望郷

テーマ:
060910_175041.jpg
私は東京生まれ、東京育ち。
私の生まれた街は歓楽街だった。信号渡れば歌舞伎町のネオンが見えた。
ラブホテル街がすぐそばにあって、小さい頃から大人の情事を眺めていた。ラブホテルの「休憩」の本当の意味が判るまで、時間がかかった。いかがわしい匂いがぷんぷんした。混沌(こんとん)がそこにはあった。ただ生きてれば丸儲けという逞しさ(たくましさ)もあった。
今は、親が働く秋田にいる。人口四万人の小さな街だ。車社会。ペーパードライバーの私は、弾かれる。どこに行くのも親の車。有りがたいが窮屈さ(きゅうくつ)も感じる。
この街に愛犬と一緒に来てもうすぐ二年になる。
恋もした。いろいろあった。

ふと故郷の新宿が恋しくなる。今の私は都会で生計を立てられるだろうか。やる気になれば何でも出来るだろうか。ずるずる秋田で暮らすよりも新宿に帰った方がいいのだろうか。心のすきまにこの事がよぎる。

三十代、何が欲しいのだろう。
立ち止まる時期かもしれない。ぬくぬく生きるのは、もう終わりかな。
二年目の秋田。
病は平行線。恋は下降線。人生を見失いそう。夢や野望がぼやけてきました。野心家の私はどこ吹く風。さまよい続ける。
AD

決裂

テーマ:
060910_174749.jpg
恋人と些細(ささい)な事で口論になった。
恋人は驚いたが、あたしにとっては積もり積もった問題で、以前から悩んだ末の結論だった。譲れない(ゆずれない)。
これでさよならしていい事でも。この問題が世間に露見したら、あたしの破滅だ。
久しぶりに自分の意見を主張した。悩みに悩んだ結果だ。今は少し不安だけど。ビールの酔いがあたしを強固にしてくれる。否(いな)、今日はけして芯から酔えないだろう。
恋ははかなく散るのだろうか。
これしきの事で壊れたなら、それが恋の寿命だろうか。しばらく後悔と寂しさに埋もれるのだろうか。

恋人には世話になった。あたしが入院する時に付き添ってくれた恩義は忘れまい。入院中、唯一の支えになった。手作りのハムトーストとチャーハンの美味しさと幸せは筆舌尽くしがたい。
六年ぶりの恋だった。ずたずた続いた前の男との鎖(くさり)を断ってくれた。退院してからも、いろいろ心配してくれた。感謝はしている。でも譲らない。
あたしはあたしの味方だ。不利益は避けたい。あとは天にまかせよう。ぐちゃぐちゃ思っても埒(らち)があかない。
今でも好きです。恋が続きますように。やっぱり好きです。あーあ。
AD

マリーちゃん来る

テーマ:
P506iC0009961835.png
先日、犬をもう一匹飼おうという話が出ました。
愛犬才くんのお嫁さんです。
今日、新聞の折り込み広告を見ていたら、ペットショップのチラシが。家族で見に行きました。
そこで出会ったのが写真のマリーちゃんです。即、買いました。才ちゃんのお后(きさき)です。

マリーちゃんは、八月三十一日生まれの雌(めす)、ミニチュアダックスフンド、ロングヘアー、ブラックタン(眉毛の所の丸い点)です。
今はゲージの中で元気いっぱい動いてます。
愛犬才くんも興味しんしんです。
二人が仲良く出来るのは、マリーちゃんのワクチンが終わってからになります。良い夫婦になるかな。今は才がお父さんのようです。
うちは犬二匹、猫一匹、亀一匹の大所帯です。和気あいあい過ごしてゆきたいです。
(六五三字)
追記、写真はそんなマリーちゃんの初ショット。
AD

今冬は

テーマ:
日本酒が粋に飲める女になりたいです。

十五で酒と出会って今年で十五年目。

いろんな事がありました。

甘い思い出、苦い思い出、多種多様です。

一つ、まだ楽しめ切れないのは日本酒です。

十代、えらい醜態を見せ、二年間くらい禁忌の酒になりました。

大学時代はゼミでよく飲んでいました。

卒業してからは、ご無沙汰になってました。

好きな銘柄は、「久保田」、「美少年」かな。

辛口できりりとした酒が好きです。
しばらくぶりに最近、飲んだら頭が痛くなりました。
美味しいツマミを肴(さかな)に、冷やの日本酒をちびちび飲みたい。
つぶれないように、
足をとらわれないように、
呂律(ろれつ)がまわるように、

スマートに日本酒が飲める女になりたい。

日本酒のうまさを実感したい。

少しずつ試したいです。

三十なんだから、しっかりとした酒のみになりたいなぁ。酔って介抱してもらった時代に終止符を打ちたいな。
思えば、何回、酒という大海原に溺れたか。溺死しそうになったり、あやまちを犯したり、ネタがごろごろ転がり、屍(しかばね)がある。でもやはり好き。酒のみとして、成長したいものです。

月に一度の通院日

テーマ:
061010_175858.jpg
病院が遠方にある為、早起きでした。

朝の薬を飲むと、日中、あまりにも眠く、強制的な睡魔に襲われ、二時間も昼寝をする事があると担当医に訴えました。

よって、朝の薬がいちじょう減薬になりました。

久々の減薬、嬉しかったです。

もし眠気が改善されない場合は、
また減薬になるかもしれません。

安心しました。

この調子で、さくさくっと薬が減ればな。
今は生活が薬に支配されているような錯覚に陥ります(おちいります)。
早く薬から解放されたいです。

いつの日かな。

果てしなくも感じます。

日々の積み重ねの賜物(たまもの)でしょうか。

前を見据えて(みすえて)歩みたいです。
(五九十字)

謎の着信履歴に思考する日

テーマ:
061022_203614.jpg
日曜日に携帯に着信がありました。
10:30、公衆電話からです。

公衆電話?
なぜ?
携帯じゃないの?


もしかしたら?

出れませんでした。惰眠を貪って(むさぼって)いました。

残念だし謎が残ります。

あたしに公衆電話から電話した人は、あの人しかいません。
携帯を持ってないあの人です。
違うかな。
過信かな。
自意識過剰で終わるかな。

終わってもいい。
前の恋人です。

女と同棲してます。
△関係。
記号で書くと軽いが、じめじめしてます。

大昔のブログに書きましたがくっついて離れて、またくっついての繰り返し。逢わないようになっても、春まではメル友に昇華し糸が紡いでいました。

メールをいつものように書いたら、返ってきた。唐突な幕切れでした。
いつも二人の仲を唐突に、例えばあたしの鬱病で幕を引いたり、していたので、相手からされると思ってなかったので凹み(へこみ)ました。
因果応報(いんがおうほう)です。
そんな方に考えると、電話の相手は違うかな。

謎が残ります。こだわりすぎか、こだわっていたいのか、判らない。恋情ではなく懐かしさがこみあげる。さて、電話の犯人は判るかな?

気温一度です

テーマ:
061022_030805.jpg
さすがに寒い。
寒さが痛い。
ババシャツ着て、寝間着着ています。スパッツはこうか思案中。

今日は知人のお誕生日会に出席しました。
お祝い事っていいですね。
久しぶりに誕生日ケーキを食べました。生クリームとイチゴのやつ。
幸せになります。ケーキなんてめったに食べないので、新鮮になりました。

今はうちに帰り晩酌タイム。落ち着きます。写真のさんざしソーダーを飲んでいます。
アンズ酒みたい。甘い。
冷えた体にしみるのさ。
一番、楽しい時間です。
一息つけます。
化粧落とすのが面倒くさくなってきました。やばい。もう労力をつかいたくないみたい。最後の力をふり絞ります。おやすみなさいませ。
(五八五字)

午睡

テーマ:
061020_195342.jpg
三時間も、まどろんだ。
寝過ぎだ。

明日は眠くなっても、起きていよう。

一時間くらいの昼寝をしたい。

やるべき事が詰まっている。

あまりにも今月は寝過ぎた。

眠る事が慰安だった。ある意味、逃げ道だった。今を生きよう。

今日は飲み屋で恋人とあった。
相変わらずだ。
私の手料理が食べたいと言う。
指名はカレー。
どうしようか。
作ってみるか。

ふだん料理をしないから、えらいプレッシャーだ。

さくって作れる女になりたい。

努力たりないか、愛がたりないか、判らない。

カレーかぁ。

やる気になれば出来るのが、またしても問題じゃ。
(五四七字)

待ち合わせ

テーマ:
060910_174736.jpg
苦手です。
いろいろいらぬ心配をします。

昔、一緒にいた男に二回、待ち合わせをすっぽかされたことが、心に刺(とげ)みたいに突き刺さっています。
おめかしして逢える嬉しさを抱き、出かけた分、寂しかった。

今にして思えば、深夜の三時頃、べろべろに酔った男からの電話だったので、たぶん、男は記憶にないかもしれない。

そう思いたい。
私も飲むと記憶が定かではないときがあるので。

若かったな。

世界が終わるような絶望に支配されました。

あと五分待とうとそこから動けませんでした。

だから苦手。

どんなに楽しい待ち合わせでも、どこか怖い。

克服したい。

思い出はまだまだ風化しない。

なまなましい。

だから池袋駅のメトロポリタン口は鬼門です。

二度といかないでしょう。

怯えた(おびえた)昔のあたしがそこにいる。

泣きそうなくらいくしゃくしゃな顔して立ちつくしてます。

めちゃくちゃ好きな男だった。

にこっとした笑顔が脳裏をかすめる。

いつか忘れる日がくるのかな。

満面の笑みで人を待てる人間でありたい。
再会を心から喜びたい。

すこしずつかな。(九九十字)

秋晴れ

テーマ:
061017_031630.jpg
昨日はよく眠れました。
すがすがしい朝です。
今日は愛犬とゆっくり散歩でもしようかなぁ。
意欲がわきます。
今年は趣味の登山に行きませんでした。

体力不足を懸念して、体力がついたら行こうと思っていたら、
シーズン終わりです。

無理かもしれないけど、挑戦すれば良かったかな。
迷うところです。
登山は行くとすっきりします。
小さいことにくよくよしなくなります。
自然に抱かれる気分になります。

来年は富士山、アルプスかな。

夢は大きく持ちたいです。

野望に近いかな。
果たせますように。
犬とゆっくり歩く事から始めようかな。
(五三一字)