鬱と犬-071203_0151~0001.jpg
昨日は仕事が久しぶりに、お休みでした。飲みには行かず、家でゆっくりしていました。二十四時間テレビを見ていました。元猿岩石の有吉さんが、十三年ぶりに、あの「電波少年」のヒッチハイクの企画の中で、インドのベナレスでお世話になった方を訪ねる企画が、興味深かったです。

ベナレス、ガンガー(ガンジス川)、何て、わたしにも懐かしい響きなんでしょう。

わたしは三回、インドを旅しました。インドに行きたかった動機は、いろんなものが重なります。やはり、秋吉久美子や奥田瑛二が出演した「深い河」というベナレスという街が登場した映画を見たのが、決定打かな。

ベナレスは、ガンジス川ほとりの街です。川のそばに、ガートと言われる沐浴場や火葬場が、並びます。わたしはガンジス川で朝日を小舟の上で眺めたり、対岸の古いお城に行ったり、川を眺めていました。すごくいて落ち着く街でした。そんなベナレスにテレビで再会出来て、嬉しかったな。また、旅がしたくなります。秋には相模湖親友と北海道旅行が、控えます。何で、わたしは旅に駆り立て★かりたて★られるのでしょう。旅にときめくのでしょう。あの空気が見るものが味わうものが、単純に心地よいからかな。

そして、それから選挙速報を見ていました。今日の日刊スポーツの一面は、いみじくも「自民党死んだ」でした。民主党圧勝、政権交代へですね。下馬評★けばひょう★は聞いていましたが、ここまで風が吹くとは。三年前の郵政選挙と反対の結果ですね。これからの行く末に、注目したいです。

★一三九零字★

追記、画像はインドのベナレスにて。牛さん。セピア色のフィルムで撮影。
AD

「酔いどれ天使」

テーマ:
鬱と犬-2009082922150000.jpg
昨日のホステス稼業、わたしの誕生日本番でした。仕事は浮いたり、沈んだり、酔ったり、反省したり、考えたりの日々ですが、無条件で美酒でした。


同僚のフィリピン姉さんに、「今日のnちゃんは、アイドルみたいだ。」と言われたようなステキなお花が二つ届きました。大好きなワインのシャブリ頂いて、ピザ頼んでもらって、大好きな本の図書カード五千円分も頂き、飲んで、ラーメン食べて、そんな一日でした。

元来、マイナス志向のわたしは幸せすぎると不安になりますが、たまには、いいかな。何か一年の仕事の集大成みたいな気分でした。また、泣きそうになりました。

いい夜でした。今日は仕事が休みです。明日に向かっての鋭気★えいき★を養います。愛犬さいちゃんとお昼寝かしら。自堕落★じだらく★に。

★七八八字★

追記、画像は昨日のホステス稼業の筆者。珍しくパールのネックレス。
AD
鬱と犬-2009080522070000.jpg
昨日はホステス稼業で、お客さんが来てくれて、シャンパン二本開けたら、気持ち良く酔いました。

何だか八月はあまり体調良くなくて、誕生日を目標に向かってきました。いざ、誕生日を迎え、一本目のシャンパンを頂いているときに、非常にこみ上げるものが、ありました。泣きそうになりました。

去年の自分の誕生日のブログの記事に、来年の誕生日にはその記事を読んで笑ってすごせるようにしたいと、わたしは書きました。

一年間、いろんなことがありました。よく笑ったかな。二月から甲状腺のパセドウ病になりました。体調不調になりましたが、いろんな人に、ブログの読者の方に支えられ、ここまで来れました。

感謝の心、向上心、好奇心を忘れない大人に、なりたいと思います。

そして、ドリカムの「決戦は金曜日」の歌じゃないけど、♪あなたといるときの、わたしが一番好きと思えるような、恋もしたいな。恋せよ、乙女ですよ。何てね。いつもありがとうございます。

★八零二字★
AD
鬱と犬-090824_1418~01.jpg
今日のホステス稼業は、良かったな。もうさ、昨日でひ弱なあたしはだめで、今日は一時間、指圧へ。いつもはやれない、指や足や頭のマッサージが、気持ちいいの。だけど、これは二十代からのわたしの盆暮れの自分へのご褒美だから。知らないわ。

プロにほぐしてもらうのも、きっとあたしのね、ささやかな自由だよね。今日は中谷美紀と阿部寛の「自虐の詩」というね、映画を見たの。見たかったの。だけど、親に捨てられ「愛されたい」と熱望していた主人公が、最後にさ、幸か不幸かわかりません。だけど、今が大事なんですと言いますわ。今まで幸せ探し、自分が愛されたくて仕方ない主人公がね。わたしは、その前の何か熱がある涙を流しました。いけませんかね。どうして、こんなにもさ、人の涙は温かく生ぬるいかね。また考えて泣けてくるわたしは甘チャンかも、かも。なんてね。

テーマ:
鬱と犬-新.jpg
首がまた、凝って★こって★きました。帰宅した今、得意のアンメルツヨコヨコをぬりたいな。

今日のホステス稼業。常連のお客さんに、最近のわたしの仕事全般を突き刺す★つきさす★ような、一言を言われ、最初は笑っていたけど、だんだん本質が見えてきたわたし。だから、今週は自分の仕事がだめなのかなとか、もう、これが自分の賞味期限というか限界なのかなと、そのお客さんがお帰りになってから、ぐるぐる独りまわり、ママから何か違うことを聞かれても、声が一オクターブ、低くなっていた。

まあ、わたしにはわたしの言い分ありますが、そういうことを言ってもらえるうちが、華なんだろう。身にこたえるほどに、本質なんだろうと思う。

そして、直木賞受賞作の天童荒太の「悼む人★いたむひと★」という小説の海に沈んでいる。

さあ、今日は、一杯くらい晩酌(焼酎の麦茶割り)を飲んで、固まった身体を弛緩★しかん★させよう。皆様、おやすみなさい。今まで、頂いたコメントに、お返事致しました。ありがとうございます。

★一九八零字★

追記、画像は琉球王国時代の沖縄の着物。琉球民族村にて。
鬱と犬-090728_2239~01.jpg
今日は甲状腺の病の通院日でした。主治医はお休みで、いつもと違う先生へ。いつものように前日に、採血。その結果を見ながら問診でしたが、いつもと違う曜日もあり、まだ採血の結果があがってきてないらしい。何だか、拍子抜けしました。まあ、薬をもらい帰宅。再び、来週、通院の運びです。

何だか妙に徒労☆とろう☆して、すごい睡魔におそわれ、仕事までの時間は堕ちる☆おちる☆みたいに、寝ていました。別に睡眠不足でもありませんがーたまに、眠たい日もありますよね。


そして、今週より、どんどん秋みたいな気候になってきた、わたしが住む秋田県。俗に、大ざっぱに言うと、先週の土曜日の大曲★おおまがり★の花火大会が終わると秋が来て、稲刈りが始まり、終わると雪が降ると教えてくれた地元のお客さんが、何人かいます。暦★こよみ★は、どんどん進んでいるんですね。わたしは、やらなければいけないけど、棚上げ★たなあげ★している雑事をこなし、今週の日曜日の久しぶりの働くお店の定休日を迎えたいです。日曜日は、愛犬とのんびりしながら、夜は選挙速報を眺めるつもりです。

★一零三八字☆


追記、画像は筆者の革ひものネックレス。

驚いたこと、二つ

テーマ:
鬱と犬-090824_1419~01.jpg
今日は二つ、驚いたことがありました。

一つ目は、昼間に温泉の露天風呂に入っていましたが、いきなり蠅★はえ★たたき持参で、おばさまが入ってきました。お風呂に入る前に、蠅★はえ★たたきをふり、アブを追い払っていました。一緒に来た父に聞いたら、男風呂にも、たまに蠅たたきを持参でアブを追い払う方もいるみたいです。何か、落ち着かなくて、わたしもアブに刺されたらどうしようと思い、少ししか入らなかったです。緑豊かな温泉ならではかしら。

二つめは、今日の画像の公園を愛犬と散歩していました。平日の昼間なんで、人通りはあまり、なかったです。そして、前方に人影が。何の犬を連れているのかな、と思いました。よく見たら、犬ではなく猫にリードをつけて、お散歩していました。猫のお散歩って話には聞いていましたが、初めて見ました。飼い主さんも猫も、ほのぼの楽しそうな感じでした。我が愛犬さいちゃんは猫には気づかず、ひたすら、前へ前へ歩いていました。

今日のお仕事は、暇でした。暇疲れってあります。帰り道、すごく眠かったんですが、テレビでNHKの「プロフェッショナル」という好きなドキュメンタリー番組の再放送が三本続けて放映中。仕事から帰り、好きな漫画家の浦沢直樹、次は将棋の森内名人と羽生善治の名人戦の模様を放映しています。眠気が飛んでいくような。ゆっくり見ようと思います。

☆一二四七字☆

追記、画像はお散歩した公園。

ネバネバ系のもの食べられる?
ブログネタ:ネバネバ系のもの食べられる? 参加中



はい、食べれないです。納豆もとろろもめかぶも。何だろうな、納豆は食べたことがない。好きな人は食べ方を語りますね。わたしは蚊帳★かや★の外です。匂いがだめだな。食べてみたら、おいしい要素はあると思うし、わたし以外の家族は納豆を愛してます。だけど、とんねるずの「食わず嫌い」の番組にもしでたら、負けるのは納豆だと思います。

たぶん、ねばねば系は食べれないのは、慣れないのかな。新たな世界な気もします。わたし、なにげに好き嫌い多いかな。一番、好きなのは肉。最近、少し食べれるようになって、ほっとしている自分がいます。恋愛もそうだけど、食べ物の嗜好★しこう★もゆずれない何かが、蠢き★うごめき★ます。不思議にね。何てね。

そんな昨日

テーマ:
鬱と犬-090729_2253~01.jpg
今日はよく寝ました。

昨日は、うちの店は二店舗経営していて七時から十二時までのお店と十二時から二時までのお店が隣同士にあります。

十二時からのお店に自分のお客さんが来てくれましたが、すぐにわたしが行くと、そのお客さんは、「お前は他にお客さんがいなかったんだろう」、「あぶれたんだ」と変に喜んでいました。まあ、わたしは前半のお店でフィリピン姉さんのサブやママのサブで席についておりまして、純粋に座る席なしではなかったので、「あぶれてはないと思います」と子供のケンカみたいな問答になりました。何だかな。指名が重ならない方がいいと思うけど。

そのお客さんと、ラーメン食べに行き帰りました。ラーメンといっても、わたしは鮭をつまみに、チューハイ飲んでおりました。そんな夜でした。

今日は秋田の大曲★おおまがり★で大きな花火大会があります。毎年行っていましたが、今年は行きませぬ。お仕事ですが、街の人口が減りそうな予感です。

夏がどんどん終わります。来週はわたしの誕生日です。誕生日には、もう少し元気でいたいな。ゆっくりしています。

「白日夢★はくじつむ★」

テーマ:
鬱と犬-090812_1024~01.jpg
今日はホステスするお店が、暇でした。お盆後の選挙、また給料日前だからかな。アルバイトの女の子も、自分から早めに帰りました。わたしも珍しく早めに帰りました。

帰り道にあるコンビニで晩酌★ばんしゃく★用の氷結ストロング、グレープフルーツ味とカルピスサワーと週刊文春を購入。まったりすごしたいです。いつも四時くらいに寝るので、今からは寝れませんが。

働く店のジンクスとして前の日に、暇だと次の日は混むというのが、あります。明日に備えたい★そなえたい★です。

今日の昼間は、理由もなく眠かったです。ぼんやり、うつらうつらしていました。いろんな、妙★みょう★な夢を見ました。知り合いが、たくさん出てきました。夢を見て夢で疲れまた、眠る。そんな白日夢★はくじつむ★。

★七五零字★

追記、画像は水族館のさんご。