とらばーゆ見たよ

テーマ:
070809_2244~0002.jpg
今日の昼ご飯も夜ご飯もカレーライス。久しぶり。何杯でもいける程、好き。トマト、エビ、鶏肉入り。鍋は家族で完食。ちと残念。翌朝食べる「夕べ」のカレーも魅力的だから。味が凝縮されているんだもん。朝からカレー食べる背徳感に、また食欲わいてくる。


この前のアメブロのメンテナンスの時、久しぶりにお気に入りに登録している、とらばーゆの求人サイトを開いた。転職情報のサイトです。いろんな求人ありますね。なんか途方にくれちゃう。自分に出来ることあるのかと。ブランクは三年。資格は持ってない。何か資格を取ってから、やっぱり活動した方がいいのかな。パソコン関係や気になるのは医療事務かな。友達や周りでは、派遣社員に登録している人が増えている。前の仕事、一年で辞めてしまったので、今度こそは腰を据えて勤めたい。まあ、じっくり。三年空白あるんだから、今、あせっても仕方ない。三十代を彩る☆いろどる☆仕事を見つけたい。お金もらうってことは大変なことだから。苦手な面接がまた待っているな。うまく話せないんだ。支離滅裂☆しりめつれつ☆になる。前の転職活動で、唯一、成功した面接のところに採用されたな。そういえば。


前も何社か受けたな。薬や、金融、かぎや、ホテル、一貫性がなかった。今回は狙いを絞っていきます。新しい扉☆とびら☆をノックするのは、私自身だから。きっとね。夜の蝶☆ちょう☆から、転身できるでしょうか。はてはて。

★一二零三字★
AD
070829_2012~0001.jpg
店でカラオケからあみんの「待つわ」が流れた。すごい歌詞だ。

私は待つのは平気。悲しいけど慣れている。気分転換の仕方も自分なりに開発した。長年の成果だ。♪わたし 待つわ いつまでも 待つわ 受け身でいる方が楽かもしれない。自分から責めるより。待っていてもやきもきはするが、労力は使わないから。責任ないし。昔、昔、待ちぼうけもくらったな。そんな日は荒れたけど。でもいつかは来てくれると思うから。なんか少し悲しいけど。

昨日は私の誕生日に祝電コメント、まことに感謝します。過去最高コメント数です。私にしてはすごい数です。読んでくれてありがとうございます。コメントが励みです。勇気です。支えられてます。毎日の楽しみです。昨日はお客さんが飲みに連れて行ってくれました。発散しました。外で飲むのと人が作ってくれる酒のおいしさよ。今日はホステス稼業の店で、バースデイケーキと歌とワインと餃子でお祝いでした。うれしいです。お祝いメールもいただきました。有意義な年にしたいです。見て食べて味わっていろんな思い出作りたい。思い出が財産です。もう三十一か。よく生きたな。死神につきまとわれたこともありました、正直ね。でも生きてこれたのは、友人、恋人、家族、犬の大切さです。みなさまのブログのコメントに何度か書きましたが、「人生捨てたもんじゃない」と実感します。とびきりの極上の瞬間が待ちわびてるもんです。登ったり下がったり。酸いも甘いも乗り越えて、生きてるだけで丸儲け☆まるもうけ☆。私は私なりに私の一生を全う☆まっとう☆したい。やっと思えてきました。そんな今。


★一三四三字★


追記、写真は誕生日にいただいたお花。美しい。尊敬していて可愛がってもらっているママさんより。
AD

本日、私の誕生日です

テーマ:
070825_1132~001.jpg
昨日の夜は皆既月食のようですね。太陽と月と地球が一体になる不思議な現象。テレビで見ましたが、直前に月があんなに細くなるなんて。不思議です。宇宙の神秘を垣間見☆かいまみ☆ました。


昨日、東京から父母と二歳の甥っ子到着。みんなで虫取りに行きました。犬も一緒。何にでも好奇心旺盛☆おうせい☆の年頃、東京とは違う秋田の自然はどううつるのかな。おばさんも、ともに成長したいものです。


今日は僭越☆せんえつ☆ながら、私の三十一回目のお誕生日です。三十路一周年。自分に対しての贈り物というか課題で、もう一つブログを開きました。別のブログあったけど、諸事情によりやめて、心機一転。長い文章が、物語を紡いで☆つむいで☆みたいと思いまして。いずれ形にしたいと思います。そこまで発展したら、みなさまにお知らせします。今は試作段階かな。


書きたいお話は、やっぱり色恋。やっぱり男と女の業☆ごう☆と溝☆みぞ☆。それは昔からの夢です。これを契機に本腰いれます。

あとは抱負として、旅したい、恋に落ちたい、犬と仲良くしたいかな。一年なんてあっというま。時の流れにのまれてしまう。自分らしさを見つけたい。また、この「鬱と犬」という我が子のようなブログを、充実させたいですね。今まで何度も書いてきたけど、もっと文章がうまくなりたい、いろんな話題を多岐☆たき☆に渡り語りたいな。♪わたくし 本日 未熟者 ですが、よろしくお願いします。
★一二一六字★

追記、写真はパートナーのような愛犬さいちゃん。妹が撮影。私が写すのと違う顔してるな。でも、ラブリー。
AD

追憶の夏休みとラーメンについて

テーマ:
070802_0041~0002.jpg
冬休みが長い私がいる秋田では、子供の夏休みはもう終わり、新学期のようです。小学生の頃は、八月三十一日がいやだったな。もう、夏休み終わっちゃうのって感じで。ただ、ラジオ体操の早起きだけはつらかった気がする。今もそうだけど朝は弱い。眠気まなこをこすりながら、体操してました。最後にもらえるお菓子はうれしかったし、もう早く起きなくていいという安堵☆あんど☆があった。それ以外は休みが好きだった。家族で出かけたり、いとこがやって来たり、近所の友達と遊んだり、にぎやか。ただ、夏休みの宿題は棚上げだった。ぎりぎりにならなきゃとりかからない子供だった。大学のレポートもそう。三つ子の魂、百までとは、よく言ったもんだ。懐かしいそんな幼い頃の夏休み。毎日が発見と探検だった。喜びがあった。きらきらしていたような気がします。それなりに悩みはあったと思うけど、今、振りかえれば宝物。


今日は父母がいないので、久しぶりにカップラーメン食べました。塩とんこつ味。昔はしょうゆ味だったけど、今はとんこつかな。好きなラーメン屋は、東京なら、じゃんがらラーメンと、とんこつじゃないけど、天下一品。ラーメン食べるとご飯欲しくなる、最近は。昔は即席ラーメンを作り、冷凍食品を具としていれていた。ぎょうざやしゅうまい。見た目は悪いけど、私の中では良しかな。わんたんみたいなノリで。麺類大好き。二日酔いの時は、特にいいな。


追記、写真は今日のわたくしを例えてます。いつものカレンダーより。

センチメンタルジャーニー

テーマ:
070807_2008~0001.jpg
東京から来た妹が母に髪をカラーリングしてもらっていた。最近、私は黒髪だ。一時期、あの時期は金髪ぽくなったり、ボルドーにしたりしていた。不安定だったのかな。何かを変えたかったのかな。今よりやせてきりきりしていたあの頃。よくわからない三角関係で、がんじがらめになって縛られていたな。そんな気持ちの表れが髪の色に如実に語られるのか。今でもたまにあの人を夢に見る。接点があるからまた会うのが怖い。蟻地獄はもうたくさん。でも好きだった人よ。忘れられない色恋だ。いろんなことを学び、いろんなところに行った。淵を見た。感謝してます、出会えたことに。


妹は父母とともに、車で東京へ。火曜日には父母は甥っ子連れて戻ってくる。わんこともにお留守番。のんびりしようと思う。戸締まりして。


今日、「旅の香り」という番組で、茨城の潮来☆いたこ☆を特集していた。水郷の街。舟で街を巡る。亡き祖母と行きたいねと言っていた所。センチメンタルジャーニー。おばあちゃん、大好きだった。おばあちゃんも孫の中では、私が一番可愛いと言ってくれた。私は何が返せたかな。あの思い切りの愛に。おばあちゃんに恥じないような生き方したい。そんなふうに思うよ。

★一零一三字★

追記、今日の内閣改造楽しみ。どんなさいころ降られるか。

音と光のカーニバル

テーマ:
070825_1909~0001.jpg
夕方、昨日書いた大曲花火大会へ。
開始一時間前、空が暗くなりつつある。とりあえずやっぱりビール。トイレを見ると百人以上並んでいる。すごいな。酒は我慢かな。花火始まれば減るのか。飲みたいんだけど、トイレが心配。変なジレンマ味わう。


花火開始。競技大会なので、終わったら採点。今、見たのが「きっと妖精はいるよ」という花火。妖精のモチーフとして、花火で羽を描いていた。次は「水面に浮かぶ蓮☆はす☆」。蓮の形をした花火が舞い散る。きれいだ。あとは大好きな中島みゆきの「テールライトヘッドライト」の音楽や中島みかの「雪の華」にあわせて花火が競演する。幻想的だ。みとれた。楽しい時間だった。日常を逸脱☆いつだつ☆して、非日常を味わえた。よかった。


話は変わるが、私の東京の実家を店舗として貸す案が話し合われていた。新宿の大久保だし、韓国料理屋さんが多い地域なんで、かり手はいるだろうか。生活が変わってゆくかもしれない。今後のことに影響する出来事かもしれない。実家が変わるのはさみしいけど。万物は流転☆るてん☆するのが宿命。今は貯金しよう。働こう。何があっても対応できるように。やっと時計の針は動き出すのか。その動きについていけるように。

★一零二八字★
200708141517000.jpg
写真は妹が旅先で撮り、送っていれた一葉☆いちよう☆。広島の安芸の宮島の鳥居。海の中に赤い鳥居があり有名なところ。雄大ですね。周りには鹿がいるみたい。奈良の春日大社の鹿を見てはしゃいだ妹のことだから、喜んだはず。私はここへ九月に行くはずだった。諸事情により延期。見て聞いてなおさら旅魂が刺激された。


そんな妹も今日、秋田に着いた。愛犬ももちゃん連れて。ももちゃんは茶色のスムースのダックスフンド。我が家はこれでダックスフンド三匹に。大渋滞☆だいじゅうたい☆だわ。


妹の今回の秋田来訪の目的は土曜日の大曲☆おおまがり☆花火大会。雨ではありませんよ、みなさん。私の雨女神話に終止符か。花火の競技大会なんでハイレベルです。大玉花火を写真に撮れるかな。私には最後の花火。味わいたいです。



今週のホステス稼業。お盆明け給料日もあって暇。私が一時にブログをアップするときは、大抵、店が暇で早く上がる時かメンテナンスの時です。遅けば遅い程忙しいかな。今日はついたお客さんに、久しぶりに、「あなたはこの商売向いてない」と指摘されました。案外、ショック。染まりすぎるのは嫌だけど、適度にこなしたいよ。週末の仕事は、いつも私に課題を残す。明日、明後日は連休です。羽を休めます。愛犬達と。

★一零八二字★

追記、写真は安芸の宮島。タイトルは井上陽水「少年時代」より。

女子校生活

テーマ:
070815_173706.jpg
ホステス稼業の開店前に、世界水泳を見た。北島、平泳ぎで二個目の金メダル。怪我☆けが☆をおしての出場。メダル取って当たり前のプレッシャーの中の偉業。拍手です。私はプレッシャーとうまく付き合えないな。飲み込まれちゃう。勝ってみたいな、今度は。


私が卒業した高校が、今年から名前が変わったらしい。思えば中学、高校と六年間通い、女子校生活だったが、これも今年から共学になるらしい。何か寂しいな。名前も愛着あったから。


六年間の女子校生活、いろんな思い出がある。今でも仲良く旅したり、飲んだり出来る友人にあったのが大きい。女だけの世界、嫌気☆いやけ☆がさしたり、女は怖いなと思ったが、女の中での処世術☆しょせいじゅつ☆は少しは学んだ気がする。一クラス四十人が八クラスあったもんな。


続けて良かったと思うのが、部活。六年間続けた。前にも書いたが、演劇部。今でもたまに、劇中、セリフを忘れしどろもどろになる夢を見る。演劇を通して、創作の楽しさを学んだ。私は不器用でなかなか役がつかなかった。たくさん挫折もした。初めてついた役は、いすの妖精の長老。忘れられない。脚本書いたり、キャッチコピー作ったりも楽しかった。ゼロからものを作るという経験は、ブログ執筆に生きているかしら。久しぶりに文化祭でも行ってこようかな。懐かしい先生もいるし。もちろん、演劇見てきます。汗と涙が詰まったあの体育館の舞台で。

★一一九二字★


追記、写真は高校の新しい校章。

小道具

テーマ:
070629_1944~0001.jpg
甲子園決勝、佐賀勝ちましたね。見事な逆転劇でした。野球はだから面白い。最近、生で見てないな。今、行きたいのは仙台のフルキャストスタジアム。球場のまわりがテーマパークのようになっているらしいし、抽選で球場にテントはって宿泊体験ができる試み☆こころみ☆もしているようです。魅力的です。見たいのは楽天のまーくんこと田中投手かな。野村監督お気に入りの。


野村監督時代のヤクルトを応援していたゆかりの人が、煙草☆たばこ☆をやめたという話を耳にしました。そういえば、私はその人がビール飲みながら、おいしそうに煙草を吸うのを見て、煙草ってそんなにいいのかと思いました。


当時の私は、ライターが怖くてつけられなかった。今、思えば恥ずかしいですが。牛丼屋さんでバイトを始め、コンロの火をいやがおうでもつけるようになり、克服☆こくふく☆しました。


そこで思い浮かんだのは、煙草を吸ってみたいという願望。もちろん、あの人が吸っていた、マイルドセブン。
吸ってみた第一声は、「まずい!」。けむたい。なんで大人はこんなものがいいんだろうと。野球仲間の中には、煙草を深夜買いに行こうとして、階段から落ち骨折した猛者☆もさ☆もいました。だから、なおさら。


それから十数年。今はかかせない小道具に。でも、あの初めての感想は胸の奥になります。好きな人のまねしたかったんだ。始まりはそれか。酒も同じく。

★一一八六字★

追記、写真は大好きな夢二。はかなさが好き。

人生という名のすごろく

テーマ:
070802_0041~0001.jpg
温泉で間違えて、男湯に行きそうになった。中はのぞかず、のれんの前で止まる。あせった。通い慣れた温泉なのに、ぼんやりしていたのかな。


友人の結婚や出産のニュースが続く。めでたい。人生という名のすごろくが進んで行く。私は、後退したり、同じ場所をぐるぐるしている。転職したり、留学したり、資格の勉強を始めるという知らせも友から届く。私も何かに挑戦してみたくなる。それはぼやけているままだけど。


もうすぐ私の誕生日。区切りの日。だから、いろんなことを考えるのかな。今まで、人は人だったのに。鬱になった経験やホステスしている経験を生かせるものってあるのかな。それが私のここ三年間だから。思い浮かばないな。一つはあるけど、おこがましくて言えない。まあ、それは昔からの夢だけど。


自立してさいちゃんと暮らすための事の準備し始める年かもね。秋田にいても東京の会社へのアプローチは出来るし、気になる資格を調べたりなど。私のすごろくの駒☆こま☆を、私自身で進ませていかなくてはなりません。私の、当たり前ですが、一回きりの人生なんで。もっとめりはりつけて過ごしたい。今の結論かな。

★九七零字★