図書館

テーマ:
060219_163102.jpg
二週間に一回通っています。

五冊かりれます。
小さい頃から図書館が好きでした。
図書館で、いろんな作家に出会いました。

新作でも予約すれは、読めます。

図書館の本を読むのも好きですが、図書館で本を選ぶのも好きです。

五冊なら、バランスを考えます。
すべて小説をかりると、「おなかいっぱい」なる恐れがあるので、
時間のある時は、バランスを考え、エッセイや対談集や旅行記やルポを混ぜます。こういう本を寝る前に読みます。
晩酌をしつつ読んでいきます。
至福の時間です。酒は焼酎のお湯割りが多いです。さて次は図書館でどんな本をかりようかな。思案しています。
AD
060224_195445.jpg
効きました。

昼間から温泉。

半分、湯あたりかな。

二回、うつらうつらしました。

気持ち良かったです。

今日は寒かったです。

粉雪舞い散る日でした。

昨日との気温差、十℃。

また冬もののコートを着ました。

コートはしまわなくて良かったです。気温差は、体内時計を狂わせます。風邪ひかないようにしなくては。
さて、二月もあと一日です。
早いな。

一日がいや一週間が嵐のように過ぎていきます。

流されそうになります。不思議な感覚におちいります。
気持ち良く一日を終えたいと思いました。(五百字)
AD

うたた寝

テーマ:
060224_195543.jpg
起きたら、九時だった。
八時からの大河ドラマを見逃した。
毎回、見ていたから残念だ。

土曜日の再放送を見ようと。

今日は雨が降ったが、ゴルフの打ちっぱなしに行った。雨は屋根があるから、あまり関係なかった。

コーチのアドバイスに従うと、
がぜんフォームが安定して、いい球が打てた。
はりきって、集中した。
気持ち良かった。
あまりにも集中しすぎて、先のうたた寝に通じるのだろうか。

私のスポーツ歴は小学生にさかのぼると、水泳、ソフトボール、
二十歳過ぎてからは、登山とウォーキングだ。
個人プレーの方が好きだ。
登山は一つの旅と考えている。

登山もゴルフもなかなかうまくいかないが、好きである。登山やゴルフの為に、体重を減らさなくてはならない。

ヨガも習いに行きたい。

あとは、もう少し長く犬の散歩に行こうと思う。(七百二十四字)
AD

秋田の雪の状況プラスエトセトラ

テーマ:
060224_195631.jpg
この二日間でかなり溶けました。

積もっているより残雪って感じです。歩道にはほとんで雪はありません。車の運転も楽になりました。

もう二月も終盤ですね。
二十八日しかないから、なおさらです。

学生時代、二月の二十八日生まれの恋人に二回、出会いました。
干支は一回り違いましたが。

奇遇でしょうか。
性格は違いましたが、根底に流れる何かは同じ匂いがするかな。今、思えば。

楽しいひとときでした。面倒みてもらいました。

今はあのパワーは萎み(しぼみ)ました。若さゆえの活力、傲慢(ごうまん)、おごりはもう、ありませぬ。あんな風に自分をさらけ出せません。恋愛という熱病でした。

今は静かな、穏やかな恋愛がしたいです。
060223_211649.jpg
メルシャンのピーチツリーフィズです。

懐かしくついつい、買いました。

初めて飲んだのは十六の春。
友人と行ったスキーの夜。

ビールを飲んだが、苦くてピンと来なくて、
やっと巡りあえた一杯でした。

その甘さと飲みやすさに参りました。
お酒って、美味しいって実感しました。
大人の味を体験出来ました。

あれから十何年、お酒には鍛え(きたえ)られました。修行でした。

いろいろ人には言えない秘密も出来ました。

お酒を境にして友を得ました。

そう考えるとこのピーチツリーフィズは、酒の世界に足を踏み入る入場券のようにも思えます。
今、改めて飲んでも、充分美味しいし、昔の味のままです。

来月は少し長く実家に帰京する予定です。

久しぶりにあう友人達と、乾杯してきます。今から楽しみです。
酒を飲む予習をしなくてはなりません。そして、晩酌は続きます。

今、起床

テーマ:
060222_011150.jpg
昼間の三時かと思い、焦りました。
窓を見ると、暗かったです。

今月も公募に応募します。
枚数は三十枚以上。

今は六枚、書きました。

完成するのでしょうか。

もう追い込みです。

テーマは「新たな感動」。

難しいです。

書けば書くほど、きっと判らなくなります。。

迷宮入りです。

自分自身、今イチ何が書きたいのか模索中です。

すらすらはいきませぬ。

一歩進んで、二歩下がります。

でも、書く事、完成する事に意義があると思います。
なぜ、書くのかと言われると判りません。

書いて書いて、真っ白になりたいです。(五百二十六字)
060222_002851.jpg
新横浜にあるラーメン博物館に行ってきました。

これで5回目でしょうか。

昔懐かしい街並みの建物が好きです。
安心します。

駄菓子をたくさん買いました。

ラーメンは九州のこむらさきのトンコツラーメンのミニサイズとあの佐野実の支那そばやの醤油ラーメンのミニサイズを食しました。

どちらもおいしゅうございました。
帰りに、オリジナルカップラーメンを作ってきました。(写真)

作り方といえば、まず日清のカップラーメンを三百円で買います。

そして、パッケージをデザインします。私は魚を書きました。

次に四種類くらいの中から味を選びます。普通のカップヌードルかシーフードなどの中から選択します。
そして具です。これも選びます。四種類可能です。

私は、コーン、ねぎ、ニンニクチップス、卵にしました。

これで完成です。
なかなか面白かったです。

さてさて、どんな味になるんでしょうか。
こう御期待。
060210_112928.jpg
もう、すぐそこに春は待っているんでしょうか。

春まで何回ドカ雪が降るのでしょうか。

春まで何回、私は雪の上をすべるのでしょうか。

春を待つのは好きです。

春はいつ訪れるのでしょうか。

静かに静かに、
虎視眈々(こしたんたん)と日々を過ごしたいです。
春になれば、大好きなお花見があります。

今年の春は、どんな気持ちで、桜を眺めているんだろう。

お花見している春の私へ

まだ冬の二月の私は、迷走しています。
春までにこの状況を少しは打破していたいと思います。

満開の桜の木、
五臓六腑(ごぞうろっぷ)にしみて、
美味しい酒を酌み(くみ)交わせるようになりたい。
そんな春を願います。
そんな春になるように、進みたいです。

幻(まぼろし)

テーマ:
060217_124206.jpg
今朝、夢を見た。
さっきまで内容を覚えていたが、忘れた。忘却した。
うまく日常の歯車が回らない。

眠る事だけが、慰安だ。

缶チューハイが睡眠導入剤みたいだ。
やらなきゃいけない事や、やりたい事を丸投げして、
ただ、ただ眠っている。
何も進みやしない。

後退の一途だ。

これでは、時間が無駄だ。

何をしているんだろう。

少しずつでいいから、前に進みたい、いや進もう。

自分が何をしたいのか明確にすべきだ。

これじゃあ、つまらない。

自分で可能性を潰している。

少しは足もとをみよう。(五百字)

かまくらイン横手

テーマ:
060215_163338.jpg
秋田県横手市の冬のお祭りかまくらに行って来ました。

大きなかまくらの中には、入れます。

「おざってたんせ」半纏(はんてん)を着た中学生くらいの女の子が招き入れてくれます。

祠(ほこら)の中では、甘酒とお餅を振る舞ってくれます。
火鉢の火が暖かいです。

幻想的な感じがしました。

民話の世界の中にいる感じでした。
また、小さなかまくらには、中にロウソクを立てて、灯をつけていました。

綺麗でした。

お祭りの中、
日本酒を試飲しました。

美味しかったし、暖まりました。

これはいいかも?
冬祭りに日本酒、いい組み合わせです。

明日は早く起きて、ぼんてん奉のうをリポート予定です。