ぼんやりお風呂に入っていたら、

テーマ:
060529_160012.jpg
もう十二時なんですね。連続更新ならず。まあ、仕方ないか。のんびり打ちます。風呂あがりのカルピスサワーは、格別です。
今日は、私が昔、付き合った男の近況が伝わってきました。
かなり精力的に働いているようです。
私も負けていられません。発奮(はっぷん)しました。書いて、書いて、書きまくって、いい物を作りたいです。いろんな公募やコンテストに応募して、自分を試したいし、競いたいです。
私が勝負したいのはエッセイか旅行記かな。最近、川柳も自己流で詠み(よみ)ます。

いい文を書くために、いい物に触れたいし刺激を受けたいです。
精進します。
AD

マンガ喫茶にて

テーマ:
060517_095558.jpg
今日は妹とマンガ喫茶に行きました。今年、二回目です。
今回は二時間半いました。
私は「ブラックジャックによろしく」の七巻目以降を、妹は「女帝」の一巻目から読みました。なかなか読み応えがありました。「ブラック~」の方は、精神科が舞台の巻だったので、興味を引きました。また、読み返したくなる内容でした。
今日のマンガ喫茶は、ゲルマニウム温浴が、会員になれば五十分、五百円で出来るようです。マンガ喫茶でゲルマニウム温浴もいいかもしれません。
マンガ喫茶では、ソフトクリームも食べ放題でした。ついつい食べてきました。

今度は何を読もうかなぁと、今から思案中です。

(五五四字)

追記、写真は秋田県大森の芝桜。撮影は五月上旬。
AD

あついけど気持ちいい

テーマ:
060520_213455.jpg
十年ぶり以上の久しぶりに、
近くの銭湯に行きました。
私が小さい頃から健在だった万年湯に行きました。
私が通った幼稚園の裏に、またよく行く居酒屋しれとこの奥にあります。

久しぶりの銭湯は、入口から変わっていました。
番台はなくて、
カウンターがありました。ちょっと寂しいですが、
仕方ありません。
中もきれいに変わってました。

電気風呂があったのが、意外でした。ぴりぴりきそうで、遠慮しました。
銭湯で唯一変わってないのは、
お湯の熱さでした。昔も今も熱い。でも、気持ちいい。ざぶりと入りました。疲れが癒えました。

銭湯巡りもたまにはいいかもと思いました。
銭湯が醸し出す(かもしだす)空気が好きです。昔ながらの感じも好きです。どこか安心します。そんな思いに駆られた一日でした。探検した気分です。時の流れを感じました。ちなみに銭湯は、大人四百円です。
AD

夏に向けてダイエット

テーマ:
060520_213325.jpg
薄着の季節が、もうそこまで来ています。

ベストな体重を超えている今、
まさにダイエットが必要です。

なかなか体重が減りません。

一応、控え目に食べてるし、
酒もほどほどにしています。
最近、水泳も通っていますし、
犬の散歩も長めに行っています。

でも、今いる秋田は、車社会です。徒歩十分の所にも車で移動なんで、歩きません。それによって、脂肪が蓄積するのか減らないのでしょうか。こうなったら、運動するしかないのかな。
いくら食事制限してもあまり、意味ないのかな。

とりあえず、太って着られなくなった服が着たいし、スレンダーな水着姿になりたいです。励みます。
(五六四字)

同棲時代

テーマ:
060520_213511.jpg
昔から、「同棲」に憧れます。
体験者の意見を聞くと、いろいろと大変らしいですが、未体験の私にとっては、甘い響きに聞こえます。

神田川の歌みたいに、二人で銭湯に行きたいし、
ビデオ見たり、
家の近所のなじみの居酒屋に行ったり、犬と戯れたり(たわむれたり)、散歩したり、したいです。
毎晩、晩酌もしたいな。
料理を練習して、冷蔵庫の残りものをアレンジし、
手早く何か作れたらいいな。
たまには、相手の料理、男のダイナミックな料理も食べたいし、鍋もいいし、鉄板焼きもいいです。

やはり、蜜(みつ)の匂いがしてきました。
まずは、その日に備えて(そなえて)、料理からかな。修行するし、母の技を伝承します。美味しい味噌汁や煮物がうまい、女になりたい。
二十九歳、初夏、女のつぶやきでした。
(六八五字)

いいお天気です

テーマ:
060520_213656.jpg
洗濯もの日和です。
たまっていた洗濯ものを洗い、干しました。

今日はゴルフのレッスン日です。
週に二日習っています。
上達のほどは、?ですが、
楽しく通っています。
ドライバーがもっと上手に出来ればいいかな。
来月にはコースに行きたいです。
コースに出ても、余裕が持てるのはいつかな。
ゆったり、ゆったりプレーがしたいです。

ゴルフで基礎体力をつけて、
大好きな登山に向けたいです。

登山は日本百名山を登っています。いつも登りが苦しくて、大変ですが、楽しいスポーツです。
今年はいくつ行けるかな。
体力つけます。
(五二十字)

今日は通院日です

テーマ:
060321_225802.jpg
今から病院です。犬も散歩がてら、一緒です。
ここ一ケ月は、大きい波はなく、淡々と過ごしてました。
前述したやっぱり病などの小さな波はありました。
でも過ぎてしまうと、忘れるような出来ごとです。

クスリによる眠気は消えません。
特に午前中は眠いです。その辺りを調整してもらいたいです。

あとは何だろう。いろいろ先生に相談していた頃よりは、安定しているのかな。
しいて言えば、火が怖い。
吸ったあとの煙草を消えたかどうか、何度も確認するし、ガスコンロやヒーターも何度も確認するようになりました。
火の用心でいいのかな。
少し気になります。
(五三八字)

新宿で映画をみた日

テーマ:
060522_173856.jpg
今日は父と妹と、映画を見に行きました。

「明日の記憶」です。
主人公が若年性アルツハイマーにかかる映画です。

ついつい尺度は違いますが、
自分の病と対比していました。

ともに病気を支える家族の存在が浮きぼりになってきます。
映画では、自分なりに理解し、夫を支える妻の姿が印象的でした。

でも、最近、物忘れが激しい私は、他人ごととは思えない所もありました。非常にいろんな事を考えた映画でした。

やはり映画は映画館で見るのがいいです。
今日はチーズポテトを片手に見ました。出来る限り見たい映画を見ていこうと思います。(五二四字)

追記、
写真は新宿、花園神社の狛犬。

やっぱり病

テーマ:
三社御輿060521_121217.jpg
浅草の三社祭りは、ちらっと見ましたが、
威勢よく気分爽快になりました。
元気が良かったです。見てても気持ち良かった。

最近、どうも「やっぱり」病です。
何かを決めても、すぐ他の選択肢の方が良かったんじゃないかと悩みます。くよくよします。
前はもっと自分の選択肢に根拠や自信を抱いていましたが、最近は無理です。
すべてマイナス方向にしかいきません。良く言えば、慎重になったのかな。でもやっぱり病は、疲労します。無駄な労力かもしれません。
勢いよく物事が決められた昔が懐かしい。自分の発言には自信がありました。

こういう風に書いても、またやっぱり後悔するのかなぁ。
ブログに書いちゃったと。しないのかなーこれは。
(六一四字)

追記、写真は三社のお御輿。

車で父と東京に来てます

テーマ:
060516_192950.jpg
父の仕事の都合で東京に便乗しきています。
晴天ですね、今日は。
半袖じゃなきゃ暑いかも。
夏ですね。

これから浅草に参ります。

三社祭りを見てきます。

混んでて見えるかな。

活気を味わいたいです。

また浅草は好きな街の一つです。

落ち着きます。

どこか安心します。

父と来ているんで、また縁日に寄るかな。
父と妹は縁日には熱心です。
情熱を感じます。
あんずあめ、
ソースせんべい。ベビーカステラ、おやきが好きなようです。

私はしいてあげれば、あんずあめかな。

とりあえず、散策してきます。