雨がざあざあ降っています

テーマ:
060430_083954.jpg
夜桜見物に行くはずが、中止になりました。
残念です。
まあ、明日でもいいし。

今日は朝から岩手県盛岡市の石割り桜を見に行きました。

この桜は石に雷が落ち、石が割れてたまたまそこに桜の木がなったようです。
実際に見ると、大きな岩でした。
桜がまっすぐ咲いていました。
珍しいものを見ました。
朝八時なのに、観光客が多かったです。
ゴールデンウィークなのかなと思いました。

桜はもう散ってしまうのかな。
満開の桜を見るって、結構難しいかも。でも、難しいからこそ人は桜を愛でる(めでる)のでしょうか。
そのはかなさにひかれるのでしょうか。
(五三六字)

追記、写真は石割り桜。
AD

タケノコずくし

テーマ:
060412_215708.jpg
今日の晩ご飯は、たけのこの煮物と卵とたけのこの皮の炒めものとたけのこ御飯でした。

父が一本、たけのこを買ってきました。巨大でした。生のたけのこは、水煮で売っているパックのたけのことは違います。

新鮮でしゃきしゃきしていました。美味しい晩ご飯でした。旬のものはいいです。
また食べたくなりました。

今日は二回昼寝をしました。
自分でも驚いています。
夜、眠れるかな。どこか、無意識に疲労していたのかもしれません。

充電したんだと思うことにします。
だけど、罪悪感に苛まれつつ(さいなまれつつ)、
とろとろした眠りは甘美(かんび)でした。
良かったなぁ。
(五五二字)
AD

花見見物

テーマ:
060428_131244.jpg
今日は私が暮らす秋田の象潟という日本海側の街に行きました。
写真は公園の桜。接写してみました。携帯から撮りました。
桜は満開でした。清楚(せいそ)な感じがしました。綺麗でした。
言う事なしのあでやかさでした。

その後は、海の見える温泉に行きました。これは道の駅です。便利なものです。
お風呂から見た日本海はきらきらしていました。
地平線も見れて、地球の丸さを実感しました。
温泉は塩の味がしました。珍しいです。果ては日本海を実感しました。あとはのんびりドライブで、車窓からの桜を楽しみました。
今日の行程では愛犬才ちゃんも参加しました。家族の一員である事を再確認したらしく、車の中ではしゃいでいました。今は燃焼したらしく、うつらうつらしています。

今日は久しぶりのお出かけでした。半日あっというまでした。
桜も見れて、温泉に入れて、お腹いっぱいの一日でした。
(七六二字)
追記、写真は桜の接写。
AD

フキノトウの花

テーマ:
060426_162741.jpg
こんな花が咲くなんて、
秋田に来るまで知りませんでした。
あの料理でくるフキノトウから想起出来ません。
結構、群生して咲いていました。かわいいです。

年をとるにつれて、お花が好きになりました。

山登りに行く時も、花盛りを目指していく事があります。高山植物にもひかれます。
ニッコウキスゲが好きです。可憐(かれん)な感じです。
尾瀬で見たのは、綺麗(きれい)でした。
でもなかなか高山植物の名は覚えられません。
「あれ、綺麗だね」で終わります。小さい高山植物図鑑でも買って、登ろうかな。高山植物をすらすら言える人が理想です。もうすぐ、夏山シーズンです。
山の計画を練らなきゃ。
その前に基礎体力作りです。散歩しようと思います。(六二八字)

追記、写真はフキノトウの花。

大名行列

テーマ:
060412_215646.jpg
今日は月一回の通院日でした。

父母、病院の回りを散歩する犬、
病院を見学する祖父母と参りました。にぎやかでした。
今日はゴールデンウィーク前なのか混んでいました。
私は先生に、頓服のクスリは今はいらないこと、
眠気があること、鬱の波はあまりこないで落ち着いている事を伝えました。

そして眠気のあるクスリが一錠、減薬になりました。良かったです。

早くクスリに頼らない生活がしたいのですが、焦ってもいい事はありません。
今やれる事から、一つずつ取り組んでいこうかな。

今日は道端の桜はピンク色でした。徐々に満開の桜へと咲き誇るのでしょうか。
(五百三十六字)

あした天気になぁれ

テーマ:
060418_171340.jpg
埼玉から来ている祖父母達と海へ行きたいんですが、なかなか天気が安定しません。

父と祖父が岸壁で釣りをし、
私と母と祖母は温泉に行く予定です。いつになるのかな。
あと桜です。そもそも祖父母は秋田の桜を見にきました。
開花しているんですが、なかなか満開にはなりますん。
いつか桜とともに北上していく旅がしたいです。
桜がメインの旅です。贅沢(ぜいたく)だなぁ。
自然相手ですから、スムーズにはいかないでしょうが、そこがまた粋(いき)なのかな。満開の桜ばかりみたいです。
今、一番見たい桜は奈良県の吉野の桜かな。いつか行きたいです。

庭先

テーマ:
P505iS0021102613.png
水仙がたくましく、咲き誇っている。綺麗だ。

フキノトウも、生命力がある。
黄色く美しい。

昨日は、沼の周りを犬と歩いた。
冬期は雪で歩く事が出来なかった。
だから久々だ。

沼は一周ぐるりと回って、
やく四十分。
適度な距離だ。

走るのは息が切れるが、
歩くのはきれない。

ぼんやり歩くのが好きだ。
犬も一緒だと、なおさらだ。
愛犬才くんは、いつもより偵察気味だ。

いろんな草のにおいをかぐ。
沼にはいりたがる。
釣人を観察するのである。見てて面白い。

今日は祖母も一緒に散歩する予定だ。

祖母、母、私と女に囲まれて、
才くんは行く。
(548字)

追記、写真は才くん。
060412_215743.jpg
久々に日本酒を飲みました。
原酒らしいです。少し濃いめな感じがしました。

八十四歳の祖父は元気に飲みます。
私も負けずにビールを飲み、
日本酒を飲みました。

日本酒はめったに飲みません。
好きは好きですが、過去に酩酊(めいてい)した事が多々あるので、控えます。
でも、相手も日本酒だと、どこか安心して便乗して飲む癖(くせ)がないとも言えないな。
思えば、
初めて記憶が飛んだのも、
千鳥足になったのも、
人に迷惑をかけて介抱してもらったのも、
日本酒でした。

ある種、麻薬かな。とびきり強く、そして甘く。

まあ、日本酒とはほどよい距離感と冷静さを持ち、
付き合いたいです。
それにしても、今日飲んだ原酒は、美味しかった。
いくらでも飲める感じがしました。まあ、適度に参ります。(六八二字)

神社参り

テーマ:
060405_100224.jpg
今日は父の付き合いで、神社に行きました。
そこの神社は、
桜が有名でしたが、残念な事にまだでした。

神社では、
絵馬を書きました。初めてです。
絵馬には、「家内安全」、「恋愛成就」と書きました。今のテーマかな。
恋愛は恋人とうまく日程が合わず、逢えない。
否(いな)、
お互いの情熱がもうないのかな。
どんなに大変でも、時間なんて作るものだからだ。

少し、頭を冷やして静観しようと。
恋だけが人生じゃないけど、
恋のある人生は、また、楽しい。

なんて、煙草をくゆらせながら、
考えました。
恋人とうまい酒が飲みたいな。
(五百二十六字)

今日、つれづれに

テーマ:
060222_011059.jpg
今日は昼間から雨でした。

それからみぞれになって、

果ては雪でした。
今もしんしんと降っています。

我が家は先日、車のタイヤを冬タイヤから夏タイヤに変えたばかりです。
今頃、雪とはな。
桜の開花も近いのに、拍子抜けです。

今日は前髪を切りました。さっぱりした気分です。
土曜日に、母方の祖父母が埼玉県から、私たちの住む秋田に遊びにきます。
温泉やら桜やら見ようと思います。私はおばあちゃん子です。
下に弟や妹が二年ずつかけて生まれたので、
祖母には面倒みて貰いました。

小さい頃は、よく一人で祖父母宅に行きました。
その時はバスで行ける近さでした。
一人で行動するのが、新鮮でした。バスに乗るとどきどきしました。
気持ちが高揚(こうよう)してきます。
よく、運転手さんの後ろの席に座り、おしゃべりしました。

今、思えば、このバスの旅こそ、私の旅の始まりでした。
入場券でした。

いい思い出です。
これからも祖父母たちと、いい思い出を作りたいものです。
(八百六十二字)