長い感じ。

忙しいとあっという間の勤務時間なのですが。

明日はこの事態をどうすればいいのか、考えなくてはいけません。

まあ、反省しつつも、明日は明日の風が吹くという考え方も大事ですが。

今日は早く寝ようと思います。

しかし頭も身体もある程度疲れてないと、逆に目が冴えてくるという悪循環もあるし。

愛犬さいちゃんに、寄り添っています。

そんな月曜日でした。

☆七六六字☆

追記、画像はよく行く飲み屋さんの、のれん。金魚と水色が好き。
AD
わたしが住む秋田県は昨日、今日と豪雨。

ニュースにもなりましたが川が氾濫☆はんらん☆し、川の水がにごりすぎて、地域によっては今日の昼間から断水中です。

わたしはTwitterを見ていたら、たまたま市役所の断水のつぶやきを発見しました。

水不足で水が出ないのはわかるけど、水がありすぎて出ないのは、初めての体験。

我が家が断水に入ったのは、だいたい午後四時前かな。

一応、四十リットルの水を確保しました。

二つの浄水場の地域のみが、断水対象のようなので。

断水も三月の震災で経験したので、やるべきことはピックアップ出来たかな。

明日の朝には断水は終わるという報もあるので、静観します。

改めて、春から何度も、かみしめた言葉だけど、

自然には、かないませんね。

そして、水は大事な命の源☆みなもと☆ですね。

☆八三三字☆
AD

夢の後先

テーマ:
鬱と犬-CA3F0818.jpg

怖い夢を見た。

また余震かなと思えば、日本に爆弾が落ちる夢。

日本は占領下に置かれ、首都は仙台に。

時は経ち、占領下の日本の新しい駅名が混乱し、右往左往★うおうさおう★するわたし。

妙なリアリティを感じるのは、最近、寺島しのぶ主演の戦争映画の「キャタピラー」を見たからもあるかな。

唯一、自分らしいと思ったのは、占領下に荷物を取りに行っても良いと許されたとき、真っ白なノートとペンも選んだこと。

そんな状況だからこそ、いえそんな状況ゆえに、
何かを書き残したい、書いておきたい気持ちがあったのかな。

そんな寝覚めでした。

怖い夢を見たあとの対処として、わたしは暖かい朝食を作り食べる。また、愛犬と戯れ★たわむれ★るが、挙げられます。時間があれば、また寝ます。

今日は通院日なので、二度寝は無理かな。

ああ、でも、しみじみ平和って尊い★とうとい★。

★八七零字★

追記、画像はくらげ。
AD

ぼんやりと、水族館

テーマ:
鬱と犬-CA3F08230001.jpg

今週初めに秋田の男鹿水族館に行ってきました。

シロクマ豪太☆ごうた☆に、北海道からくるみちゃんが嫁入りしましたので。

まだ徐々にならすみたいで、二匹一緒には見れませんでしたが、画像はシロクマ豪太の餌やりタイム。

写っている黒い頭は人でこんな試金距離で見たら、また違う面白さがあります。

餌を探りにもぐるシロクマの手のひらの大きさや、
シロクマの餌を狙うかしこいカラスや。

こういう展示の仕方は北海道の旭山動物園のシロクマを思い出しました。

夜の仕事は仕事で、なじみのお客さんに

「あなたの頭の良いところが好きで店に来る」という、過分なほめ言葉を頂き、恐縮です。

わたしは詰めが弱いし、酔いすぎるとぐだくだになるし。

まあ、素直に驚きましたが、すてきな言葉を胸に眠りたいです。

皆様、おやすみなさい。

☆八三四字☆

追記、画像はシロクマ豪太の餌やりタイム。秋田の男鹿水族館にて。

えにしと書いて縁

テーマ:
鬱と犬-CA3F0798.jpg

今、帰宅しました。

化粧おとして、気持ちよく、美容液をぬりました。

誕生日に美容液を送ってくれた働くお店の上司が、六月十日付けで、うちの店から退職します。

一回だけ、お客さん同士のけんかから、激しく意見の相違☆そうい☆はありましたが、お世話になりました。

笑顔で新たな門出を送り出したいですね。

人生、敵ばかり作りすぎると身体に良くないです。

わたしも八月で三十五歳、昔より丸くなったかな、心も身体も(笑)。

だけど、こんな未曽有☆みぞう☆な大震災を経験してなおさら、出逢えて、同じ時間を共有出来て過ごせた人って、大事だと思えます。

なおさら。

人と人との縁☆えにし☆、育んでいきたいですね。

ブログを書きながら背中に愛犬さいちゃんのぬくもりを感じつつ、さいちゃんとも縁、きわまりないですよ。

では、皆様、おやすみなさいまし。

☆八四六字☆


追記、画像は秋田県横手市山内の大松川ダムとシバザクラ。

鶴が池を眺めながら温泉日和

テーマ:
鬱と犬-CA3F0799.jpg

今日は池が見える温泉で日帰り入浴。

秋田県横手市のあいのの温泉の鶴が池荘です。

画像は、その鶴が池。

こもれびがきらきら反射する水面って、凄く美しいと感じてしまう。

今日は自動マッサージ機が無料の日だったので、二回しました。

今のマッサージ機って、どんどん進化しますよね。

腕と足のエアーマッサージも気持ちよかったです。

しかし、仕事前に二回は、だるくなりますね。

一回にすればいいのに、
人はより欲する生き物なのでしょうか。

何事も。

仕事前にきれいな三日月見れて、また嬉しかった。

只今、仕事が一段落して、小休止中です。

カルピス飲んでます。夏にはやはり、カルピス。いや、大人になってからは、生ビールか(笑)。

何てね。

☆七四六字☆

追記、画像は秋田県横手市のあいのの温泉、鶴が池荘の鶴が池。

ゴルフの練習、始めました

テーマ:
鬱と犬-DSC_03600001.jpg

今日の画像は、愛犬さいちゃん。

車の中で眠そうな顔。どこか動物園で見た、カピバラさんに似ているのは気のせいかな。

いい相棒です。

今日の夕方は、今年初めてのゴルフ練習場へ。

なかなか飛びませんね。

まあ、小さな積み重ねが大事だと思います。

秋に、働く店が主催するゴルフコンペにエントリーするのが目標です。

やはり、ゴルフ練習場で汗を流すのは気持ち良かったです。

身体も適度に動かすのも、大切ですね。

さて、これから夕ご飯食べて、お風呂に入って、出勤です。

皆様、良い週末を。

☆五零八字☆

追記、画像は愛犬さいちゃん。カピバラ似(笑)。

シバザクラ

テーマ:
鬱と犬-CA3F07770001.jpg

初めて「シバザクラ」という言葉を聞いたのは、いくつの時だろう。

あの桜が芝の上に咲いているのかと、混同した記憶がある。

先日、秋田県横手市の山内☆さんない☆の大松川ダムに、シバザクラを見に行った。

今日の画像は、シバザクラの接写。こうやって見ると、また不思議な感じがする。

ピンク、白、紫、かわいいシバザクラを見ながら、緑豊かで広い公園をお散歩した。

この公園の側には大松川ダムがある。

昨年は何とも思わなかったけど、地震と福島原発のあらましを見ていると、水力発電について、つい考えてしまう。

エネルギーを生み出すことの偉大さ、難しさを感じる。

さあ、話は変わりますがこれからお仕事です。週末の金曜日、お客さんも自分も素で笑える酒場を演出していきたい。

☆七八四字☆

追記、今日の画像はシバザクラの接写。秋田県横手市山内の大松川ダムの公園にて。

映画「ブラックスワン」

テーマ:
鬱と犬-CA3F0770.jpg

人生はいろんな「もし」が溢れているけど、
もし、わたしが運動神経が良ければなりたかった職業がある。

一つは、女子プロレスラー。憧れは飛べて関節技もうまいレスラー。

一つは、バレリーナ。美しい衣装にトウシューズ。

そんなわたしの夢の世界を続けて映画にしてくれた監督がいた。

ミッキーロークの復活作であり、プロレスラーの業☆ごう☆を描いた「レスラー」。

そして、今回見た「白鳥の湖」の主役を張る主人公のプレッシャーや女同士の凄まじい嫉妬をまじえて、バレエの世界を描いた「ブラックスワン」。

「ブラックスワン」は、主演のナタリーポートマンがアカデミー賞の最優秀主演女優賞を受賞した模様を見て、見たくなった。

わたしも部活だけど、中学、高校と六年間、演劇部にいたので、役を決めるオーディションの精神的なきつさ、駆け引きもわかるからなおさら。

主役という椅子☆いす☆は、当たり前だが一つしかない。

けた違いの才能には感服せざるを得ないが。

自分を信じ、しかし過信にならず、より高みを目指す。

嫉妬と悪意も転がる舞台という荒野で。

「ブラックスワン」の主人公も「白鳥の湖」の舞台の主役になり、不安やプレッシャーから、妄想に包まれてゆく。

そして、ストレスから自傷行為が止められない。

そこまでしても、追い詰められていっても、主役は自分だ。渡したくない。

そんな葛藤☆かっとう☆の末、「白鳥の湖」の舞台は幕を開く。


後半の二十分はわたしには怖すぎたが、考えさせられ、興味深い映画だった。

UWFという今や伝説のプロレス団体の旗揚げ戦の挨拶で、前田日明が引用した太宰治の言葉が、うる覚えだがよぎる。

「選ばれし者の恍惚☆こうこつ☆と不安、我にあり」

この映画に捧げたい言葉だ。

☆一六一四字☆

追記、画像は映画「ブラックスワン」のポスター。