ダイエッターな今

テーマ:
050623_130731.jpg
2月に入院して、ストレスでお菓子ばっかり食べていたら、
案の定、太りました。

退院してから、お菓子は食べなくなりましたが、
なかなか増えた体重は戻りません。
体脂肪が計れる体重計を買いましたが、
あまり効果はありません。

そんな量の御飯食べてないのに、痩せないのは、
動いてないからでしょうか。

このままでは、昔、買った服が着れません。経済的にもそれは、よくありません。恋人からも、「そのお腹は。。。」と、指摘される始末です。どうにかしなきゃ。ブログで、ダイエットを宣言します。目標は5キロ減。また途中経過を報告します。
痩せたいなぁ、痩せなきゃなぁ。
AD

選挙の公示日

テーマ:
050728_114634.jpg
知り合いの知り合いが、衆議院選挙に立候補するので、
第一声を聞きに行きました。

市役所の前は、大変、混んでいました。
第一声は力強く、頼もしかったです。

これから2週間の選挙戦、このまま勢いに乗って、乗り切ってほしいです。

ちなみにこの候補者は、2世議員で無所属からの出馬です。

当選して欲しいですが、なかなか接戦のようです。

何か政治の世界をちょっとだけ、
垣間見(かいまみ)た感じです。

面白いです。

選挙って一つのお祭りのように、見えます。私も少し参加したんで?他人事のようには、もう、思えないです。
AD

今日は誕生日

テーマ:
050616_151802.jpg
去年の誕生日の事は、何故だかしらないが、覚えている。

ちょうど、失業保険を貰った日だからである。

失業保険を貰う前の一月(ひとつき)は、親元にいた。鬱病がひどかった。

ずっと、アテネ五輪ばかり見ていた。テレビだけが、慰安だった。

あとは、気の向くままに、温泉とゴルフに行くくらいだった。

軽い引き籠り(ひきこもり)みたいだった。

家族以外の人とは、話さなかったし、話す必要がなかった。

パソコンも2ちゃんねるの掲示板ばかり、見るだけだった。

その時は、まさか自分がインターネット上に、何かを書いて残せるなんて、夢にも思わなかった。

去年の今ごろは深海魚みたいに、水面を見ながら、自分の世界の中に、閉じ籠っていた。
あれから、もう一年になる。早いようにも、遅いようにも感じられる。
去年と今年で違うことは、真面目で勤勉な恋人と、目にいれても痛くないくらい、
可愛い愛犬と出会えたことかな。

二人のおかげで、モノクロだった人生が少しだけ、色ずいた。これからも、ゆっくり、楽しく、思いやりを持って、
付き合いたい。

寄り添いたい。
二人との出会いに、乾杯したい。
そんな誕生日でした。
AD

今日は、久しぶりに

テーマ:
050728_114712.jpg
熟睡出来ました。
ここ最近、深夜の一時前後に中途覚せいしていましたが、
今日は、夜中、一度も起きませんでした。

すっきりした寝覚めでした。

熟睡感が、ありました。

勝因としては、

いつもより遅くに寝た事と
花火大会で会場まで、長い距離を歩いたことかもしれません。

いきなりは無理ですが、少しずつ、
眠りのサイクルを調節していきたいです。

中途覚せいの日の数を、だんだんと少なくしていきたいです。

そして、早寝早起きにしていきたいです。

早く起きて愛犬の散歩に繰り出せるように、なりたいです。
050623_124531.jpg
全国の花火師の競技会である、
大曲花火大会を見に行きました。

新潟の長岡の花火大会と肩を並べる大曲の花火大会。
全国の花火師達がその腕を競う(きそう)花火大会はだしおしみがありません。

料理に例えると、メインディシュの連発です。

艶やかな(あでやかな)花火、スケールの大きい花火、いろんな花火が舞います。

前半はまず花火の連発、
後半は、歌に合わせて花火が踊りました。

見ていて、圧巻でした。迫力にのまれそうに、なりました。

帰宅した今でも、「ドーン」という花火の音が、
こだましています。

もう二十六日ですね

テーマ:
050716_152017.jpg
八月も、もう終盤です。

最近、外にでると蝉(せみ)ではなく、コオロギの鳴き声がすると、父は言います。

また、今日は早咲きのコスモスを見つけました。

どんどん秋の気配がしてきます。

思えば、病院から退院したのが、六月五日。

だんだんと日常生活に、慣れてきました。

退院してから感じたある種の、違和感はもう、ほとんどありません。

療養生活は、
もうすぐ終わりでしょうか。

まあ、病気自体はまだ完治はしてないので、
無理は禁物ですが、少しずつ、
次の新たのステージの扉は、開かれています。

早く、クスリの支配から脱出出来れば、幸いですが、
こればかりは、私の決める範疇(はんちゅう)では、ありません。

まあ、今は、来月の仕事探しに備えて、
今いる地区の情報集めて整理しようと思います。

台風

テーマ:
050801_162545.jpg
近付いていますね。どうなる事やら。
学生時代にこんな日に、性懲りもなく(しょうこりもなく)、

飲みにいったことがあります。

そうしたら、店側から、
「店員全員が台風の為に帰ります」と言われ、
玉砕しました。

思い起こせば、
大学時代はよく飲みました。

クラスメイト、ゼミ関連、恋人、同級生、高校の友人、中学の友人、地元の仲間、

年に百日飲んだ年もありました。

若かったし、酒飲んで、語り合うのが楽しかった。

大学は夜学だったんで、22時に授業終了したら、
仲間と軽く夕御飯食べるかわりに、飲んでいました。
あれから、もうすぐ十年、さすがに酒量は落ちましたが、飲みの席は、大好きです。

図書館に行ってきました

テーマ:
050728_160906.jpg
昔から、本が好きでした。

だから、図書館や本屋さんに、行くのが好きでした。
本を読んでから、その現場を旅したり、または、
旅の中の空き時間に、本を集中して読んだりしました。

地元の図書館は、十冊まで、本がかりられます。

その十冊をチョイスしながら、図書館の中をのんびり歩くのも、いいです。

今日は、推理小説、恋愛ものをかりました。

いいバランスだと思います。

また、いつか、自宅に図書館のような?書庫を設けるのが、
昔からの夢でした。

本に囲まれて、過ごせる部屋が、欲しいものです。

今日の温泉

テーマ:
050731_143530.jpg
秋田にある栗駒山荘に行ってきました。

温泉は、標高千メートルの高地にあります。
硫黄の匂いが、強く、温泉の湯も、真っ白な、
温泉らしい温泉でした。

何故だか、私は、真っ白いお湯に入ると、「温泉だなぁ」と、
思ってしまいます。

栗駒山荘の露天風呂からの見下ろしも、抜群でした。
山々に囲まれて、森林浴もした気分になる温泉でした。

気持ちよくはいった後は、
生ビールをくぃと飲み干せば、
もう何もいらない気分に、なってしまいます。

温泉の後の生ビールはどうして、
あんなに美味しいのでしょうか。

摩訶不思議(まかふしぎ)です。

明日への鋭気(えいき)を、養いました。

考えています

テーマ:
P505iS0015270184.png
九月から、心機一転、仕事を探そうと思いましたが、
入院する前に勤めていたスナックより、
欠員が出たために働かないか?
というお誘いが、舞い込んできました。

嬉しいのは嬉しいのですが、
夜の仕事となると、またまた昼夜逆転のサイクルに戻ってしまう事が、
一番の難点です。
そして、職歴として履歴書に書けないことも、気にかかります。
前の仕事からの空白期間が、長くなってしまいます。
まあ、悩むより働いてみた方が、いいかも?
試験的に、勤めてから、決断を出そうかな。

まだまだ迷っています、二十八才。

追記、久々の登場のランニング才ちゃん。愛犬ざます。