三月末日

テーマ:
鬱と犬-090426_1453~01.jpg

本日は、亡くなった父方のおばあちゃんの誕生日である。

忘れ得ぬ人である。

最近、推理小説や時代劇やサスペンスドラマが好きになったのは、きっと、おばあちゃんの影響があるんだろう。

内孫で長女のわたしは、すぐに弟や妹が生まれたので、ほんと、おばあちゃんのあとばかりついていった。

もっともっと話したかった。

穏やかな無償の愛に感謝している。

やはり、忘れられないおばあちゃんの誕生日である。

今日は、母は店のお客さんやスタッフとゴルフに行きました。何か春を感じます。

昨日はホステスするお店に、今日で定年退職を迎えるなじみのお客さんが、忙しい中、顔を出してくれた。新卒から定年まで一つの会社で働くって、ある意味、すごいな。転職が珍しくないわたしの世代から見たら。ほんとにお疲れさまでした。

三月末日、区切りである。新年度に向けて、良い一日にしたい。

★八六零字★

追記、画像は昨年の秋田の角館のしだれ桜。
AD
鬱と犬-090424_1125~01.jpg

桜、桜。

今日の画像は、今のわたしの携帯電話の待ち受け画面。

昨年の横手の増田の真人★まと★公園の桜。

桜を愛でる★めでる★のが大好きなわたしには、たまらないスポットである。

今日は父母と、一泊東京に行っていた愛犬と再会。やはり、かわいい。熱烈に顔をなめてくれた。

ふざけていると言われそうだけど、愛犬さいちゃんに出会い、理想の男のタイプが変わっていく。

今の理想は、さいちゃんみたいに、わたしがほんとに弱っている時に隣にいてくれて、まったり一緒に昼寝や添い寝が出来て、安心出来る人かな。

もう、恋愛において駆け引き★かけひき★とかいらないんだ。
ただ寄り添い、共通の趣味を楽しみ、お話したい。

会話って大事ですね。ホステスを生業★ないわい★にしているせいか、会話に飢えている★うえている★お客さんの多さに気づく。

そして、ストレスは発散しなきゃね。職業柄、なじみのお客さんの声の強弱や飲み方や普段は見せない言葉の選び方で、背負うストレスが何となくわかる。

お酒って、不景気だし、家で飲む方が安いよね。だからこそ、酒場に来てくれて、わたしというホステスを呼んでくれたら、少しはその気持ちやストレスを、考えてあげたいと思うんだ。それが、わたしの仕事です。たまに、わたしが酔うこともあるし、初対面の方とはかみ合わないこともあるけど。

わたしはわたしなりに、いい酒場での時間をプロデュースしたいです。

★一三三七字★

追記、画像は秋田の増田の真人公園の昨年の桜。
AD
鬱と犬-100327_2204~01.jpg

好きな作家の初めてだしたエッセイを読んだ。

なぜ、この作家が好きか、よりわかった。

どっか好みや考え方が、似ているのかな。

印象的な言葉がある。

その好きな作家が同居人の彼女を評して、
「決して人の心に土足で踏み込むようなことはしない」

と、美点をほめる。

ああ、わかるな。わたしが愛するお友達は、そういう人ばかりである。

だから、わたしは気持ちよく、マイペースにおいしい酒を一緒に飲めるし、いい旅が出来るのだ。

だけど、逆に、無神経に人を傷つける言葉に、敏感★びんかん★になる。

わたしは、小さい頃から喘息★ぜんそく★やら重度のアレルギー鼻炎やら病気がちで、身体的なことを人に言われるのが、少し怖いところがある。

だから、他人に対して、その人の身体的な問題をずばずは言う人は、ほんとにダメである。

誰しも完璧じゃないし、コンプレックスがあるのに、何でわざわざ指摘するのか、と考えてしまうから。

まあ、三つ子の魂、百までというし、人の元来の性格なんて、そうそう変わらないからね。

わたしだって、無意識に誰かを傷つけているかもしれないから。

さあ、月曜日だわ。三十路、やはり時間の流れが早い。早く、秋田で桜が咲きますように。

★一一四五字★

追記、画像は土曜日の酒場での筆者。

引用文献 「俺ひとり」白川道 幻冬舎
AD

ブログネタ 好きな公園

テーマ:
好きな公園ブログネタ:好きな公園 参加中


●上野公園

動物園に美術館巡りに不忍池★しのばずのいけ★。春は桜かな。

●新宿区の公園

実家あり、小さい頃よく遊ぶ。

例えば、戸山公園。プールに通ったり、キャッチボールしたり。昔、昔はゴーカートあったな。

西大久保公園。

実家から徒歩数分。ラジオ体操にも行ったし、自分のお庭みたいに、よく遊んだ。

新宿御苑★ぎょえん★

桜も紅葉も美しい。植物園も好き。お散歩スポット。小さい頃、彼女のひざ枕で寝る大人を見て、ドキドキした。

●立川昭和記念公園

桜、四季折々のお花が好き。クリスマスのイルミネーションも美しい。相模湖親友とよく、お散歩した。

書きながら、わたしにとって、「好きな公園」とは、思い出の地であり、今でものんびり出来る場所でもあるな。みなさんのおすすめの公園は、どこですか。

追記、画像は上野の不忍池。
鬱と犬-090929_1522~02.jpg

「出会いと別れの春」

テーマ:
鬱と犬-100326_2357~01.jpg

おはようございます。今日の画像は、お店にいらしたお客さんが、送別会で贈られた花束。かわいいです。

「♪春はお別れの季節です」(おニャンコクラブ「じゃあね」)といいますが、春は定年の方、異動の方、様々ですね。知っているお客さんが、昇進していくのを聞くと、また嬉しい。

出会いがあれば、別れもあるけど、再会も、また楽しみ。


せっかく知り合えた縁ですもの。大事にしたいですね。

人生、たまに、しんどいから、友達とは良い時間を育みたい。

さあ、今日、働いて、燃え尽きて、休日を迎えたいな。

★五零六字★

追記、画像はお客さんが送別会でお客さんが贈られた花束。
鬱と犬-讃岐うどん はなまる 温玉牛肉うどん 中.jpg

本日もいいホステス稼業が出来ました。

極度の人見知りで、すぐ緊張して、
音痴★おんち★なわたしですが、
すてきなリピーターのお客さんに囲まれて、何とか仕事をしてます。

昨日も、お客さんにあなたのうぶで、てれやで、ぎこちないところが良いと言われた。

うぶなのかは置いといて、まあ、いいのかな。

職場でのわたしは偶像であり、
ふだんのわたしは、ぼんやりするのが趣味な酒飲みです(笑)

酒飲みさは店の誰にも負けないし、身銭で飲んできたから、少しは飲む気持ちがわかるのかな。

何てね。

毎日いろいろあるけど、やりがいある仕事に出会えたことが嬉しいですー

追記、画像ははなまる讃岐うどん。卵とお肉をトッピング。

飲んだわ

テーマ:
鬱と犬-100320_1925~01.jpg

飲んだわ。

何だかわからないけど、仲の良いお客さんとチェッカーズの「ギザギザハートの子守歌」を歌っていたわ。

ごきげんなんだろうか(笑)

今日も通院日です。

昨日、採血した甲状腺の内科。

一時からなんで楽です。

毎日があっという間で、流されそうになったりする。

まあ、二十代より何か楽だけど。

全てを背負いこまなく、全てを飲み込まなくなった。

だって、キャパシテイオーバーになるから。

自分が出来ることを自分のペースでやろうと思う。

はい。朝ご飯食べて風邪薬飲んで静養します。

★五零四字★

追記、画像は車の中で外を見るのが趣味な愛犬マリーちゃん。

スポンジみたいに

テーマ:
鬱と犬-100315_1334~02.jpg

つれづれに、わたしと風邪。

生涯に一度だけ、

彼氏に介抱してもらったな。

作ってくれた卵のおじやの味は忘れない。

ああーキスしたら風邪がうつるよ、みたいな(笑)


馬鹿だ馬鹿だ(笑)

あのときの
ほんわかした一瞬の暖かさは忘れない。

わたしの恋愛のハードルは低いのかな。

まだまだ初めてがたくさんあり、そのつどに感動。

まあ、競馬好きな彼氏と競馬の予想をした週末、酒好きな彼氏と夕方から飲んだ池袋、どれもいい思い出かな。

スポンジみたいに、相手の趣味や嗜好を吸収するのは、イヤじゃない。

無理なことは無理だけど。

ストライクゾーンは広いみたい。

また、わたしの世界が広がるから。

そんなわたしの野望は、好きな人と離れの温泉付きな宿で密着したいな。愛犬の散歩に行きたいな。

言霊★ことだま★ってあるでしょ。だから書いてみました。

まあ、好きなら隣にいてくれるだけでいいわ。願わくば、末端冷え性が重症のわたしを温めてくれればね。

何てね、朦朧★もうろう★としてきた風邪モード。薬飲んで寝ますわ。

追記、画像は千人地蔵、イン本庄。

風邪をひきました

テーマ:
鬱と犬-100315_1333~01.jpg

久しぶりに風邪をひきました。

昨日から何か調子悪かったけど。

のどが痛い。

職場でも小さなお子さんがいる人は、よく風邪ひきますが。

苦しいなぁ。

朝ご飯食べて、我が家から徒歩一分に内科あるから、通院かな。

もう、今日の昼間は寝るわ。

寝て汗をだして。

愛犬さいちゃんと、添い寝しますー

★四一四字★

追記、画像は本庄の千人地蔵の夫婦杉。

春満開近し

テーマ:
鬱と犬-100317_1257~01.jpg

いいお天気ですね。

昨日のお休みは、日帰り温泉に行って、居酒屋さんで飲んで、ごきげんでした。

世間は三連休ですが、わたしは今日は仕事です。

毎日がドラマみたいな職場。

そういえば、一番長く続いたカプセルホテルの受付という仕事も、毎日がドラマだった。

事務職の経験ないし、なんだかんだ言っても、接客業が好きなんですね。

もう、東京では桜が開花なのかな。

一番好きなお花。

一番、被写体にしたいお花。

仲の良い同僚のフィリピン姉さんとお客さんと、お花見バーベキューの予定もあり、楽しみです。

★六一二字★

追記、画像は我が家の愛犬二匹。さいちゃんとマリーちゃん。