桜 咲く

テーマ:
鬱と犬-100428_1704~01.jpg

私生活でばたばたしてましたが、もう金曜日なんですね。

明日の夜行バスで東京に行くんです。

実感ないな。

荷造りして、

予定を確認して、

まあ、何とかなるかな。

東京に行ってる間に

今、住む秋田の桜が満開になるのかな。

ちょっと残念ですが、

人生はそう都合良くないよね。

時には容赦ないよね。

だけど、たまにいいことある。

スペシャルな景色に出会える。

前を見ていたい。
AD

蕾★つぼみ★

テーマ:
鬱と犬-100427_1429~03.jpg

今日の画像は近くの公園の桜。

蕾★つぼみ★。

寒暖の差が激しい今年の春の気候の為か、秋田の桜の開花はいつもより遅れている。

稲作農家のお客さんも果樹を作るお客さんも、今年の気候は参るという。

明日の天気は雨で、桜の開花を見れるのがまた遅れるのかな。


わたしが住む街で、急に大きなタクシー会社が倒産したらしい。

わたしやわたしが働くお店が贔屓★ひいき★にしていたタクシー会社なので、驚いた。

先週末まで普通に集金に来てくれていたから。

飲み屋が潤わない★うるおわない★と、タクシーもつらいか。

代行を使う人もいるし、不景気だと家族に飲み屋まで送迎してもらう方や、
ホステスさんが出勤するときに通り道なら拾ってもらう方が増えたのは事実である。

金曜日の深夜でも、繁華街★はんかがい★の街にはずらっとタクシーが並ぶ光景が当たり前になってきた。

一昔前は、待ちのタクシーなんて探してもなかったり、電話で呼んでも待ったりが、ざらざったのに。

繁華街は、ある種、時代や景気を写す鏡なのかもしれない。

華やいだ昔が懐かしい。

まあ、時代のせいにしてても始まらない。いくら不景気でも、流行る★はやる★お店は流行る。考えなくては。

明日は働くお店で、わたしプロデュースの第三回手打ちそばの会である。お客さんが開店前のお店で、そばを打ってくれる。打ち立てのそばは、やはり美味だ。

いい会をプロデュースしたいので、昼間はゆっくり充電しようと思う。何か緊張はするが、わくわくします。

★一三零八字★

追記、画像は秋田の公園の今の桜。蕾★つぼみ★である。
AD

急にね、回路が開けるの、

テーマ:
鬱と犬-カリカリポテト シーザーポテト0001.jpg

今日の画像はみんなでアフターした個室居酒屋のカリカリポテトとベーコンのサラダ。ボリュームに笑う。

今日は、自分の仕事的には全然ダメだけど、たまたまわたしがかりた図書館の本を見て、話しかけてくれたお客さんがいた。正直、いつもテンション高いし、インドネシアに仕事で赴任したこともありインドネシアの女の子ラブだし、わたしは埒★らち★外だと思っていた。

一冊のわたしの本から、お客さんが勉強して一発合格した野菜ソムリエの資格の話になり、学びの場が図書館で、図書館談義。非常に楽しかった。

人間、決めつけてはいけないねー

どこで、趣味が合うか、回路が通じるかわからないから。

また新たな発見がある。優秀なホステスさんって、何気ない一言からそういう共通な回路を拾うのがうまい人のような気がする。

バリアを張り自分を守りたくなる、傷つけられるのが怖くなる商いだけど、見方を変えれば新たな光がたくさんある。

あるなじみのお客さんとは、「京極夏彦」という互いに好きな作家がわかり、えらい広がったから。

だから、飽きない仕事である。受け身だけど、どっか自分次第。引き出しが多い方が楽だ。だから、新聞読むし、ニュース見る。まあ、根が、昔は真剣に一時期、スポーツ新聞の記者になるのが夢だったから、趣味の範疇★はんちゅう★。

もがいてたまに泣いても、やはり、やりがいがある。

お客さんの楽しんで発散してる顔を見るのが好きだ。何てね。

★一三四二字★

追記、画像はカリカリポテトのサラダ。
AD
ブログの締めの言葉、作ってみませんか?ブログネタ:ブログの締めの言葉、作ってみませんか? 参加中



当「鬱と犬」というブログの場合、
すでにある。

たまに、でる。

飲んでいることが多い気がする(笑)

それは、

「何てね」

である。

断定したいけど

半分、照れ隠しみたいに。

煙★けむ★にまくようにニュアンスもあるかな。

みなさんのブログで締めの言葉ってありますか。






鬱と犬-100421_1115~010001.jpg

サタデイ ナイト

テーマ:
鬱と犬-100423_1427~01.jpg

一週間終わる。

風邪が大半だった。

誰もお客さん来る予定はないのに

ホステスするお店に

黒×紫の花のドレスをまとうわたし。

気合いいれたら

お客さんが来てくれた。

笑う。

話す。

楽しい。

ステキな土曜日。

有終の美。

ゴールのひもは見事に切れたかな。

今日はおやすみ。

いい気分でぐうたら

自分の時間を味わいます。

追記、画像は好きな秋田の公園、なう(笑)。

春の予感だね。

テーマ:
鬱と犬-100423_1428~01.jpg

働く店では一時間しか飲まないけど、みんなでアフターしたところで、大好きな芋焼酎の黒霧島モードに入り、やや酒が残る土曜日の昼間。


今日はたぶん嬉しい給料日で、明日は休みの土曜日か。仕事は燃え尽きて終わりたい。からからになって、日曜日は何も考えたくないから。
これから午睡☆ごすい☆、寝ます。何か一週間の澱☆おり☆のような疲労を少しはすっきりさせなきゃ。

今日の画像は公園のたぶん、ミズバショウ。春の予感だね。

雨音を聞きながら読書かな

テーマ:
鬱と犬-100421_1117~01.jpg

雨がしとしと降っています。

嬉しかったこと。

昨日で甲状腺パセドウ病の眼科の通院がひとまず、終了。パセドウ病の症状である眼球突出ですが、一月より三ミリ引っ込み、眼圧も正常。
(注、この症状がでるでないは個人差あります)


目は、昔は眠たそうな感じの奥二重☆ふたえ☆でしたが、微妙に、はっきりした目になりました。

昨年は、目が変わることに悩みましたが、仕方ない。今は今の目を好きになろうと思います。

昨日は図書館に行き、予約した

村上春樹「IQ84」の一巻二巻

夏樹静子「裁判百年史ものがたり」

道尾秀介「光媒の花」

江國香織「真昼なのに暗い部屋」

などなど、読みたいのが、かりれました。

何から読もうかな。

楽しそうな週末になりそうです。

☆六百字☆

追記、画像は昨日、訪れた動物園。遠目に観覧車。
鬱と犬-100421_1105~02.jpg

今日は通院後、秋田市内の大森山動物園に甥っ子と父と見学に行きました。

今日の画像は、逢いたかったカピバラさん。なごみます。

今日は寒かったのと平日なので、北国の動物園はすいてました。ゆっくり写真が撮れました。

まず、ラクダに甥っ子がエサやり。

象、キリン、猿山、
ライオン、トラと定番を見学。

ペンギンを間近に見ました。

やはり北国の動物園、寒いのかな。ペンギンなど寒い地方に生息する動物は元気で、画像のカピバラさんなど南国の地方に生息する(カピバラさんは南米)動物は、外に出ず室内で暖を撮っていました。結構、室内から見れる展示も多く、困りはしませんでしたが。

動物園、ゆっくり園内を歩くのもいい運動ですし、童心にかえりワクワクするのも好きです。

それから、由利本荘市の岩城の海の見える温泉の港の湯へ。日帰り入浴は四百円。
ガラス越しですが、目の前が海の温泉は、気持ち良いです。雄大な海をぼぅっと眺めてました。
内湯は塩辛い味がして、ああ海だなとまた実感。ぽかぽか温まりました。

楽しいお出かけでした。夕方前には帰宅して、愛犬さいちゃんとお昼寝。夜のホステス稼業にそなえました。少しの時間でも、休憩するとまた元気になります。そんな水曜日でした。

☆一一七八字☆

追記、画像は、大森山動物園のカピバラさん。

愛犬と養生中

テーマ:
鬱と犬-100315_1255~01.jpg

風邪も少し良くなりましたが、明日は通院日です。わたしには早起きかな。だから、風邪気味の店のママと早々に帰ってきました。


今日はバファリン飲んで昼寝したら、びっしょり汗をかいてました。わたしは普段、冷え性なんであんまり汗をかかないのに。タオルで上半身や膝の裏を何度も拭くくらいに。

自分でびっくり。体温計が見当たらなかったらはからなかったけど、熱があったのかな。関節もせきずいも痛いから。

まあ、わたし平熱が低いから、普通の人のやや熱がかなり、来る。

愛犬さいちゃんはナースみたいに、また献身的でした。痛いと独り言みたいにうめくと、すぐ顔をなめます。

二十代の風邪みたいに孤独じゃないですね。さいちゃんとごろごろしながら、心強かった。どっか泣けてくる。弱っているからね。

まあ、今日も早く寝て養生します。おやすみなさいまし。

何だか眠れない

テーマ:
鬱と犬-100404_1528~01.jpg

アメブロのメンテナンスまで、もうすぐなのに。

今日はホステスするお店で、ヘネシーを愛するお客さんから、チップを頂いた。

ホステスに優しいが厳しい方である。

金額うんぬんより、いい接客出来たのかな。安堵★あんど★した。

今日の画像は温泉のイワナと生ビール。

風邪を早く治し、熱から関節の痛みから解放され、元気になりたい。

胃も吐き気もなくなり、おいしいご飯食べたい。

今の目標である。