テーマ:
photo_0001.jpg
また競馬が外れた。

三連敗。なかなか当たらない。

あたしが一番競馬を買ったのは大学生の頃。当時、一緒にいた男が馬が好きだった。


狭いワンルームのアパートで二人で月曜日から予想していた。金曜日に出馬表がでたらまた議論。そして週末買いに行った。

あれくらい自分の素をだせたのは初めてだった。どこか解放された。甘えた、甘えすぎた。若かった、若すぎた。

一瞬、あの頃に戻りたくなる。戻れないのはわかっているのに。

もっといろいろすればよかった。悔やむ。ぎこちない恋でした。競馬するとふいにあたしのスイッチは作動する。


ゆるやかに忘れよう。今を生きよう。




追記、写真はお犬様御一行☆
AD

春のーうららのー

テーマ:
070429_1822~0001.jpg
昨日は秋田の角館でしだれ桜を見ました。百花繚乱、たくさんの桜を見ることができました。しだれ桜ってはかないですね。その優美なはかなさにひかれます。

夜は家族で家で鉄板焼き。肉、野菜いろんなものを焼きました。たまにはいいもんですね。白ワインを飲みました。熟睡出来ました。


今日はいいお天気です。行楽日和。どこに行こうかしら。風の吹くまま気の向くままに。


もうすぐ5月です。新緑の季節です。山歩きに行きたいな。いい汗かいてうまいビールを飲みたい。雪が溶ける頃に出かけよう。今年の後半の旅についてあれこれ思案しなきゃ。起動します。

★五三一字★


追記、写真は角館の桜の接写。
AD

御一行☆ごいっこう☆到来

テーマ:
070428_1508~0001.jpg
今日明日はホステスするお店が連休。心が軽い。休み前だとどんなお客さんにも対応できる気分になる。高揚☆こうよう☆する。休み後は一転、どんなお客さんが来るのか対応できるのか心配になる。不思議なものです。


今日は東京から妹が来て岩手県の北上☆きたかみ☆に桜を見に行きました。うちの犬二匹、妹の犬一匹計三匹の御一行。目立ってました。天気は快晴、桜は満開、文句なし。川べりの土手に桜が艶やか☆あでやか☆に咲いてました。いいものを見ました。


今日も桜見物です。観光、観光。犬とともに。早く寝ます。おやすみなさい。今日はしだれ桜なり。

★五二七字★
AD

さくらさくら

テーマ:
070409_2358~0001.jpg
男から変わったと言われた。

あたしは変わったんだろうか。

変わったのは病気も関係しているのかな。ずいぶん人生が開けた。少しずつ希望が持てるようになってきた。

少し色んなことをあやふやのままにしておきたい。答えが出せない。優柔不断モード。答えなんて必要ないかもしれない。

今日はお花見だから桜の木の下でのんびりしよう。日頃の垢☆あか☆を流そう。人生には余暇☆よか☆も必要だ。桜を楽しもう。お花見ばからしている春だ。青森の弘前☆ひろさき☆にも遠征する。

♪さくら さくら
いつまで待っても来ぬ人は死んだ人とは同じ人 夜桜お七、坂本冬美

好きな歌。艶☆つや☆がある。つい口ずさんだ。

★五八五字★

なごり雪

テーマ:
070421_1634~0001.jpg
寒いです。

夜に雪が降りました。こういうのをなごり雪と言うのでしょうか。桜と雪、意外な組み合わせです。

以前にも桜と雪の組み合わせを見たことがあります。あれは東京の三鷹の太宰治のお墓に行った時だと思います。寒さだけを覚えています。太宰治は生家がある青森の斜陽館にも行きました。


作品は人間失格と斜陽しか読んでません。これからの楽しみに少しずつ開拓しようと思ってます。バックボーンは制覇してるのかな。身投げした玉川上水を見ました。ちろちろとした水路でした。


家も冷えてきました。ヒーターたいても寒い。春は雲隠れしたのでしょうか。愛犬は父のベッドから出てこないし、久しぶりに独り寝かな。淋しいです。

★六百五字★

夢街道

テーマ:
070421_1048~0002.jpg
テレビで尼崎の脱線事故が流れていたのは、私が入院していた時分だった。

初めての外泊だと思う。家に帰りテレビをつけたら臨時ニュースだった。


あれから二年。


早いんだか遅いのだか正直、わからない。年だけとった。


最近、夢がぼやける。二年前はもっと明確だし貪欲☆どんよく☆でもあった。あの活力はどこに消えてしまったんだろう。


夢なんか捨てて平々凡々と生きていく道もある。けして夢敗れたんではない、まだ。そこまで限界まで挑戦せずに捨ててしまおうという自分もいる。


夢でとことん勝負する勇気がない。時期が悪いのか。弱気になっている。


去年は数回、夢を追った。負けた、完敗。ぐうのねもでない。でも細い光はあるのかな。


このまま退散ではどこか癪に☆しゃく☆に触る。何かしたい。ふくらましてふくらまして、でかい花火を打ち上げたい。半歩進もうかな。書いているとそう思ってきた。


夢なんて見れるだけで幸せなのかもしれない。みんな夢の中。

★八四九字★

嗚呼☆ああ☆涙

テーマ:
070420_232741.jpg
今日は午後にプールに行きました。水中でのエアロビクス、アクアビクスを楽しみました。水中だから間違えても目立たないという利点があります。リズム感のない私は四苦八苦ですが、体を動かせました。あとは水中歩行。のんびり歩きました。

夜に、仕事がはねてからお客さんと酒場に。カウンターに座ると隣で一人若い男の子がしくしく泣いてました。俗に男の涙は親の死に目しかださないという格言を思い出しました。どうやら恋の悩みらしいです。驚きました。恋で人の前で泣けるなんてある意味素晴らしい。その素直さに乾杯。曲がった心しかだせない大人はそう思うのでした。そんな夜でした。

★五五一字★

追記、写真は車酔いするまりーちゃんの耳の図なり。
070421_1535~0002.jpg
おとぎの国のような旅は終わり日常へ。

なかなかうまくスイッチが切り替わりません。起動せず。


少しずつ慣れて☆なれて☆くるでしょうか。

今日は休み明けだったんで、海の方に犬を連れて行きました。めす犬のまりーちゃんは車酔いします。どうしたら解消するのかな。慣れでしょうか。


おす犬のさいちゃんと二人とも元気に走り回っていました。良かった。秋田の本荘の方は桜が美しかった。桜前線は加速しているんでしょうか。

最近、愛に迷っています。何が愛だかわからない。でも今までの人生、分かったことがあったのかと聞かれると疑問ですが。昔昔はあの人が好きだという強靭☆きょうじん☆とも言える意志が確かにありました。


年とともに価値観は変わってゆくのでしょうか。今は穏やか☆おだやか☆に暮らしたい。波乱万丈はもう疲れました。犬とともに静かに過ごしたい。たまに山に行ったり旅出来たりうまい酒が飲めればなおいい。落下点をそろそろ見つけたくなりました。
さてさてどうなりますか。三十代はまだ始まったばかり。いろんな意味で女盛りなはず。まずはやせていろんな服を着れるようにならないと。自己管理です。一歩一歩踏みしめようと。

★千十一字★

2007/04/23

テーマ:
070421_1637~0001.jpg
昨日訪れた山形で桜を見ました。

満開でした。

写真は山形の霞城公園です。皇居みたいにお堀ばたがありました。なかなか見ごたえがある桜でした。


車窓からもたくさんの桜が見えました。庭先に植えている桜が結構あったんで驚きました。見事な八重桜もありました。いいなぁ。庭に桜があるなんて。自分の庭で桜を愛で☆めで☆ながら、一杯なんて夢のようです。


そろそろ桜は私が住む秋田に北上してくるのかな。週末には妹が東京から遊びに来ます。

東京で桜を見て、
秋田でまた桜を見て、幸せです。
今年はしだれ桜が見たいな。どうなりますか。

★五二五字★

追記、写真は山形の桜。

2007/04/22

テーマ:
070421_1339~0001.jpg
山形の銀山温泉と山寺、立石寺に行ってきました。


銀山温泉はおしんのお母さんが出稼ぎに行った温泉です。昔は名前の通り銀山で栄えました。風情ある木造建築の旅館が並びます。大正時代にタイムスリップした気分になります。温泉は公衆浴場に入りましたが熱かった。


山寺は山一つがお寺です。松尾芭蕉が夏草や岩にしみいる蝉の声という歌を詠んだようです。山頂の奥の院まで長い石段が続きます。山一つがお寺です。途中には山伏☆やまぶし☆が修行した岩がありました。かなり厳しい岩でした。


山寺に登ると、人間の悪行がその厳しさゆえに消えるそうです。私も薄れたでしょうか。願います。

奥の院での展望は素晴らしかったです。街が一望出来ました。

やはりお寺は落ち着きます。東北、関東、京都、奈良、熊野、寺院回り、御朱印帳に印を貰っていました。原点回帰です。寺の静寂が私を包みました。何だか安心しました。いい旅でした。


それから夜はホステス業。お客さんとのアフター、飲みに連れてってもらいました。長い一日が終わります。息抜きできました。また旅情をかき立てられたひとときでした。楽しゅうございました。

★九八一字★

追記、写真は山寺の階段と風景。