愛犬、さいちゃん

テーマ:
050925_213948.jpg
こたつに入っています。

お気に入りのようです。

私は、黙々と公募の原稿をパソコンでうっています。
ブラインドタッチ出来ないので、結構、時間がかかり、神経も消耗します。

来年の目標は、まず、ブラインドタッチかな。
練習用のソフトはあるし、(買って勉強したが挫折した)黙々と練習します。

こんなに、原稿うつのが大変だとは。あと、三十枚です。
また、話しは変わりますが、死亡者がでた泥湯温泉。
お気に入りの温泉で、八回くらい行きました。驚きました。結構、硫黄が吹き出してました。
怖いですね。しみじみ思いました。(五百十二字)
AD
久しぶりだけど、いつもと変わらずでした。

外で飲んでいたようです。ざわざわ声が聞こえました。

飲んでいる邪魔をしたくないので、手短にすませました。

恋人の母堂が、今、入院先から外泊中とのことです。
帰るのは、一月三日。
私が帰京するのが、天気次第で一月四日か五日か六日。

二人は逢えるのでしょうか。

すれ違いで終わるのでしょうか。

こんな事なら、もっと早くに電話すればよかった。
何事もぎりぎりでしかやらない性分だから、仕方ないのかなぁ。

まあ、声が聞けて良かった。

漠然(ばくぜん)ともう終わりかなって思って、
そんな邪推(じゃすい)に囚われて(とらわれて)いた。

まあ、よしよし。
逢えれば新年、逢えばいい。

あまり考えすぎず、脱力していこう。

好きなものは好き、それでいいじゃない。
AD

年賀状終わりました

テーマ:
051217_140612.jpg
一日に着くのかな。
結構、引っ越しした人が多かったです。

ずっと実家暮らしである私は、引っ越しにあこがれます。

いらない物は整理できそうだし、新しい街って魅力的です。

いろんなお店を開拓したり、公園を見つけたり、安い食材屋を見つけたり、楽しそうです。

何かがリセット出来るような感じがします。

幻想かな。

どこで暮らしても、自分が変わらないきゃ何も見えてこないのかな。

今日はぐうたら、ぐうたら、昼寝してしまいました。
今年中にやるべき事は棚にあげないで、今年中にけりをつけたいと思います。もう少し、どうにかします。
追記、写真は上野のお寺の亀。たぶん。
AD
050925_220007.jpg
祝日ではないのに、不思議でした。
やっと判りました。

初めて付き合った人の誕生日でした。
私より十九才年上のあの人は、この季節、皮ジャンを着てました。あの皮の匂いが、懐かしいのに思い出せません。
もどかしいです。
十代の恋なんて、こちらが恥ずかしくなるくらい、純粋でした。打算もなかった、計算なんて知らなかったし、駆け引きなんて出来なかった。(今も出来ません)

あの頃みたいに、人を好きになれません。何だろう、あの力は。

懐かしいあの人は、今はどうしているんだろう。
体を壊したという消息は聞いたが、大丈夫なのかな。
小声で、お誕生日おめでとう。

あれから、八年。
私も転びながら、何とかやっています。(六百十字)

雪明かりって

テーマ:
051217_154200.jpg
文字通りですね。
夕刻、犬の散歩に行って実感しました。ほのかに明るく感じました。

私が住む秋田は毎日、雪です。
たまに、吹雪。

まめに雪かきしなきゃ、車が埋まっちゃいます。
雪かきって、結構、労力いります。
今、私は一月十日締切りの公募にチャレンジ中です。エッセイというかこのブログの文章を編集し清書しています。枚数は五十枚以上。今は二十六枚です。

読者の皆様、もし私の書いたブログの中で、印象に残るブログまたは言葉とかが、あれば囁いて(ささやいて)ください。どんな事でもいいです。歓迎します。よろしくお願いします。(524字)

追記、写真は浅草で買ったミニ凧(たこ)、助六の図。

クリスマスパーティ

テーマ:
051217_140654.jpg
に行って参りました。よくいく飲み屋さんのです。

可愛く飾り付けした店内は、いるだけで楽しそうな感じでした。

エレキギターの演奏も面白かったです。

ここ何日か、来年の事を思案してました。

生活の基盤を親が働く秋田から実家の東京に半年くらい移そうか、考えています。
考えれば考える程、ドツボにはまりそうでした。

だから、無理に考えず自然の流れに身を任せておこうと思いました。(三百八十字)

秋田に帰ってきました

テーマ:
051219_133708.jpg
雪だらけの風景に圧倒されます。

今までいた東京と寒さの質が違います。
体の芯から寒いです。

昨日の忘年会は楽しかったです。
女友達がご懐妊してました。
めでたし、めでたし。
小学校の同級生です。
不思議な気分になります。
無事に出産して欲しいです。

昨晩は飲んで、カラオケというコースでした。
はちゃめちゃには飲みませんでした。カラオケはみゆき絶唱まではいきませんでした。
大人になったのかな。もう酩酊(めいてい)はしないのかな。
まあ、流れ次第でしょう。

次の帰京は一月前半です。少しはやせてすっきりした私で帰りたいものです。

ほろ酔いブログ

テーマ:
体の先が冷たい。
手と足の指先が冷えている。。

末端冷え性かな。
先が寒いと、体も寒い。

かじかんでくる。
実家である東京の家は落ち着く。

蔵書に囲まれると、なおさら良い。
また読み返したくなる本ばかりだ。
明日は地元の忘年会だ。月ようから元気に飲む。飲んだくれよう。最近、はめを外してない。千鳥足で歩いたり、服のまま寝たり、記憶を飛ばしたり、カラオケで中島みゆきの「あした」を絶唱してもない。
かしこい飲み方ばかりだ。

明日は無礼講(ぶれいこう)と行きたいが、次の日に秋田に帰る。朝、早い。でも、飲むときは飲む。酒の一滴は血の一滴という言葉を聞いた事がある。何とかなるさ、いけば判るさ。(612字)

羽子板市

テーマ:
051217_132706.jpg
浅草の羽子板市に行ってきました。にぎわっていました。
大小揃う羽子板は見ごたえありました。
父が小さい羽子板を買い、私は小さい凧(たこ)を買いました。凧は助六と武者の柄でした。

浅草寺におみくじをひいたら、凶でした。凹みました。人の意見を聞いて、自分を見つめろという事でした。まぁ、これ以上、落ちる事はないと思う事にします。
それから、縁日をぶらり歩きました。久しぶりにソースせんべいを買いました。二百円でした。懐かしい味がしました。アンズ飴(あめ)も食べたかったけど、なかったです。
次回に期待したいです。(506字)

やや満月

テーマ:
051210_020630.jpg
月を眺めるのが、好きです。妹が、「月を見ると不幸になるらしいよ、姉さん」、と教えてくれたけど、ついつい眺めちゃいました。
帰京しました。寒波がくるみたいだから、少し早めに東京に来ました。
忘年会に行ってきます。あとはお墓まいりとお寺にいきます。

今日は祖父母との会食でした。
八十才を超える祖父は祖母と水泳に夢中です。

年を取っても、夫婦で共通の趣味を持つ事はいい事だと思います。

私もそうなりたいです。

登山、旅、水泳、食べ歩き、ウォーキング、何かを共有したいし、相手の趣味も楽しみたい。第二の人生を謳歌(おうか)したいと思います。(530字)

追記、写真は妹からのサイパンのお土産。「サイパンダ」。