先週の給水ストップ騒ぎで、断水になった我が家。
土曜日には息子の誕生日を焼き肉屋さんでしようと
計画していたのに断水の影響でお店は休業。

今日は一週間遅れで焼き肉屋さんに行ってきました。
そうしたらね、肉の日だったらしくお会計した29%還元で得しちゃった♪
断水で困ったけど、今週になってラッキー♪



バラもそろそろ終盤を迎えていて、チラホラとクレマチスが咲いてきました。


これって、ロマンティカ?
去年は咲いてなかったから、気づかなかったんだけど。
こっちがロマンティカのような気がする。
今年は調子いい感じで咲き出してます。
$Vagabondage&Flowers

この前咲いてたのはやっぱり違う奴だったのかな?(*゚.゚)ゞ


少し前に咲いていたモンタナ系クレマチス。
モンタナ サンライズ
$Vagabondage&Flowers
去年植えた株なので、今年は2輪だけ咲きました。



そうなの。クレマチスって咲き出してくれるまで2年ぐらいかかるのよね(-"-;A


去年咲いていた、踊り場

$Vagabondage&Flowers
やっぱり植えてから2年でやっと開花。


なので長期戦でクレマチスは植えています。
国バラで、春日井園芸さんというクレマチス専門のお店が出店していました。
やっぱり、圧倒的に種類が多いです。
とっても珍しいクレマチスもあります。

そこで、去年は
メアリーローズ 
カンパニフローラ 
レディ・バードジョンソン 
パープレア・ブレアエレガンス
を購入、今年はずいぶん枝を伸ばしてくれていますが、お花は咲くかな?


そして今年の国バラでも、クレマチスを買ってきました。
ホワイトハート
トリテルナータ・ルブロ・マジーナ
レテキュラータ
リトルネル
この子たちは来年咲くかな?ぐらいですね。



でもこうして必死にしがみつくツルを見ていると、じっと我慢してあげたくなります。

この子はビチセラ系リトルネル
$Vagabondage&Flowers

この子がみごとに咲いてくれるのを、首を長くして待つことにします。





そうそう、太い柱にクレマチスを誘引するのって、
麻ひもを何度も巻くとボンレスハムみたいでイヤだったのですが、
Nora京子さんに教えてもらったワイヤーの誘引がスッキリで
庭に遊びに来てくれた方にも大好評♪

クレマチスの枝ぐらいのアルミワイヤーを、所々丸い輪っかを作って、
柱にナナメに螺旋を描いて巻くだけ。
$Vagabondage&Flowers


そこにクレマチスの枝を丸い輪っかの所に引っ掛けて、固定。
$Vagabondage&Flowers

クレマチス自身も、このワイヤーを頼りに自分でもくっついてきます。


うちでは、ツルハナナスもこのワイヤーで固定誘引しています。
麻ひもよりも目立たないし、誘引をちょっとやり直すのも簡単。
オススメなクレマチスの誘引方法です♪
ぜひお試しを!


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます

nono
AD

コメント(6)