競売物件 エトセトラ

テーマ:
051129_184727.jpg
もう売却された話ですが、父に「マンション買わないか」と言われ、何言っているんだろう、とぼんやり考えていました。

が、私でも買えたんです。

越後湯沢の物件でワンルーム。三万円で、管理費が月、八千円みたいです。ただし競売物件です。
私がスキーをするなら、いい拠点になるだろうし、友人と共同に持つという手もあります。また、自分の隠れ家として持っても、すてきかも。マンションの管理費てもっと高いと思っていましかが、そうでもないんですね。

少しずつお金を貯めて、いい物件があれば、という気持ちになりました。
AD

韓国料理を食した日

テーマ:
051129_201058.jpg
今日の夕御飯は、韓国料理でした。鍋ものではなく、肉がメインでした。
豚とろ、プルコギを選びました。肉をレタスと味噌で包むサンチャが美味しかったです。
豚トロは目の前で焼いてくれて、はさみで切って、わけてくれます。
食べる方は楽で、見ているだけでいいんです。あわせて、ニンニクも焼いてくれます。

普通のキムチを同じ鉄板で焼きます。焼いたキムチも、なかなか違った美味しさがありました。キムチを焼くなんて、私には無い発想でした。
今度、韓国料理に行ったら、鍋にチャレンジしたいです。また楽しみが増えました。やはり冬は鍋でしょう。
AD

珍妙な組み合わせ

テーマ:
051027_102828.jpg
今日の昼間は、お蕎麦(そば)を食べました。

江戸時代ぽい調度のお蕎麦やさんでした。いろりがあり、ひばちがありました。

この時点で、鬼平好きな私的には、かなりツボですが、より印象的な出来事がありました。(お蕎麦は美味しかったです)
前に、白鳥が田んぼにいて、驚いた事をブログに描きましたが、今回もまたインパクトあります。

まず、満腹で幸せな気分で、店を後にしようとしたら、大きな入れ物の中に兎(うさぎ)がいました。

そして、店の横には飼い犬です。ここまではいいです。そして、敷地内には山羊(やぎ)でした。山羊って飼えるんですね。蕎麦屋に山羊、奇妙な組み合わせでした。
AD

パーティパーティ

テーマ:

pa


昨日の記事に書きましたが、
今宵(こよい)は参議院議員のパーティに行ってきました。

議員生活、十周年を祝うパーティでした。

パーティは、すごく混んでいました。人、人、人って感じでした。

酒や食事を楽しむ間もなく、人込みにまぎれないようにしていました。
本会場の他にも、第二会場があって、そこに避難しましたが、そこも混んでいました。

パーティには何でも、杉良太郎(杉さま)も応援に来ていたらしいのですが、判らずじまいでした。杉さま見たかったな。

そんなパーティは、早々に退場してホテルの中華を食べて帰ってきました。中華は美味でした。どたばたした夜でした。

バーティ

テーマ:
051001_133147.jpg
明日は父のつながりで、政治家のパーティに参ります。この秋は父のつながりで、知事選や町議会選の集まりや選挙の演説を聞きに行きました。
が、今回はレベルがあがります。

秋田の参議院議員さんのパーティです。

何着て行こうかな。やはりスーツかな。髪もセットしなきゃな。

今から、うきうきしています。

規模も大きいんで、きちっとした感じがいいのでしょうか。

また、パーティで人間ウォッチングしてきます。

どんな客層なのかも気になります。
料理は、立席かな。あまり、がつがつしないように、そして飲み過ぎないように、行って参ります。

すいみんぐ

テーマ:
051027_190312.jpg
今日は会員になっているスポーツクラブに通いました。最近は寒さで敬遠してましたが、同じく会員の母も行くという事で、重い腰をあげました。

平日の昼間の三時にいったので、かなりプールは空いて(すいて)いました。
私はセパレーツの水着に着替え、プールへ向かいました。

最近の私は、水の中で泳ぐ事より、歩く事に重点を置いています。

本日は六百メートル歩きました。
行きはまったり、帰りは足を上げて、しゃきしゃき歩きました。

爽快でした。一心に何かに没頭するのは、気持ちいいです。
あとは五十メートル、平泳ぎでゆっくりしました。

プールも行けば楽しいのですが、行くまでの決意が、なかなかうまくいきません。まずは、週一回を目標に通いたいです。

追記、写真はえさをもらう才ちゃん。目がとろんとしています。

今宵の晩餐(ばんさん)

テーマ:
051115_151912.jpg
クリームシチューでした。たまねぎ、鳥肉、人参、じゃがいも入りです。よくこつこつ煮たので、じゃがいもはとろけて、小さくなっていました。

とてもとても美味しかったです。

クリームシチューを食べると、なぜか、とても幸せな気分になります。にこにこしそうです。懐かしい味、母が作った味だからでしょうか。
寒い夜には、ぴったりの味です。
炒める(いためる)時に、バターを入れるのが好みです。明日の朝、食べる時には、もっと味がしみて、こってりしているのかな。
カレーライスのように。

今度は、ビーフシチューを作ろうかな。何かいろいろなシチューを作りたくなりました。

虹の彼方(かなた)

テーマ:
051119_144022.jpg
車に乗っていて、窓から虹を見た。三色だった。
目が止まった。
美しかった。

激しい雨がやみ、晴れた時だった。
それから、白鳥の群れを発見した。
田んぼにいた。

驚いた。いるだけでもびっくりなのに十匹以上いた。
白鳥って池にいる固定観念があったから、アンバランスだった。

虹と白鳥、奇妙な組み合わせ。惑いたくなった。

そして、車は海へ向かった。車窓から見る海は雄大だった。小さい事にくよくよするのは、おしまいにしようと思った。
所詮、一回限りの人生。好きな事に挑戦しよう。
転んだら、もう一回やればいいし、あきらめて、他の道にいけばいいと思った。

大晦日(おおみそか)

テーマ:
051119_144107.jpg
今年は、旅行に行かず、うちでゆっくりしている事になりました。

昨年、一昨年は、松島、男鹿半島に泊まっていました。男鹿半島では、「なまはげ」を見ました。迫力がありました。旅館のラウンジまで、出張してきました。
ピアスをつけたなまはげがいて、
何だか面白かったです。
松島は、魚介類豊富な夕食が思い出します。海の幸(さち)って感じでした。翌朝は、ずい岩寺で、お参りしました。広くて、石仏がいくつもあって写真を撮り楽しみました。そして、松島の帰りに、交通事故にあいました。良くも悪くも、印象的な旅でした。

今年のお正月は、ごゆるりと過ごしたいです。そろそろ賀状を書かなくては。まだ早いと思っていると、いつのまにかに、時間だけが過ぎ去ってしまうので。ぼちぼち取り組みます。

境界線

テーマ:
051116_210059.jpg
ふと思ったんですが、秋と冬のさかいめって、なんでしょう。

秋田にいると、判りやすくて、雪かな。雨と一緒に降る雪に、冬を感じます。積もったらなおさらです。雪対策用の靴も出します。

東京にいたら、少しあいまいです。
冬用のコートを出したり、はんてんを探したりすると、冬の訪れを感じます。

また、判りやすいのは、吐く息が白くなると、一目瞭然(いちもくりょうぜん)に、冬だと思います。

みなさんは、いかがですか?

秋と冬の境界線はありますか?

さあ、この冬は何しようかな。

公募ガイドにいい公募を見つけたので、書きます。自分を試そうと思います。

追記、写真はミャンマーのふくろう。