051001_214617.jpg
地球儀、大好きです。
よく行く歯医者の待合室にありました。
今まで旅した国やこれから行きたい国に思いを巡らします。

勝手に今までの旅の思い出を追憶したり、これからの旅の予定を憧憬(しょうけい)していました。

いつかは、アジア横断の旅や中米や南米の南下の旅やヨーロッパ周遊の旅をします。
愛犬もいるんで、そして長い一人旅は無理なんで、小刻みに旅したいです。

またパソコンを持参して異国でブログを紡ぐのが、夢です。デジカメで写真もアップしたいです。
ムーミンのスナフキンのような吟遊詩人になりたいです。

次はどこにいこうかな。
AD

競馬場にて

テーマ:
051030_182230.jpg

今日は天皇賞を見に、東京競馬場に行ってきました。
本日は秋の天皇賞がある日でした。久しぶりに現場に行きました。

一レースから券を買ったんですが、なかなか当たりません。
結局、一レースだけ当たりました。あとは、今日の画像の通りです。
でも、やはり生はいいです。馬の躍動感や迫力が伝わってきます。外れても、納得します。

競馬は私に、「人生には絶対はない」という観念を教えてくれました。
まさに、今日の天皇賞の一着の馬なんて、ぴったりです。
まさか、ゼンノブロイがああいう形で負けるなんて、夢にも思いません。
もちろん、天皇賞は外しました。
AD

大判焼を久し振りに食べた

テーマ:
050831_172125.jpg
クリームの味が、甘さが、私を安堵させる。高速のサービスエリアで、買った。
今、あたしは車で帰京中だ。実家に帰る。
布陣は、父と妹と妹の犬のももちゃん、あたしとあたしの犬の才くん、秋田から東京までだいたい六時間、休憩いれて八時間のドライブ、道中だ。

今回の帰京は、父の仕事の都合上、十一月の七日までだ。長めだ。

早速、あたしは大好きな山登りを二件いれた。
あとは、祖父母と親戚に会う。

残りは、懐(ふところ)も寂しいし、日雇いのアルバイトでもしようかな。社会科見学番外編として。
あとは、映画を見たり、図書館で調べものをしたり、静かに過ごしたい。きまぐれに東京から、まじめで勤勉な恋人に電話しようかな。近況を聞いて、伝えて、デートの約束でも取り付けよう。映画館で、甘いデートがしたい。
たまには素直に言ってみよう。

そんな事が思い巡った帰京中の車内でした。
AD

パソコンの調子が悪いです

テーマ:
050925_213918.jpg
先日は、ウィルスに感染し修理を受けたパソコンが、まだ本調子ではないです。

ウィルスは、初めての感染でした。
怪しい添付ファイルなんて、あけた記憶はありません。何が原因だったのか不明です。今月、買ったパソコンだったので、凹みます。ウィルスバスターも効きませんでした。

早く、復活して欲しいものです。

前に知人が、パソコンをウィルスで三台駄目にした、という話を聞いて信じられませんでしたが、自分も感染してみると、あながち嘘じゃない気がします。また、感染しないようにセキュリティを強くして、メールを開く時は慎重になろうと思います。 

もみじ狩り

テーマ:
051027_103505.jpg
今日は、紅葉を見に行きました。秋田の抱きかえり渓谷という所です。渓谷に沿って、遊歩道があります。
遊歩道は見渡しも良く、いいお散歩になります。上から見る渓谷の奇岩、紅葉が楽しみます。

結構、高い場所にあるので、足がすくみます。

私は、どうやら、お正月の追突事故の後遺症のPTSDになってから、高所恐怖症になったようです。

転んで、また脊髄(せきずい)の痛みが発生したらどうしようと思うと、今まで気持ち良く歩いていた高い場所が怖くなります。

私は、山登りが好きなんで、この病理は悩みます。とりあえず、岩場がない山に行こうと思います。あーあ、どうしよう。

追記、写真は紅葉。三分咲きかな。

公募 二

テーマ:
051019_153907.jpg

ある出版社のエッセイに応募したら、出版社から共同出版の話が来た。
共同なんで私の負担額は、ふざけた数字で、七七万七千七百七十七円らしい。

高いなと思っていたら、分割での支払いも可能。

痒い(かゆい)所に手が届く。月に一万七千円らしい。分割かぁ、と少し揺らいだ。

この七七万の中には、編集、校正、宣伝の費用がこみである。
安いか高いかは、判断が難しい。
自費出版するよりは、宣伝が効率的かもしれない。あと、流通費も。

このお話、私は、断りました。

もう少し、書いて、自分なりに努力しようと思う。

まだまだ書けない病ですが、公募への応募を続けていきたいと思った。


追記、写真はうちの庭に咲く、母が育てたトランペットフラワー。不思議なお花です。

当選しました

テーマ:
051003_170407.jpg
昨日の記事に書きましたが、知り合いの知り合いが、市長選挙に勝ちました。

選挙事務所に私と父が駆け付けたのが、夜の九時。
刻々と開票状況が、実況中継されます。ライバル候補と最初はとんとんの状況でした。
緊張感が場内を包みました。そして、差がついたのは、九時半過ぎ。五百票の差ですが、事務所はおお喜びでした。だんだんと票が伸びて、十時過ぎに当確の知らせが。盛り上がりました。
選挙に勝った知り合いの知り合いの候補者が駆け付け、万歳三唱。だるまの目を書きました。

選挙は、人生劇場を見ている感じでした。一喜一憂のドラマでした。博打(ばくち)でした。堪能しました。応援した候補が当選して、嬉しかったです。

追記、昨日に引き続き、よく判らない画像。撮った本人も謎です。

今度こそ

テーマ:
せ

今日は私の住んでいる地域の市議会議員選挙と市長選挙が行われます。

知り合いの知り合いが、市長選に出馬しています。

受かったら、選挙事務所に行って、万歳をしようと思います。


先月の衆議院選挙の時も、知り合いの知り合いが出馬して、

万歳に行くはずでしたが、残念な事に落選しました。

二度目の正直です。

この市長選では、下馬評は私の知り合いの知り合いの方が、有利です。
このまま、勢いに乗って勝って欲しいです。万歳、万歳したいです。

まあ、選挙なんて蓋(ふた)をあけてみないと判りません。

今日は小雨が降っているので、投票率はどうかな。気になります。

国語辞典古語辞典漢和辞典

テーマ:
051007_210301.jpg
ブックオフにて購入。三点で九百円なり。漢和辞典なんて百五円でした。お買得です。
国語辞典では、うる覚えな字や熟語をひきます。

古語辞典は、好きな短歌を紹介するために買いました。古今集、百人一首などの有名な歌や伊勢物語や源氏物語の中の歌を紹介し、関連したエッセイを書いていきたいな。

どんな歌がいいかって、それはね、恋の歌中心です。まあ、臨機応変にいきます。

短歌については、今、探しています。一応、大学時代には、源氏物語を専攻していました。

今になって、その知識が生きるとは、思いにもよりませんでした。辞典片手に、悪戦苦闘してみます。何だか、楽しみが始まりました。

鳥の大群を見た

テーマ:
051006_151418.jpg
空の片隅に、飛んでいた。

圧巻(あっかん)だった。

理由もなく、私は眺めていた。

今日はプールに行った。五百メートル歩いてきた。
てくてくと。

身体全体を使いダイナミックに歩いている人は多いが、私は足を高くあげる位で歩いていた。

プールに行った後は身体が気怠く(けだるく)なり、心地いい疲労が私を包んだ。

そんな時に、鳥の大群を見た。生命力を感じた。また、私にはあんな生命力はないと思った。

何がしたいか、何をすべきか、が、またぼやけてきた。ダイエットも出来ない。自己管理能力もない。

何をやっているのかな。

少し、目標を設定しよう。

来月までに、何かを形にしよう。

メリハリをつけて、過ごしたい。無為な一日は、もうさよならだ。