豆柴 のの♪

2014年8月11日生まれ
豆柴の女の子
のの♪の記録です
頑張って週末ごとに更新したいと思います。


テーマ:

今年もよろしくお願いします!

 

お正月は、ババの家に行ってきました!

新幹線に乗って、在来線にのって、

お利口にしてますよ~ラブラブ

 

お正月だから、百人一首をしましょうね~

のの♪ちゃんもいれてください音譜

 

いつもは抱っこが嫌いなのの♪が、お兄ちゃんのお膝にのっていました。

ちょっと寒かったのかな?

のの♪がお膝でお昼寝してくれて、お兄ちゃん大喜びでした。

夜はお兄ちゃんのお布団の上で寝ていました。

 

ところが、

家に帰ってきたら、相変わらず抱っこ嫌い。

 

でも、

地面が濡れているときや冷たいときなど、

お出かけの時や病院に行ったときなど、飼い主の膝の上で待てるようにしたいです。

 

今年初のドックスクールで決めた今年の目標は

“抱っこに慣れる!”です。

お膝の上でリラックスするのが目標。

のの♪母、がんばりま~す!!

 

お気に入りのクッションがあればいいんですよ~

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今年もあとわずか、

もうすぐ戌年ですね!

のの♪ちゃんの年です!!

 

 

あちこちで、犬柄や犬グッズが多く出てていて、楽しいです!

先輩犬かんた君のママさんから、「300円均一のお店に柴グッズがあるよ!」との情報が!

そこで、さっそくゲットしてきました。

 

のの♪がおもちゃにしようと狙っていますが、

直ぐに穴をあけてしまうので、渡せません!

ちぇ~けちー

100均では、犬型の野菜抜型やマスキングテープが売っていました

 

 

 

そんな のの♪、昨日はドッグスウールの幼稚園に行ってきました!!

昼間4時間ほどのお預かり、散歩や遊びの時間もあって楽しく過ごしたようです。

緊張することもなく、元気の過ごせていたそうです。

急に何かあってペットホテルを利用しなくてはならなくなった時にも、これで安心して預けられます。

 

そして、明日はドッグスクール!!

今のの♪が練習しているのは、

・ツイテの復習。飼い主の横にピタっとつくのが意外と難しいです。

・アンダー。飼い主の後ろに回って、足の間に入りオスワリをします。

・アンダーから一緒に歩く。足の間に入ったまま、飼い主と一緒に前進します。

・お膝に乗る練習と抱っこの練習。抱っこ嫌い克服のためのレッスンです。

夢はお膝の上で丸くなって寝てくれること!

来年の目標です!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの更新です。

単にのの♪母がさぼっていただけ。

のの♪は元気です!

毎日お散歩、朝の公園では犬の集会(たんまりオヤツがもらえるのです♪

日曜日にはドッグスクールです。

最近のレッスンでは、基本のコマンドのレベルアップを教わっています。

オスワリ、フセ、マテ、オイデなど、基本のことですが、声だけでも、ハンドサインだけでもできるようにします。

離れていても、横を向いていても、指示通りにできるようにします。

のの♪は、レッスンの時は上手にできますが、お散歩の途中などでは今一歩。

さらに練習が必要ですね!!

 

 

そして、最近の悩み事は、

のの♪が他の犬にガウること。

上手に挨拶できる相手と、ガウる相手の違いがよくわからず、困ってしまいます。

ちょっと年下の犬にガウることがあったので、お姉さんぶって威張っているのかと思っていたのですが、

そうでもなかったようです。

 

先日のオフ会で、近寄ってきた小さな仔にガウってしまったので、

リードを付けて様子見をしました。

ブリーダーさんに見てもらうと、

のの♪は周りの犬の動きをとても気にしている様子とのこと、

近寄ってくる犬のしぐさが気になってガウっているそうです。

対処法としては、ガウったらリードを付け、ドッグランから出ること、だそうです。

ガウる経験を重ねることで癖になるのが一番良くないそうです。

結局、この日はオフ会のエリアではなく、誰も使っていない小型犬エリアで遊びました。

 

 

トレーナーさんにも相談すると、やはりガウる経験を少なくするのが大切、だそうです。

トレーナーさんは、ガウることより、その時飼い主の指示が通るかが大事とのこと。

のの♪はガウった時すぐに「オスワリ」の指示はできていました、

トレーナーさんによると、ガウりそうになったらすぐにその場を離れるのが大事とのことでした。

興奮して指示が聴こえなくなる経験は絶対させてはいけないそうです。

 

のの♪家は公園近くの住宅街ということもあり、散歩している犬がいっぱいいます。

初めましての犬がいっぱいです。上手に挨拶できることもありますが、ガウられたり吠えられたりすることもしょっちゅうです。そんな環境なので、ちょっと神経質になっているのかも、とのことでした。

そして、トレーナーさんからの 目からウロコの一言

「別に仲良くしなくてもいいんですよ」

飼い主は犬同士仲良くするのを喜びますが、のの♪自身が望んでいるかというとそうでもないのかも。

「人間でも、初めての人と会うと緊張するでしょ」

「飼い主と楽しく過ごせればいいんですよ」

とはいえ、ドッグランやお散歩中に他の犬にガウるのは困るので、

対処法としては

・混んでいるドッグランには行かない

・ガウりそうになったらその日はおしまいにする

・飼い主と楽しく遊ぶ

・お散歩中に初めての犬と会ったら、通り過ぎるまでオスワリをさせて飼い主に注目をさせる。

だんだんに他の犬を気にしなくなりますよ、とのことでした。

 

しばらくオフ会もお休みです。改善されてきたら、最初のすいている時間だけ参加しようと思います。

 

今度、犬幼稚園に預けて、のの♪が他の犬とどう関わるか見てもらうことにしました。

のの♪の通うドッグスクールは

ドッグライフパートナーハレ

ホームケージの犬の写真は看板犬ハレくんとスクールや幼稚園に通っているワンちゃんたちです。

のの♪も写ってます!一匹ずつ撮影して、合成しているので、のの♪のサイズが小さめに写っています。

この写真はお店の看板にもなっていまるんですよ。

 

のの♪はモデルさんです!

こんな顔の のの♪も可愛いでしょ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。