保健室

テーマ:
070929_2010~0001.jpg
昨日はアフターでお客さんと店のスタッフ、ママと宴会。歌まで歌う。杏里の「オリビアを聞きながら」。歌いながら自分の下手さに改めて気付く。どうしたら歌はうまくなりますかね。地道な練習ですかね。歌わないホステスです。得意のデュエット曲は「居酒屋」。短くていい。「ロンリーチャプリン」なんて歌えると、はくがつくのにな。今日は、ほのかな二日酔い。犬とうとうと。二匹で密着してくれる。安心する。黄金の時間です。やすらぎを得た。今日のお仕事は、楽しかった。またお客さんを迎えに、スナックへ。外の空気は私を刺激させる。勉強にもなるし。お呼ばれ大好き。そんな日常でした。


最近、めまいがなくなった。血圧が安定しているのか。中学、高校の頃は、超がつくほど低血圧。しょちゅうふらふらしていた。朝がだめ。よく保健室のお世話になった。保健の先生は、ロシア語のラジオ聞いていた。私はそれに耳をすませながら、うとうとした。保健の先生とは仲良しで年賀状の交換をずっとしていた。就職した記念に一緒に新橋に飲みにいった。可愛がってもらいました。私の避難の場所でした。あの匂いが懐かしい。


今日もアフター。今、帰る。犬が待つ。かわいいね。明日はゆっくりブログします。おやすみなさい。

★一零五五字★
AD

怖い夢

テーマ:
070928_2001~0001.jpg
うたた寝していたら怖い夢を見た。
寝ていて急に何者かに手首をつかまれる夢。無数の手が私を取り囲む。寝覚めが悪い。怖いのは絶対、苦手。怪談、ホラー映画、おばけ屋敷。そういえば初めてのデートは、後楽園遊園地。苦手なおばけ屋敷も勢いで入ったな。この時、初めて男の人と手をつないだ。どぎまぎしたな。すごい緊張して、汗かいた。あの初々しさはどこへやら。たまたま遊園地に遊びにきていた母と妹に、遭遇☆そうぐう☆したのも思い出。忘れられない初めてのデート。まだ中学生でした。あの時君は若かったって感じで。めいっぱいおしゃれしていったんだろうな。大人の世界を垣間見☆かいまみ☆た瞬間でした。


今日はお客さんを迎えになじみの居酒屋に。さんまの刺身食べました。おまけに写真撮ってきました。今日の画像です。やはり旬なものはうまい。酒が進みました。今はホステスする店はショータイム中。インドネシアのダンスとフィリピンのシンガーによる歌の競演。一日二回してます。私は裏方です。一応、外人クラブなんで。インドネシアやフィリピンの女の子と過ごす機会は多いが、現地の言葉をちっとも習得しません。フィリピンの言葉で「パロパロ」はよく使います(笑)意味は浮気もの。もう少し国際交流をはかりたいです。旅人としては、いつか行ってみたいし。



小学校の友人からメールが来て、第二子子作り宣言が発令しました。私にはまだない発想です。友達は残り少ない酒飲み生活を満喫☆まんきつ☆するとも言ってます。その相手なら何なりと。秋田から駆けつけます。長年の飲み友達としての熱く固い絆☆きずな☆だから。とことん付き合いたいと思います。

★一三三八字★

追記、写真はさんまの刺身。おいしかった。
AD

追憶のミャンマーの旅路

テーマ:
ブログ済み070629_2004~0001.jpg
ミャンマー、デモと軍人政権で揺れてますね。五年前に旅しました。初めは、韓国に行くはずが、決定的な写真と出会い、ミャンマーに。これです。私が撮りました。落ちそうで落ちない岩を見たくてたまらなくなりました。

ミャンマーでは、お寺を見たり、バガンという仏教遺跡を観光。バガンでは、ほろ馬車を一台チャーター。ガイド付きで一日、二ドル。こういうのが私の旅情を誘います。遺跡に囲まれて見上げた夕日の美しさよ。気球が空を舞っていた。でも、国内移動は苦難。十八時間乗る乗合バスを見て、仰天。なんと日本の都営バスの払い下げ。あのまんま。都バスで悪路を疾走。三時間に一回は故障。バスの周りで、木に腰掛けぼんやり一服。こういうどうしようもない時間も楽しみます。そんな強さも教えてくれた旅でした。ミャンマーの平和を心より祈ります。


ひと月、秋田で過ごした甥っ子が、東京に帰りました。甥っ子の目には、秋田の雄大な自然はどう写ったのかな。温泉が二歳からお気に入り。子供って日々、成長しますよね。驚きます。ほほえましい日常生活でした。父も甥っ子もいない我が家は、ひっそりしてます。お昼寝相手がいないと愛犬さいちゃんも寂しそう。


今日のホステス稼業の逸話。私が、
「九月も、もうあと三日ですね」と言ったら、お客さんが、「まだ三日だよ」と言いました。まだ三日もあるし、何が転がるかわからないと。もうとまだの違いは大きいですね。はっとしました。前向きに行かねば好転しませんね、世の中は。まだ三日を堪能しようと思います。明日は、久しぶりに美容院に縮毛矯正にいきます。三時間半は長い。週刊誌読み芸能ツウになろうかな。

★一三八六字★

追記、写真はミャンマーの旅の動機の落ちそうで落ちない岩。
AD

リフレインが叫んでいる

テーマ:
070917_1208~0003.jpg
昨日から続く出版の話、出版社に断りの電話を入れたら、
「今しかチャンスないんですよ」

「自分の作品が大切ではないのですか」
再三、諭された☆さとされた☆。リフレインが叫んでいる。そりゃあかわいいですよ。本にしたいですよ。担当の方の熱意も伝わりました。でも、まだ今じゃないんだな。自分にまた言い聞かせる。文学賞やエッセイのコンテストの応募の雑誌、「公募ガイド」を本屋に探しに行くが売り切れ。同志はたくさんいるのか。来月また買おう。日々、ブログに書き、リアルタイムで皆さんのコメントを頂くという体験は、貴重だ。毎日、何書こうと探し見て考えるのも楽しいし、日課になっているし、プラスなはずだから。やっぱりいろんな文章が書いてみたいと思ってる。

今日のお仕事は、充実していた。及第点☆きゅうだいてん☆。若手も伸びてきた。二十一の若い子と同じ席に座ると、いろいろ考えるけど。私も若い時代、たくさんまわりの大人にフォローされてきたんだなと思う。好きなようにやらしてもらったけど、支えがあってからこそだとと思った。もう、いつの間にかフォローする側か。まあ、究極、ホステスは個人営業だけれども。自分の良さを生かせれば。毎日、一日が終わるとほっとする。やっとこの時間、一息つく。これから一時間はくつろぎの時間。緩和☆かんわ☆するんだ。


秋は本を読もうと思う。じっくりと。読みたい本はたくさんあるのに、時間と体力がない。推理小説なんてしばらく読んでない。本という異境を旅します。凝縮された短編小説からいこうかな。期待感いっぱいです。

★一三二零字★

稲刈りの時期です

テーマ:
ブログ済み070903_1239~0001.jpg
今は接客したお客さんが帰り、小休止。この時期は、稲刈りの時期らしいです。お客さんでも専業、兼業農家の方が多いです。稲刈りは、十月十日くらいまでかな。見渡すと、田んぼに稲穂が黄金色に垂れている。残暑厳しいけど、秋です。今年もおいしい新米が食べれると思うと、幸せです。今日は秋田県の栗駒山荘の温泉に行きました。乳白色のお湯。露天風呂からの展望がよく、気持ち良かった。標高千メートルなんで、風がびゅうびゅう寒かった。お風呂に避難でした。


九月二十三日の「さいちゃんと東京」というブログに書いた出版の話ですが、詳細を聞きました。本になるように推薦してくれますが、お金は負担します。前と違うのは、今回は出版社が予算として、費用の五分の一負担してくれます。だいたい三十万くらい。あとの百二十万は私持ち。二十三日のブログには示唆あふれるコメント、祝福のコメント頂き、ありがとうございます。本にしたいしチャンスだと思うけど、今の私の器☆うつわ☆では、届きません。地道にまたイチから書きます。前にも触れたが、銀座のクラブを舞台にした小説を書いた山口洋子のフィリピンクラブ版を書けばいいのか。まだまだ修行中です。でも、私にもチャンスはあると思いたい。書きたい素材もいくつかある。自分から獲得しなければ、山は動かないでしょう。種まきします。


友達からの恋愛相談。彼氏に「おまえは気持ちが入ってない」と言われたらしい。深い意味も含めて。言葉で繕って☆つくろって☆も、どこか出るもんなんでしょうか。人間の感情って不思議です。ある意味、こわいところもあるんだなと思いました。やはり、自分に正直に生きた方がいいですよね。

☆一三九八字☆

追記、写真は、水族館の亀さん。優雅じゃない?

ホリデー

テーマ:
070924_2018~0001.jpg
今日は甥っ子と秋田の大森山動物園に。暑かった。虎が近くまで来た。ペンギンが泳いでいた。甥っ子は珍しそうに眺めていた。おばさんも楽しんだ。


今は、みんなでドラえもんの海底鬼岩城のビデオ見てる。バギーちゃんのやつ。昔昔見たな。もうすぐクライマックス。連休は公園に行ったり、犬と密着していた。心の洗濯。明日から仕事だ。今はワイン飲む。写真の「王様の涙」。面白い名前。


他の持病の薬の副作用が強くだるい。鳥肌がよくたつ。バランス悪いのかな。明日も温泉かな。目先のことで精一杯。未来は明るいのか、明るくするのか。私次第かな。猫が近くにやってきた。かわいい。犬と仲良し。

今日はのんびりテレビを見た。たまにはありとしよう。鋭気を養った。

★六三二字★

さいちゃんと東京

テーマ:
070923_0232~0001.jpg
出版社から電話で、私が1月に送った原稿が、エッセイ集の候補らしい。自費出版系だから、ただではなく、共同だろう。いくらかな。少しお金だしてでも、世に出した方がいいのか。何十万は無理だけど。話は聞こうと思う。期待と落胆。でもね、テーマが今の水商売。外人クラブの悲喜こもごも。親の了解もあるし、大変だ。まあ、私にしては私しか書けないテーマかな。集大成。転んでもただでは起きません。負けません、やはり勝つまでは。さいは投げられた。どうでるか。近いうちに詳細聞きます。たぶん落胆です。


今日、お客さんと話して、私は東京に帰ってもいいけど、愛犬さいちゃんは秋田にいたほうがいいと言われました。父母も同意見。私とさいちゃんを引き離すのか。さいちゃん抜きには寝られない。さいちゃんは秋田の自然の中にいたほうがいいのか、わからなくなります。私は連れていきたい。でも、さいちゃんは寂しくなる。私の犬です。譲りません。奥さんのまりーちゃんもいるし、複雑。東京は犬に向かないのか。秋田の自然がいいのか。迷います。犬にとって、何がいいのか。難しいな。正直に。離したくない。私はね。考えます。いやだいやだ。私は連れていきたい、だだっこみたいにさ。かけがえないものですから。


★一零三八字★

追記、たぶんこいの目の写真。

へとへと

テーマ:
070901_2106~0001.jpg
通院日、8時に出た。2時まで働いて8時はこたえた。めでたく薬減る。ロドピンとアネキトン。鎮静系。それから、他の病院に。予約なしで行ったら三時間待つ。追い討ち。ふらふら。家で一時間寝て、仕事。得意ではない団体のお客様。みんなと均一に話すということは、なかなか難しい。つい一人と盛り上がってしまう。沈黙が怖いから、話す。慣れないな。それから知っているお客さん。歌い踊り盛り上がる。冷房で冷えて寒いは、悪寒がした。ちと疲れすぎている。明日は久しぶりに、ゆっくりだ。洗濯しよう。パソコンしよう。

病院のテレビで聞いていましたが、総裁選面白いですね。討論会最後まで聞きました。個人的には麻生さん。体制は福田さんかな。注目です。国民総投票にすれば、はっきりするのに。派閥の論理なんて関係なく。白黒つけたらいい。開票は見ようと思います。


人間、睡眠って大切ですね。改めて思いました。昔は、徹夜しても仕事してたのに。あの気力はどこへいったやら。今、その無理がたたっているのかしら。酒は残るようになるし、徹夜なんてできません。不可能です。あと一日過ぎれば、連休だぁ。待ち遠しいものです。

★九七四字★

バカンス終了

テーマ:
070917_0624~0002.jpg
今日はみんなで泥湯温泉。秋田の湯沢。久しぶりに熱いお風呂。夏からぬるめが好きで、熱いのはそんなに入れなかった。軽い湯あたりになり、帰りの車内はうとうと。おじちゃんが東京に帰った。いろいろ温泉に行き、よく話した。自分を大切にするようにと、メールに書いてあった。そうか。最近、欠けていたな。いっぱいいっぱいになっていった。見えない未来が圧迫してくる。すこし、のんびりしよう。東京に行き、すこしわからくなった。課題が残る。楽しかったけれどね。三十代は惑って☆まどって☆ばかり。二十代、好きなことやったしな。勢いがあった。ゆずれないものがあった。ある意味強く、ある意味、脆く☆もろく☆。そんな時代だった。東京の荷物の整理がはかどらない。パソコンも設定せねばならない。頭をクリアにしなきゃ。整理整頓苦手だなー片付けるつもりが、ちらかる。小さい頃から、そんな子供だったみたい。三つ子の魂百までか。


明日は通院日。朝が早い。別に体調的には問題は少ない。まだ眠いくらいかな。相変わらず。薬はお守りみたいなもの。いつになったら解放されるのかな。ゆっくりゆっくり自分のペースでいきます。紅葉の頃は大好きな山で、笑っていたい。願わくは。

★千十八字★
070919_1859~0001.jpg
スナックのママが「人生の列車はいつ来るかわからない。荷物を準備しなくてはだめ」、けだし名言。私の荷物はどこにあるのか。何を準備すればいいのか。わからない。親の店を、フィリピンクラブを継げばいいという話もわからない。私はママにはなれない。むかない。でも地盤だ。一生、水商売という選択肢もたしかにあるが、私も私の人生を歩みたい気がする。もったいないかもしれないが。本人がそんな気遣い出来ない。ひいきの客には応対できるが、応用きかない。私は文章書く仕事がしたい。できればね。創作したい。理想ね。キャリアないし困難だと思うが。夢よ。ただたんに。もう31だしさ。資格ないし。いけないわ。暗くなりましたね。明るく明るく。今日も飲んだ。また飲んだ。有意義な話をした。よしとしよう。明日も8時だ。またまた寝ます。明日こそブログまわりです。みなさんありがとう。

追記、写真は今日の船盛りの刺身。