睡眠が浅いです

テーマ:
最近、そうです。
日中、眠気が襲います。

今日は九時にうとうとして、
朝の二時に起きました。

睡眠のリズムがうまくとれません。
考えれば考えるほど、ドツボにはまります。
規則正しく眠りたいです。

睡眠の重要さを感じています。

今、起きて、
もう一度、眠れるでしょうか。
不安です。

いい睡眠の為に、運動しようかなぁ。
ジムに通わなきゃ。
最近、行ってないんで。

プールで歩きます。なかなか気持ちいいです。

ヨガも始めたいです。
プログラムがあるんで参加したいと思っていました。いろんなポーズがとりたいです。
(五百二十字)
AD

犬と暮らす

テーマ:
060308_130811.jpg

今日は一日、愛犬とべったり過ごしました。

愛犬、才君は二才のオスのミニチュアダックスフンドです。

もともとは妹の犬で、鬱病まっしぐらの時に預かりました。
犬が好きで、将来的には飼いたいと思っていましたが、旅人生活まっしぐらだっんで、我慢してました。

実際、飼ってみるといろいろ救われました。

その天真爛漫さの虜(とりこ)になりました。
鬱病のさなか、犬なんて飼えると思いませんでしたが、私は癒されました。

犬を大切にするようになると、自分も大切に思えました。

また、過呼吸の発作の中、ひたすら涙を舐めて慰めてくれたのも愛犬でした。

ふさぎこんだ私に散歩に行く事で、気分転換させてくれたのも愛犬でした.。

私の鬱病生活に大きな変化を与えてくれました。


これからも愛犬ともども進んでいきたいです。


才に出会えて良かった。出会えた奇跡に乾杯。
(七百四十字)

AD
060317_114257.jpg
妹が四月からバレエを始める。
妹は二十五才。
初めてのバレエ。
姿勢をよくすることo脚矯正のためらしい。
新しいレオタードを買って、何だか楽しそうである。
今から始めるお稽古(けいこ)って、いいな。
小さい頃は、ピアノ、水泳、お習字を習い、
高校の頃は英会話を習っていた。

もし今から始めるなら何がいいのかな。

大好きな旅のために英会話、中国訪問のために中国語、夢の南米の旅のためにスペイン語は外せない。

また、陶芸もいいな。いろんなお皿を焼いてみたい。
あとは、イチから水泳を習いたい。綺麗なフォームで泳ぎたい。
また、料理もいいな。基礎からしっかり習いたいし、凝った料理を作りたい。
お稽古したいな。
いつまでも向上心を忘れない大人になりたい。
AD
060327_171432.jpg
やはり可愛い。三週間ぶりの愛犬は、相変わらず可愛いです。

逢いたかった。

寂しかった。

今日は秋田への帰路は、山形の銀山温泉に行きました。「おしん」の母役の泉ピン子が働いたあの温泉です。
銀山で栄えた街の風情を残しつつ、ひなびた感じが素敵でした。
街の公衆浴場に入りましたが、なかなかでした。

そして、やっと住家の秋田へ。
安心しました。
犬は忘れなかったようです。

幸いでした。

秋田は寒いです。吐く息が真っ白です。
雪もあります。

星がきれいな夜でした。

春の息吹を感じます。

春が待ち遠しいです。
(五百二十四字)
追記、写真は銀山温泉の町並み。

公募大作戦

テーマ:
060321_225751.jpg
一月に応募した公募の結果がきた。私はエッセイを書いてみた。しかし入選はならず。

公募はこの「鬱と犬」を焼き直したものだった。ペンネームは才。判る人には判る名だ。
だけど、中に手紙が入っていて、一度会いたいとの事。もう住家の秋田に帰還するので、来月以降出版社に出向く事になる。その出版社は、作者と出版社での共同出版を行っている。
要は、もし本にするなら作者の私も金額を負担する事になる。

まあ、まだ行ってないし、何とも言えないが、もしそうなったら、いくらなんだろう。
この「鬱と犬」の清書バージョンの五十枚の原稿はどうなるんだろう。
試してみたい。

夢を見たい。

夢は枯野を駆け巡る。

今日ハ旅会議でした

テーマ:
060321_225813.jpg
例の北京への旅の打ち合わせを、親友のSさんとしました。

会議の前はタイカレーを食べました。
チキンのグリーンカレーは食が進みました。
まろやかでした。
さて、楽しい楽しい旅の打ち合わせ。
今日は航空券、おおまかな日程を話し合いました。

Sさんと話すと、私が一つ提案するだけで、それが十に広がるから面白いです。
彼女とは、台湾、インド、ベトナム、カンボジアと旅をしてきました。私が投手なら、いい女房役のキャッチャーです。

思い切り旅を楽しむ事と金銭感覚が似ている所が、旅しやすいです。

また逆に、怒る所が違う所もいいと思います。片方がきれている時に、片方はのほほんとしています。今日の話し合いは無事に終わりました。

実りのある時間でした。

出発は秋ですが、明日からでも旅出来る勢いです。
(七百字)

テーマ:
060319_225956.jpg
いままで見た中でのベストスリーは、
青森県の弘前城の夜桜。
一面の桜。
花びらが散って舞っていた。
花吹雪を感じた。
でも四月の後半に見たけど、
寒かった。
防寒しなかった事が悔やまれる。

次は秋田県角館市の武家屋敷のしだれ桜。
これも有名。

しだれ具合が絶品だった。

これは見て驚いた。今までしだれ桜なんて見たことがなかったので。
雄大で美しかった。のまれそうになった。

最後は、東京都上野公園の桜。

満開の日に行ったから、よく覚えている。
妖しい程、綺麗だった。
当時の恋人と歩いた桜。あの瞬間、一番幸せだったかな。刹那の時だった。

以上、私の桜でした。

今年は誰とどんな風に桜をみるのかな。さてさて。(六百二十字)

ゆるやかな日々

テーマ:
060321_225912.jpg
東京滞在は月ようまでになりました。

友人との再会も果たしゆるやかな日々です。

九月の中国への旅の予定をぼちぼち組もうかなぁ。

私はツアーは使わず、個人旅行派です。

往復の航空券とリュック一つで旅立ちます。

身軽です。

そのためルートを探求しなくてはなりません。

まだ途中ですが、ぼんやりと上海では、上海蟹を食べ、上海雑技団を見て、夜景を見にフェリーに乗って、ジャズを聞くという絵は出来ています。
いかんせん五日間の旅ですから、詰め込みすぎても疲れるし、
道に迷ったりする可能性もあるし、その辺りの柔軟性が欲しいです。

ゆっくり考えます。ビバ、旅!

今日の岩盤浴

テーマ:
P505iS0021626931.png
飲んでいるか、
岩盤浴にいっている東京の筆者、二十九才の春です。
今日は神奈川県の座間の温泉に来ました。

そこの岩盤浴は八十分です。
もともと三十分の岩盤浴にはいった筆者ですが、八十分は未知の世界です。

よくよくみると岩盤浴十五分、十分休憩のスパンで行うのがいいらしいとのこと。
その通りに実践していたら、あっというまに八十分経ちました。満喫しました。再び、体の老廃物がでた気がしました。八十分、完走しました。くせになります。
温泉の後は、生ビールをくぃといきました。汗が出た分、しみました。
岩盤浴は極めたいな。ゲルマニウム温浴がやってみたいです。

今日はぐっすり眠れそうです。
いい夢みたいな。
恋人には連絡してないんだけど、元気かな。

なかなか電話出来ない。

タイミングが判らない。

どうしよう。

と、最近思う筆者でした。
(七百四十八字)

追記、写真は愛犬才ちゃんと愛猫ららちゃん。

春ですね

テーマ:
060319_122156.jpg
もうすぐ桜が咲きますね。

昨日は相模湖の知人宅に泊まりました。

まったり飲んできました。

いい酒でした。

今日は小学校の同級生が勤めるバーに襲撃です。
バーは久しぶりです。
わくわくします。
何飲もうかな。

何の格好、しようかな。

楽しいです。

バーテンダーの友人の作るカクテルはどうかな。

とりあえず飲んできます。

東京滞在も十日が立ちました。

毎日、有意義です。久しぶりの友人ともゆっくり話せました。

夏以降の展望も抱きつつあります。
一日、一日を無駄なく過ごしたいと思います。(五百四字)

追記、写真は高尾山駅の天狗様。